Can't Take My Eyes Off Of You → Can't Take My Eyes Off You

謎。

みなさんの謎、なぜ今ボーイズタウン・ギャングなのか。お答えしましょう。(笑) 山野楽器の定盤には23枚のブラック系アルバムがリストアップされています。すでにこの一年で22枚を紹介しました。残る、最後の一枚がこのボーイズタウンでした。これは、ブラックというより、ディスコという感じですが。最後に残った一枚を、予定通り紹介した、ということです。

そして、彼らの「キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・ユー(邦題、君の瞳に恋してる)」は、日本では誰でも知ってる超大ヒットです。今週はラジオが聴取率調査週間。先週から今週にかけて、各局で知ってるヒット曲ばかりがかかるでしょう、そして、プレゼントも。それは聴取率を調べているからです。業界では、これを「レーティング」といいます。

で、レーティングの週は、できるだけ誰でも知ってる曲をかけ、プレゼントをあげまくり、多くの人に聞いてもらおうとするのが大原則。というわけで、この時期ボーイズタウンは、ぴったしなわけですね。

さて、守島さんご指摘の通り、この曲二通りの表記がありますね。Can’t Take My Eyes Off Of You というのと、Can’t Take My Eyes Off Youという書き方ですね。最近の作品はみな短縮形で書かれることが多いようです。

で、オリジナルのフランキー・ヴァリーのレコードをひっぱりだして聞いてみました。う~~ん、「・・・オフ・ユ~~~」に聞こえる。表題表記は文語表現なのかな。よくわかりません。(笑) 最初にこの曲が録音された67年には、オフ・オブ・ユーで著作権登録されたようです。で、いつのまにか、オフ・ユーになっていった。

これは、ひょっとしたら、Can’t Take My Eyes Off (Eyes Of) Youの略なのかな、などとも思ってみたりして。で、タイトルにはOfだけ残ったが、結局、これも省略された・・・みたいな。正しいところは謎です。マーヴィン先生に聞かないと、さすがにわかりませんね。大筋の意味は、どちらでも同じですね。あるいは英語に得意な方、教えてください。ボーイズタウン二つの謎をご紹介しました。

以上4時半の男でした。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク