Saya Talks About New Orleans

【サヤ1年ぶりの凱旋】

生音。

サンフランシスコを本拠とするピアニスト、サヤがほぼ1年ぶりに凱旋。ひさしぶり にライヴを行った。サヤと初めて会ったのは1998年か99年あたりか。以前どこかに書いたかもしれないが、友人の作家デイヴィッド・リッツの紹介で知り合った。その頃、 デイヴィッドがネヴィル・ブラザースの伝記を書いていて、かなり深い取材をしていた。その中で、一時期ネヴィルのバックバンドの一員として活躍していたサヤと知り 合い、ちょうど彼女が自主制作で軽いジャズトリオのアルバムを作り、そのライナー をデイヴィッドが書いていた。

彼女はニューオーリンズのロヨロ大学で音楽を学んだ。卒業後、ニューオーリンズ・フ ァンクの重鎮、ネヴィル・ブラザースのキーボード奏者として加入。彼女はネヴィルと
ともに全世界をツアー。結局、ニューオーリンズには約7年ほど住んでいた。その後、 サンフランシスコに本拠を移し、2001年には日本のポニーキャニオンと契約、現在までコンスタントに5枚のアルバムを出している。というわけで、僕にはサヤ=ニュー オーリンズというイメージがあって、最近の作品のイメージが完全に西海岸さわやか系なので、当初のものとは違っている。

今回の来日では、やはり、ニューオーリンズの惨事へのメッセージがMCで語られ た。また、湯川れいこさん主催のニューオーリンズエイドへの協力も表明している。「ニューオーリンズでは、ちょっとした洪水は毎年のこと。自分のアパートが水浸し になって枕がぷかぷか浮いていたこともある。だから、この程度なら毎年のことと思って逃げ遅れた人がいたみたいです。本当に心配です」などと語った。

ところで、ライヴだが、ファーストの後半に到着し、最初はステージより一段高い2階 席で聴いていたが、セカンドはミュージシャンたちの一番前で聴くことができた。すると、2階で聴いていた音とはまったく違った音世界が広がった。ジェイジーのような こんなに小さな空間でもちょっとした上下の違いだけで、こんなにも音が違うのかと かなりびっくりした。

おそらく、2階(といっても、実際は中2階。ステージレベルより階段で5-6段高い 程度)だと、ピアノの音がマイク、アンプを通した音で聴こえてくる。一階のまん前だと、直接ピアノの音がまざって聴こえる。ドラムの音などすべて生音だ。そのあた りのミックス具合がよかったのだろう。やはり、音楽、しかも生音もいい音で聴かな いとだめだな、と痛感した。逆にいうと、マイク、アンプを通した音は今一つという ことか。これはエンジニアの問題か、それとも、箱自体の問題か。よくわからない。

全体的には7月20日に発売になった新作『タイムレス』収録の作品を中心に演奏。これ はクラシックの作品などジャズ風に、イージーリスニング風にしたもの。セカンド のオープニングを名曲「シンプル・ポエム」で始めたが、これが実によかった。やは り、何度聴いてもこれは彼女が書いた曲の中で今のところベストだと思う。

Setlist (second)

show started 22.04
01. Simple Poem
02. Flower Waltz(チャイコフスキー)
03. Air (G線上のアリア) (バッハ)
04. Piano Sonata op.8 No.2 (悲愴)(ベートーヴェン)
05. Wishing Well
06. Clair Du Lune (月の光)(ドビュッシー)
07. Shooting Star
08. Into The Sky
Enc. Higher
show ended 23.09

■メンバー

サヤ(ピアノ)
コモブチキイチロウ(ベース)
加納樹麻(ドラムス)

■過去の記事

2003/08/10 (Sun)
Saya: She’s No Chicken, She’s Great Chick
https://www.soulsearchin.com/entertainment/music/live/diary20030810.html

2004/01/30 (Fri)
Piano Live Three Days: Day One: A Night With Saya
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200401/diary20040130.html

2004/04/09 (Fri)
Saya Live At JZ Brat
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200404/diary20040409.html

■サヤ・オフィシャル・ウェッブ
http://www.saya.com/jp/

■サヤ・ツアー

2005.9.20(火)東京・渋谷 Jz Brat
問)Jz Brat: 03-5728-0168
http://www.jzbrat.com/
□Saya(pf)、コモブチキイチロウ (b)、加納樹麻(ds)

2005.9.21(水)千葉・舞浜 Club Ikspiari
問)Club Ikspiari:047-305-5659
http://www.ikspiari.com/club/index.iks
□Saya(pf)、佐藤慎一(b)、加納樹麻(ds)

2005.9.22(木)東京・銀座 Swing City
問)Swing City :03-3575-0419
http://www.ttp-r.dlenet.com/%7Eswing/
□Saya(pf)、コモブチキイチロウ(b)、加納樹麻(ds)

2005.9.23(金)東京・六本木 Alfee
問)Alfee :03-3479-2037
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/
□Saya(pf)、佐藤慎一(b)、加納樹麻(ds)

2005.9.26(月)東京・新宿 Dag
問)Dug :03 – 3354 – 7776
http://www.dug.co.jp/
□Saya(pf)、坂井紅介(b)、加納樹麻(ds)

2005.9.27(火)大阪  Mr.Kelly’s
問)Mr.Kelly’s :06-6342-5821
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mkelly.html
□Saya(pf)、魚谷のぶまさ(b)、加納樹麻(ds)

2005.9.28(水)名古屋・栄 Doxy
問)Doxy :052-242-1227
http://www.doxy.biz/
□Saya(pf)、日景 修(b)、加納樹麻(ds)

2005.9.30(金)京都 Rag
問)Rag :075-241-0446
http://www.ragnet.co.jp/
□Saya(pf)、日景 修(b)、加納樹麻(ds)

+++++

(2005年9月20日火曜、渋谷・ジェイジーブラット=JZ Brat=サヤ・ライヴ)

ENT>MUSIC>LIVE>Saya

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク