◎深町純ライヴ第92回~形而上学

◎Fukamachi Jun #92: Metaphysical Philosophy

形而上(けいじじょう)。
「え~、こんな雨の中、僕だったら、うちでテレビでも見てますが…。(笑)昨日の雷はすごかったねえ。僕も60何年生きてますが、あんなに大量の雷を一度に見たことはなかった。いずれにせよ、こんななか、来てくれてありがとう。気持ちいれてやるかな(笑)」
美しいとは何か。美しく生きるとは何か、おいしいとは何か。すぐれた文明とは何か、そうしたものを含めて、哲学する。形がないものを論ずるやりかた、それが形而上学というそうだ。深町さんは、その形而上学に興味があり、いろいろ考えることが好きだという。「日本には、哲学学者はいるが、哲学者はいない。彼らは哲学のことは語れるが、自分自身の哲学はない」とばっさり。
マヤ歴は2012年で終わっている。なぜなのか。「おもしろいと思う」と深町さん。「ゴアが書いた『不都合な真実』、およみなさい。彼はこのまま温暖化が進むと、あと2-3年で危ない、って言ってる。2012年までもたないかもしれない。この前、ヴェニスに行ったんですが、ここはもうあと何センチかで水没してしまう」
「ひょっとして、2012年に何かが起こるとしたら、そこから逃れられる方法はあるのか、と考えたとき、僕は、例えば、美しい音楽を聴いたり、美しい絵を見たり、素晴らしい小説を読んだり、彫刻を見たりしていれば、きっと何か良いことにつながるだろう、と信じている」
即興演奏ピアニスト深町純、定例ピアノ会弟92回。
■セットリスト深町純 92回 
Setlist : Fukamachi Jun #92@FJ’s, August 30, 2008
Fukamachi Jun (Keyboard, Yamaha CP80)
1st set
show started 20:03
01. 2008年8月30日20時04分の作品(14:23)
02. Happy Birthday (to Mr. Ohta) (4.28)
03. 2008年8月30日20時49分の作品 (12.02)
Show ended 21:01
2 nd set
show started 21:35
01. 2008年8月30日お題拝借作品1(2:30)
02. 2008年8月30日お題拝借作品2(藤得さんのメロディーから)(1:40)
03. 2008年8月30日お題拝借作品3 (2:13)
04. 2008年8月30日21時55分の作品 (18:42)
05. 2008年8月30日22時23分の作品 (11:26)
show ended 22:36
■過去の音楽比率(ライヴ全体の中での音楽の割合を表します。音楽60%は40%がトークということです)(単位は%)
2008年01月26日 第一部 71.90 第二部 59.06 (第85回) 
2008年02月24日 第一部 64.80 第二部 48.43 (第86回)
2008年03月29日 第一部 67.78 第二部 73.29(第87回)
2008年04月26日 第一部 54.13 第二部 74.46(第88回)
2008年05月31日 第一部 54.06 第二部 83.84(第89回)
2008年06月28日 第一部 58.38 第二部 74.94(第90回)
2008年07月26日 第一部 72.38 第二部 70.49 (第91回)
2008年08月30日 第一部 53.25 第二部 59.86(第92回)
(2008年08月30日土曜、祐天寺FJズ=深町純ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Fukamachi, Jun
2008-139
カテゴリー: ブログ パーマリンク