Artist who remind me "Best Hit USA"

土曜夜。

シンディー・ロウパーっていうと、80年代です。80年代っていうと、洋楽ファンからすると、『ベストヒットUSA』です。小林克也さんです。これは、洋楽のプロモビデオを流すテレビ番組で80年4月からテレビ朝日系列で毎週土曜日11時過ぎから始まりました。なんとアメリカで音楽専門チャンネルMTVが放送を開始するのが81年8月ですから、その前からプロモーション用のビデオクリップをかけていたことになります。はやい。小林克也さんはその番組の司会者でした。

でも、その頃はまだまだプロモビデオの数もなかったので、番組でベスト10を紹介するときも、ビデオがないものがけっこうあったんですね。で、番組はどうしたかというと、レコードかけて、ダンサーたちがその曲にあわせてダンスしている適当な映像を流したわけです。『ベスト・ヒット』自体がアメリカの音楽番組『ソリッド・ゴールド』からそんな映像をもらって作っていたので、それができたわけです。

今でこそ、ベスト10にはいるような曲にはすべてプロモビデオがありますが、その頃は全部が全部についていたわけではないんですね。隔世の感があります。

で、やはり80年代のアーティストって、日本ではこの『ベストヒットUSA』をきっかけにブレイクしたアーティストが多いですよね。『ベストヒット』を思い出してしまうアーティストというのは確かにいて、このシンディー・ロウパーなんかそんなアーティストのひとりです。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク