◎江守藹著『黒く踊れ!』出版記念パーティー

◎【江守藹著『黒く踊れ!』出版記念パーティー】
和気藹々江守藹。
ソウル・イラストレーター、エッセイスト、ダンサーなどさまざまな肩書きを持つソウル・マン江守藹(えもり・あい)氏が自身の半生と、盟友たちを綴った『黒く踊れ!』の出版記念パーティーが、10月16日(木)、銀座のベノアで盛大に行われた。
「キング・オブ・ソウル」サヴァイヴァー、マイケル鶴岡氏の司会で始まったこの会は、著作が日本のダンス、ダンサー・シーンを軸に語られることから、多くのダンサー、また、ソウル・バー関係者らがつめかけた。冒頭江守氏は挨拶で「数年前、親友、ドン勝本とニックとほぼ同時期に自分も(彼らと)同じ病になりました。その頃から、これまでの日本のダンス・ミュージック、ダンス・シーンについて、書き記して、後世に伝えていきたいと思うようになった。そして、昨年、相次いでこの二人が亡くなってしまったことで、それが自分への強い使命感となっていき、一気に書きました。今、僕は『生かされている』と強く感じています。彼らとの出会い、どうやって仲良くなっていったかなどもじっくり書いてあるので、ぜひ読んでください」と述べた。
続いて、ファンキーなブラザー・コーン、さらに、グルーヴィーな久保田利伸さんがあいさつ。久保田さんは「子供のころ、江守さんの描いたイラストにあこがれ、自分がデビューし比較的早い時期に江守さんとお知り合いになれ、江守さんにイラストを描いていただき、本当に幸せです」と挨拶した。
ダンサー・ショウ、DJショウなどが繰り広げられた。久保田さんは、「もう帰らなきゃいけないんだけど、その前に、ちょっとグルーヴいれてこ」といいつつ、ブラザー・コーンを誘ってダンスフロアに。彼らの周囲にはいつしか、カメラの列が。写真撮影会になってしまいました。(笑)もちろん、ショータイム以外はみんな和気藹々に談笑中。
さてさて、古顔が続々登場。あのハッスル本多氏、すっかり元気になって、最近はお酒も飲めるようになったそう。今度ゆっくりお話しましょう。松本みつぐさん、「明日、村上太一さん、お通夜いきます、同じ年の人が亡くなると、やんなっちゃうよねえ…」としみじみ。コーンさんの月曜(13日)のビデオ撮影会は残念ながら行けなかったが、「朝5時までやったよ。娘と踊ったり、久保田もマーチンも来てくれた。12月にシングル出ますから、よろしく」とバリバリ元気。
そんななか、赤坂ミラクル川畑さん。「いやあ、あの『ソウル・ギャラクシー』、いろいろありがとうございます。今度、10月26日(日)フラワーでやるニックのイヴェントで、このアルバム、先行発売しますから! ぜひ遊びに来てください」とのこと。「いやあ、こうやって、自分たちの仲間でひとつのものが出来るのが、ほんと、嬉しいんですよ。このジャケット描いてくれた彼も、もう十年来の常連さんでね、それで吉岡さんがライナー書いてくれて、こうやってコーンちゃんや久保田さんが乗ってくれて(ふたりともCDをじっくり見ながら、あーだこーだ和気藹々)、みんな巻き込んでできて嬉しい」
で、しばらく前に、江守さんから、「吉岡がフライヤー用にくれたコメント、帯に使いたいんだけど、いい?」という連絡があり、二つ返事で「もちろん」と答えていたのだが、すっかり忘れていた。この日、その本を見てびっくり、僕のコメントがそのまま帯にど~~んとでてるではないか。(笑) これは光栄のきわみです。しかし、こうやって帯になるんだったら、もう少し短くてもよかったかな、と思った。(笑) ソウルフルな夜は更けていく…。江守藹さんの藹は、和気藹々の藹だったんだ…。いつも漢字変換に悩んでいたんです。
そして、明けて今日(10月17日)は、新宿ビームス・Bギャラリーで、ニック岡井x岡伸昭『アフター・ザ・ダンス』レセプション・パーティー、18時から20時まで。みなさんお誘いあわせの上、おいでください。どなたでもご入場いただけます。詳細は、こちら↓。
October 15, 2008
Nick Okai’s Foot Painting: Now On You Tube
http://blog.soulsearchin.com/archives/002703.html
■ 『黒く踊れ!』(江守藹・著、銀河出版、1995円)(発売中)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877770925/soulsearchiho-22/ref=nosim/
■江守氏過去関連記事、
July 14, 2008
Illustrator Emori Ai’s Book Will Focus On Dancers In Japan
http://blog.soulsearchin.com/archives/002606.html
『黒く踊れ!』内容紹介
July 25, 2008
Otis Clay Will Be Coming To Japan September
http://blog.soulsearchin.com/archives/002618.html
オーティス・クレイと江守氏の邂逅
November 19, 2007
Nick Okai’s Funeral Day One: His Memorial Song “My Girl” Was Played…
http://blog.soulsearchin.com/archives/002150.html
ニック岡井葬儀での「マイ・ガール」、江守氏選曲
November 20, 2007
Nick Okai’s Funeral Day Two: Someone Should Record These Culture
http://blog.soulsearchin.com/archives/002151.html
November 28, 2007
It’s The Temptations’ Week (Part 3) : Treat Them Like A Legend
http://blog.soulsearchin.com/archives/002164.html
テンプテーションズ・レヴューでデイヴィッド・シーと江守氏の絆
May 21, 2007
A Tribute To Don Katsumoto: At Danceteria
http://blog.soulsearchin.com/archives/001779.html
勝本氏葬儀
September 24, 2008
Universal Will Be Release Great Soul Singles Compilation Titled "Soul Galaxy"
http://blog.soulsearchin.com/archives/002682.html
究極のレア・ソウル・シングル・コンピ『ソウル・ギャラクシー』、2008年10月29日発売
ENT>EVENT>Emori, Ai

カテゴリー: ブログ パーマリンク