The Night Of David T. Continues:

【デイヴィッド・Tの夜は更けて】
余韻。
デイヴィッド・Tの初日を見た後、気分は相当デイヴィッド・Tになった。ちょっとソウルバーでも行って、デイヴィッドの余韻を楽しまなければならない。そこで思いついたのが、ちょうどライヴ会 であった川畑さんのミラクル。そういえば、デイヴィッドがいたバンド・オブ・プレジャーのライヴの仕切りを川畑さんがやっていたのを思い出した。川畑さんとデイヴィッドも旧知の仲 。
赤坂・ミラクルに到着すると、なんとすでに、DJ­ヨミさんがデイヴィッドをかけていた。わからなかったセットリストを川畑さんらと話していると、バンド・オブ・プレジャーからの曲や、別のアルバ からのものもやっていたことが判明。「サイドウォーク」や、「ウォーク・ディス・ウエイ」(エア­スミス、ランD­Cとは同名異曲)、「プラ ・ハッピー」など、僕にとってはあまりなじみのない曲をかけてもらう。
ジャケットもすっかりよれよれになり、しかし、しっかりデイヴィッドのサインがマジックで書かれた『サイドウォーク』は、彼の1967年の作品 。1967年は、彼がま 26­のとき。音自体もおそらく4チャンネルか8チャンネルくらいで録音されたチープなもの が、ギタープレイがま 若い。やはり、ギタリストも26­のプレイと65­のプレイでは違うの なあとつくづく思った。味わい、成熟、熟成、さまざまな言葉が思い浮かぶ。
他にほとんどお客さんもいなかったので(ラッ­ー!)、次々と­ヨミさんがデイヴィッドものばかりをかけてくれる。そうこうしているうちに、川畑さんが、秘蔵 像を蔵出し。そう、デイヴィッド・マニアならみなさんご­知の1993年7月28日に渋谷オンエアで行われた『クーリン・グルーヴィン』のライヴ 像 。ここに、「ホワッツ・ゴーイング・オン」が入っているの 。これを音を しつつ、見せてくれた。
僕はこの 像のことを知らなかったので、狂喜乱舞。しばらく前にライヴで見た「ホワッツ・ゴーイング・オン」とは、かなり違う。どちらかというと、レコード盤でのアレンジに近い。このときのメンバーは、ドラ スにバーナード・パーディー、ベース・チャック・レイニー、サックスにルー・ドナルドソンらものすごいメンバー。レア・グルーヴなどが人気となっていた時期で、日本の企画でこのバンド・プ­ジェクトが実現したそう 。ここでのデイヴィッドは、ずっと立ったまま演奏していた。
この 像は一時期DVDでリリースされたが、現在、カタ­グとして残っているかは不明。­古は探せばあるかもしれない。
川畑さんが振り返る。「いつ ったか、突然、彼(デイヴィッド)がうちの店にやってきて­。びっくりしたん よ。そしたら、ドリカ で来日してたん って。僕もぜんぜん知らなかったんで、驚いたよ。彼は12時にはホテルに戻って寝るから­え。今回は、(ライヴの終わりが)遅いから、(うちの店には)来ないんじゃないかな(笑)」
ミラクルに来る前、デイヴィッドがサイン会を始めたとき、ちょうど持っていった紙ジャケ3枚のうち2枚にサインをもらった。そのとき初めて日本に来たのはいつですか、と尋­た。すると「1967年、モータウンのマーサ・リーヴス&ヴァンデラス、スティーヴィーたちとのとき 」との­え。おおおっ、あれですか。テンプテーションズが、日本は戦争やってるヴェトナ と近いから行くのはいや といって来なかったといううわさの。
ということは、2007年は、デイヴィッド・T・ウォーカー、初来日40周年ということも言えるではないか。あるいは、来年はソ­・レコード・デビュー40周年ということにもなる。僕は、FENの『­ーランド・バイナ ・ショウ』のテーマであなたの「ホワッツ・ゴーイング・オン」を知りファンになりました、といった話をした。その話をするのは、きっと僕 けではないの ろう。そういえば、僕の記憶の­でもっとも古くに彼のライヴを見たのは、1982年のクルセイダーズ ったと思う。ところで、彼の来日履­をコンプリートに知りたいものである。ウエヤマさん、ディスコグラフィー同様お願いします。(笑)
DVDが「ホワッツ・ゴーイング・オン」からそのまま流れ、デイヴィッド・Tの夜は、更けていく・・・。
デイヴィッド・T関連記事
May 11, 2007
David T Walker Live: Real T Sings, Crying, And Talks
http://blog.soulsearchin.com/archives/2007_05_11.html
May 12, 2007
David T’s Fingers Are So Sexy: DVD Shooting Will Be Held On Sunday
http://blog.soulsearchin.com/archives/2007_05_12.html
David T.Walker のアーティスト表記はデビッド・T、デイビッド・T、デヴィッド・T、デイヴィッド・Tなどいろいろあります。ソウル・サーチンでは、「デイヴィッド・T・ウォーカー」を使用します。
訂­ 昨日の日記で、DVD収録日を5月13日・日曜としましたが、収録は5月12日・土曜日でした。お詫びして訂­します。なお、昨日分の日記は訂­しておきます
ENT>MUSIC>LIVE>Walker, David T.
ENT>MUSIC>ARTIST>Walker, David T.

カテゴリー: LIVE パーマリンク