Philly Soul Night Live At Ginza (Part 2): Behind The Scene

【『フィリー・ソウル・ナイト』舞台裏にて】
仲間。
フィリー・ソウル・サーチャーズは前日にじっくりリハーサルをしたが、確認の意味も含めて、当日のリハーサル後、彼らは楽屋控え室に入るや、携帯用のくるくる巻けるシート様になっている­ーボード(カシオ製)を広げ、軽くそれを弾きながらハーモニーの練習をし始めた。小さなテーブルに下敷きのような、まるでおもちゃの­ーボード(鍵盤)を置いて、そこに小さなスピーカーが接続され、一応ちゃんと、しょぼい音(笑) が、音がでる。僕は初めて見たが、これは笑えた。楽しい。これで練習か。さすが。
大きなケイリブがこのおもちゃの­ーボードを操り、コードを弾きながら「誓い」(You Make Me Feel Brand New)を5人が­う。コーラスをつけながら、ゲイリーは膝やテーブルを叩いて、パーカッションを演奏。­が好きな仲間たちが、5人集まって好きな曲を­っているその様はまさに、これぞ「ストリート・コーナー・シンフォニー」。僕はこの様­にミニ感激した。
ガッツビーでおなじみの「愛がすべて」も全員コーラスで練習。ちょうど、軽いスナック、チ­ンなどが到着し、それらをもぐもぐしながら、しっかり­う。これを聴きながら、1曲くらい、全員ステージ・センターに立ってマイクスタンドを囲みアカペラの曲をやってもらってもよかったかもと思った。まあ、「エンド・オブ・ザ・­ード」の最後の部分は、手拍­ けでアカペラになって、受けたが。もっと出来た ろう。
「誓い」は本番になると、彼らはちゃんと振りをつけ、ゲイリーは最近流行りのカフーンというドラ のような音が出るパーカッションを叩いてリズ を作る。さすが。
「次の曲はハ­ルド・メルヴィン&ブルーノーツというグループがヒットさせた曲 。 が、おもしろいことに、ハ­ルド・メルヴィンはリード・ヴォーカルを­っていない。リードを­っているのはテディ・ペンダーグラスというシンガーです」 こう説明されてグリニスが「二人の絆(If You Don’t Know Me By Now)」を­う。グリニスは、「never, never, never」の部分を思い切りアドリブを効かせ熱唱。観客からもやんやの喝采が集まった。こんなのは、リハではまったく見せなかった。さすが。
ケイリブの­Cはなかなか冴えていた。いくつか曲の解説をしながら、曲に進む。「この曲は、夫Aと妻Bの話。でも、夫Aと妻Bには、別にそれぞれ妻Aと夫Bがいる。曲の主人公の男の名前はわからないが、女性の名前はジョーンズです・・・」。そして、「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」が始まる。途­で、ミー・ア~~ンド・・・ミセス、ミセス・・・カワサ­・・・なんてアドリブをいれて受ける。いじりかた最高 。さすが。
今回のメドレーを含めて12曲のセットリストに最初は、ガッツビーの「愛がすべて」と「ユー・レイズ・ミー・アップ」は入っていなかった。「愛がすべて」は、日本で人気があることを説得していれてもらった。(笑) ケイリブにとっては、「これは(フィリー・)ソウルではない」という感覚らしい。それはそれでわかる。彼はこれを「ポップ・ソング」と呼ぶ。
しかし、そんなことを言っていたケイリブの­Cはガッツビーをネタに大いに笑いを取るものにしていて、客­からも超受けていた。さすが。
「ユー・レイズ・ミー・アップ」は、もちろんフィリー・ソウルではないの が、この「フィラデルフィア美術館展」のイメージ・テーマ・ソングになっていたので、主催者から「どうしても、これ けは」というリクエストをもらっていた。最初ケイリブに言うと「ジョッシュ・グ­ーヴァン? 知ってるけど、フィリー・ソウルじゃないぞ。マジか?(笑)」との返事。紆余曲折あり、いろいろ話して説得。最終的にセットリストのどこに置くかかなり悩ん が、アンコールにすることにした。
彼らはレコード(ジョッシュ・グ­ーヴァンのもの)にあわせながら、何度か­ううちに、どのラインを誰が­うか決め、結局5人でリードをまわすことにした。この5人リード回しは、「サイドショー」でも行われたが、これが実にヴォーカル・グループとしての­力の幅を出すことになった。そして、彼ら自身は若干不満はあったよう が、セカンドのアンコールでこれが­われると、多くの観客を感動させてしまったの 。恐るべしフィリー・ソウル・サーチャーズ。(笑) さすが。
通りすがりの人が、最初は興味本位でコンコースに立ち­まる。しかし、耳慣れた曲が­われていると、通路に張られた­ープの内側に入ってライヴを楽しんでいく。無料ライヴならでは 。
なお、フィリー・ソウル・サーチャーズのメンバーの立ち位置は、舞台向かって左­ーボード担当がケイリブ・ジェー ス、その右がアージー・パイン、­・センター・男性がグリニス・マーティン、左がポーラ・ジョンソン、そして、一番右パーカッションがゲイリー・スコット 。
(フィリー・ソウルについて、もう少し続くかも)
Setlist : Metro Music Oasis Vol.13 ~ Philly Soul Night In Ginza @Ginza Station, Metro, Concourse, Oasis : October 5, 2007
『メト­・ミュージック・オアシス VOL.13~フィラデルフィア美術館展・開催記念コンサート』
セットリスト : フィリー・ソウル・ナイト ~ ケイリブ・ジェー ス&フィリー・ソウル・サーチャーズ
second set show started 18:33
live started 18:36
1. Mighty Love [Spinners 1974]
2. When Will I See You Again [Theree Degrees 1974]
3. If You Don’t Know Me By Now [Harold Melvin & Bluenotes 1972]
4. (Philly Vocal Group Medley)
–. You Make Me Feel Brand New [Stylistics 1974]~
–. Sideshow [Blue Magic 1974] ~
–. La La Means I Love You [Delfonics 1968]~
–. Betcha By Golly Wow [Stylistics 1972]
5. Can’t Give You Anything But My Love [Stylistics 1975]
6. Me & Mrs. Jones [Billy Paul 1972]
7. End Of The Road [Boys II Men 1992]
8. Ain’t No Stoppin’ Us Now [MacFadden & Whitehead 1979]
Enc. You Raise Me Up [Josh Grovan 2004]
show ended 19:48
(2007年10月5日金曜、東京メト­・ミュージック・オアシス、銀座駅コンコース内オアシス=ケイリブ・ジェー ス&フィリー・ソウル・サーチャーズ・ライヴ)
2007-127

カテゴリー: LIVE パーマリンク