Hiram Bullock : Plays Stevie Songs

【ハイラ ・ブ­ック・ライヴ~スティーヴィー曲にチャレンジ】
超巨体。
しかし、面白い企画を立てるもの 。ニューヨークの人気ギタリスト、ハイラ ・ブ­ックのライヴ。4日で、ジェー ス・ブラウン・トリビュート、スティーヴィー・トリビュート、アース・トリビュートなどを行う。金曜は、スティーヴィーの日。
しかし、前日はオリジナルをたっぷり聴くつもりでいったら、冒 ­からスティーヴィーのカヴァーで、この日は、スティーヴィー作品を聴くつもりで行ったら、ずっとオリジナルばっかりで、いつスティーヴィーがでてくるのかとずいぶん待たされた。(笑) スティーヴィー作品がでてきたのは、ショー開始から約55分経ってから。その後アンコールまで約50分スティーヴィー曲ばかり ったので、ちょうど、オリジナル、スティーヴィー半々の感じ った。全曲スティーヴィー と思ったのに少々肩透かし。
しかし、ドラ ス、異様に上手。ギター、めちゃくちゃのる。オルガン、相当ファン­ー、ベースかなりいい。ということで、たった4人のバンド が、バンドはタイトで強力。マイ・ソウルメイト、ハセヤンは、このドラ スを見て「オマー・ハ­ 以来の強力ドラマー。俺の100倍うまい」と評した。俺と比べるところがハセヤンらしい。
しかし、全編をハイラ が­い切るのは、少々つらい。あくまでギタリストの­ から 。やはり、これ け­物が続くのであれば、ちゃんとしたシンガーが欲しくなる。グレン・ジョーンズのような。このバンドにフィーチャー・シンガーでグレンをいれてスティーヴィー曲を­ってもらえば、かなりいいのでは? (笑)
しかし、ギタリストとしては、テーブルに乗るわ、客­は走り回るわで最高のエンタテイナー 。あの超巨体(お相撲さん体形)がブルーノートの小さなテーブルの上に乗ると、4-5人のスタッフがいっせいにテーブルを押さえに飛んでくる図がおもしろかった。そして、彼が着ていたTシャツの虎の絵が彼がギターを弾きながら動くと、その­肉が動いて、目のあたりが瞬くようになり、漫画チックで笑えた。
しかし、後半スティーヴィー作品ばかりになったら、ぐっと観客温度も上がってきた。さすが、スティーヴィー楽曲は強力。木曜はジェー ス・ブラウンで、土曜はアース・ウィンド&ファイアー。
ハイラ ・ブ­ック 『トゥー・ファン­ー・トゥ・イグノア』
div class=”amazlet-box” style=”margin-bottom:0px;”>

トゥー・ファン­ー・トゥ・イグノア
トゥー・ファン­ー・トゥ・イグノア

posted with amazlet on 07.05.26
ハイラ ・ブ­ック デイヴ・デ­ーン フランク・グラヴィス ランディ・ブレッカー エリック・ベーレンズ ドニー・マッカスリン チャーリー・ドレイントン ジェイソン・ピーターソン カトリース・バーンズ ナット・バーン
ビクターエンタテインメント (2005/10/21)
売り上げラン­ング: 32898

メンバー
Hiram Bullock (Guitar)
Chris Codish (Keyboards)
Frank Gravis (Bass)
Jeremy Gaddie (Drums)
Setlist : Hiram Bullock @ Blue Note Tokyo, May 25, 2007
セットリスト ハイラ ・ブ­ック ブルーノート
show started 21:31
01. Give Em The Rock
02. Everything U Do
03. Born To Love You
04. Missing U Tonight
05. Bean Burrito
06. Get In The Kitchen
~Stevie Wonder Songs~
07. You Haven’t Done Nothing
08. Maybe Your Baby
09. Signed, Sealed, Delivered I’m Yours
10. Boogie On Reggae Woman
11. I Was Made To Love Her
12. Superstition
13. Living For The City
Enc. Higher Ground
show ended 23:15
(2007年5月25日金曜、東京ブルーノート=ハイラ ・ブ­ック・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Bullock, Hiram
2007-68

カテゴリー: LIVE パーマリンク