◎トム・ジョーンズの新作は『24』

◎【トム・ジョーンズの新作は『24』】
24。
超ヴェテランのシンガー、トム・ジョーンズのニュー・アルバムが届いた。タイトルは、『24時間』。何気なく聴いていたら、けっこうファンキーで楽しいので、ご紹介。
トム・ジョーンズといえば、「シーズ・ア・レイディー」や「思い出のグリーングラス」…というのは、かなりの年配。(苦笑) トム・ジョーンズといえば、「恋はメキメキ」やプリンスの「キス」のカヴァーというと、最近のファン。もっともCM曲聴いてファンになった人もいるかも。
アルバムを流していて、最初にひっかかったのが、7曲目の「シュガー・ダディー」という曲。いいリズムの曲だと思ったが、天辰保文さんの解説を読むと、なんとこれはU2のボノとエッジが書いた曲で、ダブリンのパブでトム・ジョーンズとボノが飲む機会があり、それがきっかけで出来た曲だという。そして、この曲が発展してアルバムにつながったそうだ。
「シュガー・ダディー」といえば、ジャクソン・ファイヴ…というのはソウル・ファン。これからは、「シュガー・ダディー」といえば、トム・ジョーンズになるかな…。
アルバムの2曲目に入っている「別れの時」という曲はずいぶんと60年代風だなと思ったのだが、クレジットには特にサンプリングなどの表記はなし。
もう1曲気になったのが、日本盤ボーナス・トラックとなっている「フィール・ライク・ミュージック」という曲。クレジットをよくよく見ると、グラディス・ナイト&ピップスの大ヒット「フレンドシップ・トレイン」がサンプリングされている。グラディスのものは、かのノーマン・ホイットフィールドがプロデュースしたファンキーな作品。トム・ジョーンズのヴァージョンはかなりソウルフルで、これなんで、ボーナス・トラックなんだろう。一番気に入った。
ところでアルバム・タイトル『24時間』だが、これを見て、松山千春のアルバムと同名と思う人は、このソウル・サーチンの読者には、いるまい。(『24時間』を調べていたら、それが出てきただけです←苦笑)
トム・ジョーンズは1940年6月7日イギリス・ウエールズ出身。6月7日は、プリンスの誕生日と一緒だ! プリンスの「キス」をカヴァーするには十分すぎる理由ではないか。(関係ないか)
■ トム・ジョーンズ 『24時間』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001I1D6P6/soulsearchiho-22/ref=nosim/
ENT>MUSIC>ALBUM>Jones, Tom

カテゴリー: ブログ パーマリンク