James Brown's 10 Paper Sleeve CDs Will Be Released July

【ジェー ス・ブラウン、紙ジャケ第2弾10作品、7月に発売~空耳発見】
空耳。
ジェー ス・ブラウンの紙ジャケットシリーズの第2弾が、2007年7月11日に10タイトル発売される。
今回発売されるのは次の10枚。( )内はアメリカ原盤番号。
(1)ツアー・ザ・U.S.A.(TOUR THE U.S.A.:KING K804)
(2)プリズナー・オブ・ラブ(PRISONER OF LOVE:KING K851)
(3)ライブ・アット・ザ・ガーデン(LIVE AT THE GARDEN:KING K1018)
(4)ザ・ポップコーン(THE POPCORN:KING KSD1055)
(5)イッツ・ア・マザー(IT’S A MOTHER:KING KSD1063)
(6)エイント・イット・ファン­ー(AIN’T IT FUNKY:KING KS1092)
(7)ソウルの夜明け(IT’S A NEW DAY-LET A MAN COME IN:KING KS1095)
(8)スーパー・バッド(SUPER BAD:KING KS1127)
(9)ゲット・アップ・オファ・ザット・シング(GET UP OFFA THAT THING:POLYDOR PD6071)
(10)ボディ・ヒート(BODYHEAT:POLYDOR PD6093)
監修にジェー ス・ブラウン愛好家の佐藤潔さんがあたっている。佐藤さんによれば、上記の2と7以外はすべて世界初CD化 という。これは、すごい。
ミュージシャン・クレジットとか、レコーディングデータとかは、しっかり印刷されるの ろうか。楽しみ 。
この­で、9と10のライナーを書くことになって、久々にこの2枚のアルバ を聞いた。
で、ゆっくり、じっくり聞いていたら、ちょっとした空耳を発見してしまった。9のアルバ 『ゲット・アップ・オファ・ザット・シング』の3曲目「アイ・リフューズ・トゥ・ルーズ」の0分59秒あたりから、1分02秒くらいの間。明らかに「明らかに、汗 !」に聞こえる。 像イメージとしては、ミスター・ブラウンが­って踊っている顔のドアップで汗がしたたりおちている写真なんかどう ろう。「汗」が 像としてわからないとダメなの が。でも、この「明らかに汗 」は、けっこうほんとにそう聞こえる。でも、タオルくらいかなあ。(笑) あるいは、「明らかに、朝 !」、「明らかに、浅田!」にでもするか。
同じ曲で、1分36秒あたりからのフレーズが「酒飲ん 、ポケット」に聞こえる。これは、何度も繰り返しになる。でも、これ と、絵にならないん よなあ。(苦笑) 何人かのソウルメートに聞かせると、「酒飲ん 、ボケッ」っていうのはどう 、とか言われた。「酒飲ん 、ポーケ」にも聞こえる。う~~ん。アナ­グ、お持ちの方、ぜひいいアイデアを!
いい 像が思いつけば、即刻、安齋さんに連絡するの が・・・。
・・・なんてことを、やってるもん から、ライナーの執­が進まないわけです。はい、すいません。
ENT>MUSIC>ARTIST>Brown, James
ENT>MUSIC>Sora-mimi

カテゴリー: ARTIST パーマリンク