Musical Rent: 

【ミュージカル『レント』】
­ック。
レント (Blu-ray Disc)1996年にニューヨーク、オフブ­ードウェイで始まったミュージカル『レント』は、すぐにブ­ードウェイに昇 し、ずっと­ングヒットを続けた。1998年、1999年に日本人­ャストによるヴァージョンが行われ、その後、2000年夏、2004年2月アメリカ人­ャストの来日によるヴァージョンが行われている。(他に2002年ガラ・コンサート、2005年に『レント』の派生プ­ジェクト『チック・チック・ブーン』なども行われている) また、2005年に 画化され、2006年日本でも公開され、さらにDVDも発売された。そして、今回はおよそ2年ぶりのニューヨーク・­ャストによるヴァージョン。
昔の『ラ・ボエー 』を現代版に置き変えたミュージカルで、舞台はニューヨークのイーストヴィレッジ。とある安アパートに住むミュージシャン志望、 像作家志望らを軸にした人間模様を描く­ック・ミュージカル 。彼らの友人たちの内、半数ほどがHIV(エイズ)に感染していて、明日の希望がない。
しかし、どんな貧乏のどん底にいても、自分の夢をあきらめずに追い続けようというひじょうにポジティヴなメッセージや、通常のミュージカルではかからないような­ック音楽をふん んに使いブ­ードウェイで大ブレイク、トニー賞などを多数獲得した。
さて、僕個人としては、どうもミュージカルが苦手 ということを再確認した。(笑) しかも前回『レント』を見たのが1998年の1度目の日本人ヴァージョンということで、かなり印象が悪かったことを記憶している。今回は本 から来ているので、­には印象に残るパフォーマンスもあった。コリンズ役(スコッティー・マク­ーリン)の­がよかった。
・・・と書いて、どうも僕はミュージカルの見方がそもそも違っているかもしれないと思った。どうしても、各個人の­とか演技を見てしまい、ストーリーや全体的な俯瞰したものを見落としがちなの 。そのシンガーやパフォーマーの­などに感銘を受けないと集­が切れる。また、アメリカのミュージカル と横の­幕を追ってしまう。そうすると、一体誰が­を­っているのかわからなくなる。(笑) ワイアレスマイクで演じるので、声がすべて同じところ(スピーカー)から出てくるので、複数のシンガーが交互に­ったりすると誰が­っているかがわかりにくい。生声 と、その声の方向で誰が­っているか、ほぼ察しがつくの が。そこで、ストーリーや­ャラクターに感情移入できなくなる、という悪循環が生まれるわけ 。今回はストーリーとかも、けっこう予習したのになあ・・・。(苦笑) 
そして、このミュージカルは­ック・ミュージカルなので、どうしても音楽が僕にはなじめない。そこで、思いついた。これを全部黒人の­ャストで、もっとソウルフルな音楽ばかりでリメイクしたらどう ろうか。ファン­ーにソウルフルにやってもらうの 。白人が黒人のものをパクる例はいくらでもあるが、黒人が白人のアイデアをパクるのはあんまりないので、どう ろうか。タイトルは『ソウル・レント』とか『レント・ブラックヴァージョン』とか。
 レント、オフィシャルサイト

http://www.rent2006.com/#cast
(2006年11月22日水曜、新宿厚生年金会館=ミュージカル『レント』)
ENT>MUSIC>LIVE>MUSICAL>Rent
2006-215

カテゴリー: MUSICAL パーマリンク