△もうひとつのソウル・サミット~鈴木啓志氏パソコン始める

△【もうひとつのソウル・サミット~鈴木啓志氏パソコン始める】
ネット。
ソウルを聴いて半世紀「ファンキー坊主」こと白川さんがゆっくりソウル・バーで飲みましょう、ということで佐藤善雄さん、松尾潔さん、鈴木啓志さんらが下北沢の「しずおか屋」に集合した。僕も末席に。タイトル「もうひとつのソウル・サミット」。前回小規模に一度行ったものに今回は鈴木さんをスペシャル・ゲストでフィーチャー。鈴木さん絶好調であった。
今回の一面トップの大ニュースは、「鈴木啓志ネット始める! Emailも」といった見出しだろうか。ソウル界大御所の評論家である鈴木さんは、インターネット、パソコンなどまったくわからずということで、これまでに全然手をつけてこなかった。前回鈴木さんに会ったのがいつだったか正確におぼえてないのだが、そのときは少なくともパソコンはやっていなかった。
そうしたら、なんとこの日、鈴木さんが「自分用のパソコンを持ち、ネットを見ている」ということが発覚したのだ。「吉岡くんのページも見てるよ!」 が~~ん。「鈴木さん、それ息子さんのパソコンじゃないですよね、自分のですよね」「ああそうだよ」「鈴木さん、じゃあ、Eメールは?? アドレス教えてくださいよ!」「あるんだけど、わかんないだよ。メールは見れるけど、送れない…。それにアドレス教えると、いろんなところから、変なメールがたくさん来るんでしょ」 間髪いれず横から白川さん。「うん、うん、僕がたくさんエロ画像送りますよ、なんでも送りますよ」 
どうやら鈴木さん、海外とのやりとりでさすがに最近ではメールが必須になったので導入したらしい。「向こうから来る資料とかが、ファックスとかじゃなくて、最近はみんなメールで送りたいって言うようになってきた」と鈴木さん。で、時々音声ファイルなども来て、「(送られてきた)音は聴けるんだけど、自分でまだ送れない…。ぜんぜんわかんないんだよ」「で、原稿もついにワープロになったんですか」「いや、手書き!」「パソコンはいつからですか」「3ヶ月くらい前から…」
そうですよねえ、オークションとか海外からレコード買うんだったら、パソコン必須ですからねえ。しかし、かたくなにパソコン導入を渋っていた鈴木さんがパソコンをいれたということで、これは21世紀最大のソウル界のニュースだ。
でも、いまだに携帯電話は持っていない。さすがだ…。
佐藤さんと白川さんは、佐藤さんの親戚が白川さんの檀家ということで、その法事で知り合い最近急速に接近。そんなことが起こるんですかねえ、東京ナイト。(笑)
佐藤さん、この「ソウル・サーチン」で江守藹さんの本を見てすぐアマゾンで購入されたという。「すごくおもしろかった。自分と接点があるものもあったんで。で、アマゾンだと同じ著者のその他の本って(画面に)出るでしょう。だから、一緒に江守さんの『アメリカ南部を聴く』も買っちゃいました」 まさにアマゾンの(思う)ツボだ。「江守さんが、なぜあれだけテンプスなのか、すごくよくわかって感動しましたよ。(エディー・ケンドリックスの)お葬式にまで行ってね。あの本で出てた『踊り場』ね、『ディスコ』じゃなくて。僕たちも高校で行き始めた頃、やっぱり『踊り場』だった。いやあ、ほんと、おもしろかった。僕らは、勝本さんとかニックさんは、後から知ったんで、彼らのことがよくわかってよかったですよ」
■ 黒く踊れ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877770925/soulsearchiho-22/ref=nosim/
■ アメリカ南部を聴く―ソウルフル・トリップ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636209346/soulsearchiho-22/ref=nosim/
ワン・ウェイ。
その他、マニアックなシングル盤の話などなどがありつつ、そうこうしているうちに、下北沢から三軒茶屋のソウル・バーへ移動ということになる。まず、「マジック・ソウル」、そして、「ベイビー・ベイビー・ベイビー」だ。白川さんの携帯を借りた鈴木さん、電話をかけに。なんと、ここに鈴木さんの1人息子一路(かずみち)くんがアルバイトを終えて、ジョインするという。なんか、一路くん、イグザイルのファンとのことで、鈴木さんが松尾さんに会わせたいとのこと。
鈴木パパ、ジュニアを三茶の駅までお迎え。松尾さんは、彼が2歳くらいのときに(1991年か92年)、鈴木宅でだっこしたことがあるという。何分か経って登場した一路くん、なんとジャニーズ系とも思えるかわいいルックス・ナイスな姿で登場。一同「鈴木さんに似てな~~い」と声をあげる。1989年11月11日(つまり平成元年だ)生まれという、すべて1並び! うそか本当か、午後1時11分生まれだそうだ。そして、「一」をどこかにいれたいと思ったパパは、自分が好きだったデトロイトのグループ、ワン・ウェイ(一路)を思い、その子に名付けたのであった。
ということを本人は知っているのか、と松尾さんが本人に尋ねると「さあ、知らない」とのこと。松尾さん懇切丁寧にワン・ウェイの解説をし、一路くん「そうだったんですか」と感慨深そう。しかし彼は「お父さんのレコードはほとんど聴かない、お父さんが書いたものは読んだことがない」そうだ。
横から白川さん、「こんど何枚か抜いて、僕に持ってきて」。まだ彼は将来どんな道に進むかは決めていないそうだ。いずれにせよ、ワン・ウェイで突き進むのではないか。そんなことも起こる、三茶ナイト。
■ ワン・ウェイ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0019N1Q2S/soulsearchiho-22/ref=nosim/



ESSAY>Another Soul Summit

カテゴリー: ブログ パーマリンク