▽オリンピック・メダル予想

▽Olympic XXIX Has Just Begun : Medal Predictions 2008

【オリンピック・メダル予想】
4年。
2008年8月8日、北京でオリンピックの開会式が行われた。今回はダンス・クラシックのDJはいなかったが。前回アテネ・オリンピックからはや4年。そういえば、前回初めてメダル予想というのをやってみた。そこで、予想好きソウル・サーチャー、今回も日本がいくつのメダルを取れるかやってみることにする。今回もまたスポーツイラストレーテッド誌の予想を参考にしてみる。
その前に前回のおさらい。数字は左から金・銀・銅・合計
SSソウルサーチャーの予想  10-9-5 24 
SIスポーツイラストレーテッド誌の予想 8-12-4 24
実績 16-9-12 37
そう、前回は予想以上のメダル獲得だったのだ。さて、今回。
SI誌予想 ? -? -12 26(合計26)
SS予想 12-11-10 33 
前回とほぼ同じにしてみました。スポーツ・イラステレーテッド誌は金・銀は予想していませんが、トータルで26個の予想。26と37の中間だと31くらいかということも考えられます。僕も前回よりは減るかなと思いますが、そこは期待もこめて多めにしてみた。
ちなみにSI誌の主な国の予想は次の通り。左から国、金予想、銀予想、銅予想、下段2004年実績。アメリカは45の金、44の銀、32の銅計121のメダル予想。前回実績は102、という感じ。これによると、今回は中国の飛躍的な伸びが期待されている。金メダルでは49でアメリカの45を上回るという予想だ。
僕がこのオリンピックで懸念するのは、審判が中国寄りのジャッジをしないか、ということ。あと、周辺でのテロかなあ。無事に終了してくれるのを祈っています。
スポーツイラストレーテッド誌の2008オリンピック・メダル予想
U.S. 45 44 32 =121
(2004=36-39-27=102)
CHINA 49 28 25 = 102
(2004=32-17-14=63)
RUSSIA 25 28 22 = 75
(2004=27-27-38=92)
AUSTRALIA 22 14 18 = 54
(2004=17-16-16=49)
JAPAN ?-?- 12 =26
(2004=16-9-12=37)
GERMANY 15 16 17 =48
(2004=13-16-20=49)
FRANCE 12 ? 17 =38
(2004=11-9-13=33)
GREAT BRITAIN 12 15 =35
(2004=9-9-12=30)
CUBA 11 13 =29
NETHERLANDS 16 =28
ITALY 11 =27
(2004=10-11-11=32)
さらに、ヘルシンキ・オリンピック以来過去の日本のメダル数。(金・銀・銅・合計)あなたは東京以降の夏のオリンピック開催地を言えますか? 僕はなぜかオリンピックが近づくと、記憶しなおしてソラで言えるように努力します。したところで、どうってことないんですが。ま、夏の頭の体操かなあ。(笑)
アテネ2004  16-9-12=37
シドニー2000 5-8-5=18
アトランタ1996 3-6-5=14
バルセロナ 1992 3-8-11=22
ソウル 1988 4-3-7-=14
ロス 1984 10-8-14=32
モスクワ 1980 不参加
モントリオール 1976 9-6-10=25
ミュンヘン 1972 13-8-8=29
メキシコ 1968 11-7-7-=25
東京 1964 16-5-8=29
ローマ 1960 4-7-7=18
メルボルン 1956 4-10-5=19
ヘルシンキ 1952 1-6-2=9
ロンドン 1948
ロンドン 1944 中止
さて、今年の夏はさらに暑くなるか。
SPORTS>Olympic>2008
カテゴリー: ブログ パーマリンク