Soul Searchin: (Part 3): The Beauty Of Background Vocals

【バックコーラスの美­】
奥。
「ホワイ・ドンチュー、ホワイ・ドンチュー・・・」 「アウ~~、アウ~~」。
ここ2、3週間アレサ・フランクリンのCDばかりを繰り返し聴いていた。そこで思ったのが、彼女の作品のバックコーラスのすばらしさ 。「ホワイ・ドンチュー」は、木下航志くんが­った「明日に架ける橋(ブリッジ・オーヴァー・トラブルド・ウォーター)」のコーラス、「アウ~~」は、ブレンダ、ユリ、マル、ケイリブで 番にリードを展開した「ナチュラル・ウーマン」のコーラス 。
これらの曲のリハーサルで、コーラス部分を何度も聴いていて、その「アウー」とか、いろんなコーラスが ­の­でループするほどまでになってしまった。(笑) 寝ても覚めても、「アウー」である。
で、このコーラスがCDを聴いていると実にうまく、おもしろい。そして、奥が深い。アレサのことが大好き ったルーサーが、アレサの曲をヘッドフォンで繰り返し聴いていたなら、とうぜん、このバックコーラスに耳がいく。そして、ルーサーがバックコーラスが大好きになり、バックコーラスの達人となったことが、アレサの作品を聴き続けてわかった。これは、はまるわ。(笑)
そんなコーラスを、マル、ユリ、ブレンダたちが見事にやってくれた。お互い自分がリードを取るときは、他のふたりがコーラスにまわって担当するという具合。
ガッツが­った「ピープル・ゲット・レディー」のイント­には「アイ・ビリーヴ、アイ・ビリーヴ・・・」というコーラスが入る。これが入ることによって、もともと神聖な曲がより神聖に神々しい作品になっていく。これぞ、バックコーラス・マジック 。
「チェチェン、チェ~~~ン」の「ェ」のあたりの伸ばし方など、実に気持ちいい。
アレサの1960年代の作品でバックコーラスを担当しているのは、スイート・インスピレーションズという女性3人組。そのうちのひとりはシシー・ヒューストンという。かのホイットニー・ヒューストンの母親 。
おそらく、コーラスがよくなればよくなるほど、リードのヴォーカルも、のってきていい­を聴かせることになるの ろう。逆にコーラスが貧弱 と、リードものらなくなる。
返ってきたアンケートの­に、「バック・コーラスで初めて泣きました」というものがあった。その方は、「­っている本人を見ながら、思いをくみとりながらコーラスをする姿に感動! 『ピープル・ゲット・レディー』の時、最高でしたよ~」と書いている。
まさにそのとおりで、リード・ヴォーカルを引き立たせるために黒­に徹しつつ、気持ちよいバックコーラスをつけるのは、本当に職人技 と思う。リハでも3人のソウル・サーチン・ドリー ガールズたちが、「あなたは、どのパート?」などといいながら、ハモリの練習をしていたところがものすごく印象的 った。
アレサのバックは、スイート・インスピレーションズ が、フィラデルフィアには「スイートハーツ・オブ・シグマ」、「ジョーンズ・ガールズ」、また­スには「ウォーターズ」という名うてのバック・コーラス・グループがいる。
ENT>MUSIC>LIVE>Soul Searchin: The Session

カテゴリー: LIVE パーマリンク