Mr. Picaro Taro's Exhibition Will Opens On Sunday

個展。

既に、トップページでお知らせした通り、本ホームページの「車窓を奏でるメロディー」のイラストでおなじみの真鍋さんの個展が11月2日から開かれます。僕も2日の日におうかがいします。

真鍋さんのイラストは、以前から存知あげていましたが、彼がソウル、ドゥワップ好きであることはあとになって知りました。 送っていただいたメッセージにはサム・クック、テンプテーションズ、ミラクルズなどからTLCなどの名前もでてきます。

ところで文字を書く人間とイラストレーターは、紙面では一緒になっていても、意外と直接会ったりすることはないものです。2年弱の連載中、お会いする機会はありませんでした。僕がこのホームページに「車窓・・・」を載せ、そのためにイラストの掲載許可をお願いするために連絡したときも、近いうちにお会いしましょう、と言いつつ今日までのびのびになっていました。お会いできるのを楽しみにしてます。

真鍋さんのイラストのファンの人がいて、その雑誌のコラムを読んでいる人がいました。その人物はイラストに引かれて原稿を読んだのですが、それが昔からの僕の知り合いだったことから、僕に連絡をしてきたことがありました。雑誌の原稿なんて誰が書いているかなどなかなか気にもなりませんが、イラストや絵は、誰が書いたか一目見ただけでわかるからすごいものがあります。

タイトルや、小見出し、フォントを見ても誰の文章かはわかりませんが、イラストや絵はすぐにわかります。うらやましい。僕は昔から絵が上手な人に、いつもちょっとした嫉妬心を持っています。(笑)  というわけで、真鍋さんの個展、興味あるかたはぜひ一度足をお運びください。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク