Soul Searchin: The Session(Part 2) : A Singer Inspired By Aretha

【アレサにインスピレーションをもらった日】
インスピレーション。
いくつも見所はあるの が、ちょっとした飛び入りもおもしろかった。第一弾は、イクミ・ストリートが「シンク」を­っているときにおもむろにアタッシュケースを持って登 した黒いスーツにサングラスの男二人。そう、ブルース・ブラザース 。サ ・ ーアのライヴで知り合った二人で、ブルース・ブラザースのコピーをする「3BCB(スリー・ビー・シー・ビー)」(ブルース・ブラザース・バンド、コピー・バンドの略)のナニワ・エルウッドとジェイク・ダモン。ぱっと出てきて、ちょろっと踊って、曲が終わったら、あっという間に舞台を去った。その去り際も見事。(笑)
もうひとりが、アンコール曲「フリーウェイ・オブ・ラヴ」でステージに上がったマクサン。しばらく前の日記で紹介したが、もともと1970年代に活躍したブラック­ックグループの先駆け的­在「マクサン」のリード・シンガー。ちょうど、2番から­ったの が、その声の迫力はすごかった。並大抵ではない。
曲を終えて僕がマクサンを紹介すると、彼女はマイクをとってこう話し始めた。「私はアレサに18­の時に会ったことがあるの。(おそらく30年以上前のことと思われる) アレサの姉、アーマ(・フランクリン=2002年64­で­去)が私の友達で、私の誕生日を祝ってくれる、っていうの。その時私はデト­イトのクラブでボビー・ブルー・ブランドのバンドにいて、ジョージ・クリントンのパーラメント/ファンカデリックの前座 った。アーマが『誕生日に何が欲しい?』というので、私は『あなたのお姉さんに会いたい』って言った。そしたら、彼女は『OK』といって、彼女の家に連れて行ってくれた。12月で雪が降っていた。大きなうちに行くと彼女がいて、私のひざはもうガクガク。アレサが『何か­ってよ。ちょっと気分がブルーなので、私をハッピーにさせて』と言った。大きくて立派なベーゼンドルファーのピアノがあって、そこで私は『エヴリバディー・ウォンツ・トゥ・ノウ・ホワイ・アイ ・シンギング・ブルーズ』を­ったの。アレサはそれを聴いて、『いいわ­、あなたは、ずっとプ­として­い続けていくべきよ』と私に言ってくれた。私が人生の­でもっともインスピレーションをもらった瞬間 ったわ。彼女がカリフォルニアに移ってからも、私のライヴがあると会いに来てくれたわ。私はそれ以来ずっと­い続けてきて、今日、こうしてアレサのトリビュートで­うことができて本当に光 に思います。ありがとう」
すでにアンコールを終えての時点 ったこと、終了予定時刻を大幅に押していたので、ゆっくり話ができなかったが、時間があれば、「アレサ話」をしてもらいたかった。いい話 。
さて、ショーの­で、ブレンダ、ユリ、マルと3人が並ぶと本当にドリー ・ガールズ 。(笑) そして、今回のライヴで僕が個人的に感じたことは、バック・コーラスのおもしろさ 。この点については、また明日。
(この つづく)
◎ソウル・サーチャーズ・メンバー関係のブ­グ、告知などは最後にまとめます。
ENT>MUSIC>LIVE>Soul Searchin: The Session

カテゴリー: LIVE パーマリンク