『夜の凹み本』

【『夜の凹み本』366のココロの風船】
一日イチゴいちご
コピーライターとして大活躍している藤原ようこさんが初の本を上梓された。一冊送っていただいたのでさっそくご紹介したい。
タイトルは『夜の凹み本~366のココロの風船』(藤原ようこ著=大和書房=2008年1月15日初版発行=571円+税)。
コピーライターだけに、書下ろしの一言からいろいろ示唆に富んだものを366選んで、一冊にまとめた。藤原さんによると、「凹んだ夜に、開いたページを読んで、おやすみなさい。凹んだココロに風船をつけて、遠くの空に飛ばしちゃいましょう」とのこと。
どんな風船かというと~
たとえば、129番目(以下数字は、それを表す)、君の心の中に住んでみたい。
たとえば、216、明日の心はどんな色?
あるいは、253、想像力から創造力。
あるいは、254、言葉のチカラは、心のチカラ。
さらに、261、人生は、ときどき、矛盾百貨店。
さらに、292、凹んだ心は、いつか、凸む(ふくらむ)。
キャッチコピーは、読むのはた易いが、作り出すのは容易ではない。
そこそこのキャッチコピーを作るのは、頭から搾り出せばなんとかなるが、すぐれたキャッチコピーを生み出すのは、地獄の苦しみだ。
すぐれたキャッチコピーは地獄の苦しみの末に生まれるが、人々の心に残るキャッチコピーは、きまぐれで生まれる。
そして、367~深夜、『夜の凹み本』を読む。(copyright;The Soul Searcher)
ここから教えられることは、文章は短ければ短いほどよい、ということ。ブログも短くしよっと。(笑)ところで、カヴァー帯の推薦文にピーコさんと、なんとベニーK。一体どんな接点が。もちろん、カヴァーの猫の絵は真鍋太郎さんだ。
最後にお気に入りを。101~孤独より、ショートケーキ。変化より、大福。
ブログより、青柳のイチゴいちご大福。(西麻布でついに先週から販売開始)(copyright;The Soul Searcher)
ISBN:4479301496 文庫 藤原 ようこ 大和書房 2008/01/10 ¥600
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479301496/soulsearchiho-22/ref=nosim/
ENT>BOOK>

カテゴリー: ブログ パーマリンク