△Sakai Yu Live

△Sakai Yu Live 

【さかいゆうライヴ】
方向性。
以前にマルがらみでライヴを見たり、何度かライヴ会場などで遭遇しているさかいゆうのライヴ。ひょんなところから、別ルートで誘われ、フルショウを見た。
ドラムス、ギター、ベース、そして本人のキーボード&ヴォーカル、コーラス2人という編成で、このバンドもなかなかグルーヴがあっていい。さかいゆうの声は、ハイヴォイスで少しファルセットっぽいところもある。ちょっと平井堅や甘い徳永英明、洗練されたAORっぽいところは南佳孝みたいなところを思わせる。各曲ともなかなかいい雰囲気をもっていて、平均点はいってると思う。個人的にはスロー・バラードより、ミディアムからアップテンポの曲のほうが彼の雰囲気にあっているような気がした。だがバラードにもいいところがある。
冒頭3曲のメドレー一気がのりのりでいい感じ。うまく言えないのだが、全体的には、「ニュー・クラシック・ソウル」をJポップにしたという感じか。アンコールでジャム・セッションぽく、オープニングを務めたバンド・メンバー(マウンテンモカキリマンジャロ)らと「ホワッツ・ゴーイング・オン」をやった。
彼の声がなかなかユニークなので、これを前面に押し出すのか、あるいは、バンド・サウンドで行くのか、あるいは、ソングライターとしていい楽曲を他のシンガーに提供していって実績を作っていくのか、そのあたりのアーティストとしての方向性を決めていくことが課題なのだろう。いいシンガーなのでまたライヴがあれば、見に行くと思う。
■さかいゆうオフィシャル・ウェッブ
http://profile.ameba.jp/sakai-yu/
■過去記事
September 08, 2006
Maru, Sakai Yu Live
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200609/2006_09_08.html
■メンバー
さかいゆう(ヴォーカル、キーボード)
小森耕造(ドラムス)
鈴木渉(ベース)
Swing-O (キーボード)
Maru(コーラス)
Tsubaki (コーラス)
■セットリスト さかいゆう 
Setlist : Sakai Yu "What’s Goin’ On – Vol.9", O-Next, Shibuya, September 9, 2008
show started 20:45
01. Yu’s Groove
02. 月明かりのメランコリック
03. Midnight U…
04. ワビサビSoul
05. ポロリ
06. キミに
07. よくばりホリデイ
08. ふるさと2008
09. 今日もウタう
10. ケセラセLife
Enc. 夏の終わりのハーモニー
Enc. Shibuya Night
Enc. What’s Going On
show ended 22:16
(2008年9月9日火曜、渋谷オーネスト=さかいゆうライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Sakai, Yu
2008-152
カテゴリー: ブログ パーマリンク