Philly Soul Night: So Many, So Many People Came

【フィリー・ソウル・ナイト~超満員御礼感謝】
超超満員。
5日、メト­銀座駅コンコースで行われた『メト­・ミュージック・オアシス第13回~フィリー・ソウル・ナイト』は、2回でおよそ1000人の観客を集め大盛況のうちに終わった。ソニービル地下一階のコンコースに作られたステージと客­。ふ ん何気なく、通路として使われている 所が、ライヴハウスになった。ステージ前に約60­を作り、その回りを立ち見の人々が囲む。かなりの後部では音は聞こえど、姿は見えずみたいな状況 ったが、通りすがりの人も流れずにその に留まっていく人がひじょうに多かった。
ケイリブ&フィリー・ソウル・サーチャーズは、フィリー・ソウルのヒットを次々と演奏・­っていく。リードを取るのは全員。グリニス、ポーラ、アージー、ケイリブ、ゲイリーも曲によってリードを取るので、ちょっとしたヴォーカル・グループなみ。一番受けていたのは、スタイリスティックスのヒット「誓い」や、なんといっても「愛がすべて(­ャント・ギヴ・ユー・エニシング」 。
ケイリブが­Cでこう言った。「いやあ、暑い! これぐらい暑いと僕のヘアに何か必要 !」 ゲイリーが相槌を打つ。「何が必要なん ?」
「何か、ヘアスプレーのようなものが必要 」 「どんな」 「ガッツビーのような」 (ここで一気に受ける) そして、イント­が始まり、観客からいっせいに­声があがった。
僕が個人的におもしろいと思ったのは、下記セットリストでのフィリー・メドレーの1曲「サイドショウ」。ブルー・マジックの1974年のヒット・ヴァージョンではファルセットのテッド・ミルズが­う。これをこのフィリー・ソウル・サーチャーズは、5人のリードが一行ずつ­い回す。ヴォーカル・グループの妙みたいなものが、計らずも生まれた。
階段には、通路を行き交う人のために、­ープが張られ、­ープ内は立ち見で牛詰。おそらく後ろの人たちはほとんど見えなかったと思う。座れた方々はかなりラッ­ー 。
前日のリハで、ケイリブといろいろ話ているうちに、おそらく予定した曲数では当初の演奏時間45分を大幅に越える ろうということで、2曲をカットして本番に臨ん 。ところが、実際に­い、­Cをいれるとやはりそれでも足りなくなり、1部は2部の始まりを遅く出来ないために急遽1曲カットになった。
『メト­・ミュージック・オアシス』のイヴェントでは基本的にこれまで入れ替えをしていなかったが、今回から入れ替えることにした。1部本編が終わり、大­声のうちにアンコールをもらい、終了後、一度清掃をいれ観客出しをしたの が、すぐに第2部に入るためものすごい行列が出来てしまった。どうもファーストを立って見た人がセカンドに残ろうとしたよう 。
第1部はなんとか60分(それでも15分押し)で押さえたが、第2部は1時間15分超となった。この長さは同イヴェントで最長になった。また、このイヴェントに関する問い合わせがメト­に多数来て、問い合わせの電話は昨日一日­ひっきりなしになり続けたという。さらに、人 かりをみて会 近辺からの問い合わせもあったらしい。
ライヴ後のCD即売会もけっこう売れた。一番聞かれたのは、「彼らの演奏のCDで、今日やった曲のものをく さい」というもの。残念ながらそれは用意できなかったの が・・・。CD即売など手伝ってくれたAちゃん、Sちゃん、Oさん、オフィシャルカメラマン、長渡さん、木下さん、ありがとうございます。そしてもろもろ取り仕切っていた いたメト­杉山さん、­売・­島さん、スタマック・永田さん、そして、ケイリブ&フィリー・ソウル・サーチャーズの全員に最大の感謝を。
ほんと、どこからこんな人が集まるん 、という大観衆になりびっくりした。コンコース内は、若干エアコンがあるが、大変な暑さとなり、僕もすっかり汗 くになった。
(この ・続く)
メンバー
Kaleb James & Philly Soul Searchers:
Kaleb James (keyboards, vocal)
Gary Scott (sax, percussion, vocal)
Glynis Martin (vocal)
Argie Phine (vocal)
Paula Johnson (vocal)
Setlist : Metro Music Oasis Vol.13 ~ Philly Soul Night @Ginza Station, Metro, Concourse, October 5, 2007
セットリスト : フィリー・ソウル・ナイト ~ ケイリブ・ジェー ス&フィリー・ソウル・サーチャーズ
first set show started 17:00
live started 17:05
1. Mighty Love [Spinners 1974]
2. When Will I See You Again [Theree Degrees 1974]
3. If You Don’t Know Me By Now [Harold Melvin & Bluenotes 1972]
4. (Philly Vocal Group Medley)
You Make Me Feel Brand New [Stylistics 1974]~
Sideshow [Blue Magic 1974] ~
La La Means I Love You [Delfonics 1968]~
Betcha By Golly Wow [Stylistics 1972]
5. Can’t Give You Anything But My Love [Stylistics 1975]
6. Me & Mrs. Jones [Billy Paul 1972]
7. Ain’t No Stoppin’ Us Now [MacFadden & Whitehead 1979]
Enc. You Raise Me Up [Josh Grovan 2004]
show ended 18:05
(2007年10月5日金曜、東京メト­・ミュージック・オアシス、銀座駅コンコース内=ケイリブ・ジェー ス&フィリー・ソウル・サーチャーズ・ライヴ)
2007-127

カテゴリー: LIVE パーマリンク