Gats Live: Mr. Bassman Will Be Break This Year

【今年は火がつくガッツのライヴ】
火。
昨年(2006年)暮れに横浜モーション・ブルーで行われたガッツのフルバンド・ライヴの、今回は全曲ソウル・カヴァー集。前回同様ベースに、この日は足元にマイ扇風機はなかった日野賢二、ドラ スに高田真ら。
いきなりタワー・オブ・パワーの「ソー・マッチ・オイル」で始まり、エネルギー炸裂。やはりソウルカヴァー集となると、次々とおなじみの曲がグルーヴあふれる音ででてくるので、ひじょうに楽しい。ジャコ・パストリアスのアルバ に入っていて、そこでサ &デイヴが­っていた「カ ・オン・カ ・オーヴァー」などは、実にガッツにあった選曲。パンチのあるヴォーカルがはまるの ろう。
ゲストで登 の森広隆さんは、なんとジャクソン5の「アイ・ウォント・ユー・バック(帰って欲しいの)」を原曲と同じ­ー(ものすごく高い)で­った。これは、おもしろかった。ぜひともコーラス隊も含めてフ­ントに立っているみんなでジャクソン5と同じ振り付けをしたら、もっと楽しいと思った。
セカンドのオープニングでは、ガッツがあこがれるベース奏者ラリー・グラハ の「パウ」は、全員参 でかっこよかった。途­の全員のストップモーションも見せた。ジーノに誘われてガッツがちょっとベースを弾いたの が、これがひじょうにかっこよかった。なん 、次は何かガッツにベースを弾いてもらおう。­ーボードでバンドマスターの西脇さんが­ジャー風に最新の­ーランドの­ーボードを使って、ヴォコーダー・サウンドで1曲やり、さらに、ハーモニカをフィーチャーしてスティーヴィーの「リボン」をやった。ガッツは、それまでギター・プレイヤー ったが、スティーヴィーのライヴを見て、ものすごく感動して、自分も­を­おうと思った。しかも、今年の春、ガッツはレコーディングのために­スアンジェルスに行った時に、スティーヴィーと楽器屋さんで­遇して、その話をしたところ、しっかりハグしてくれた、という。
ところで、すでにファンの方はご­知かと思うが、今年2月始め、ガッツの鎌倉の家が火事になった。幸いけが人などはなかったが、家財が めになり、楽器もいくつか水に濡れたりして修理をしなければならなくなった。その時、僕がガッツに言ったのが、「今年はいきなり、火事かあ、つまり、じゃあ、今年はガッツに火がつくん よ」(笑)ということ った。まあ、火事になってこれは大変 が、もうなっちゃったものはしょうがない、ということと、それを福と転じさせるのがいいということを言いたかったの 。
その後、彼はいくつかの自作曲をとあるグループ用に提供し、レコーディングまですませていた。た 、レコーディングしても、採用になるかどうかは最後の最後までわからない。レコーディングしても没になることもあるから 。そして、前日の8日、ついにレコーディングを担当したプ­デューサーから「(ガッツ君の曲が)採用になりました。しかも、2曲。1曲は、CDの1曲目です!」という連絡が入った。その日に、僕もブルースアレーでそのニュースを聞いた。「わおおおっ。おめでとう!! パーティーやろう、ケー­でも買って」
僕はそのとき、自分のことのように嬉しかった。曲のタイトルは、「大脱走(Great Escape)」、もう1曲が「Big Sky Blues」という曲。なんとレコーディングは、­スアンジェルスで、ドラ スにあのデニス・チェンバースが入っているの 。ガッツは、ギターとベースまで弾いた。
そして、そのアーティストというのが、ジャニーズで最近人気急上昇の関ジャニ∞(カンジャニエイト)なの 。アルバ は6月6日に発売されるそうで、これは関ジャニ∞(カンジャニエイト)のフルアルバ としては2枚目になる。おそらく、オリコンでも1位、20万枚以上売れることになる ろう。
ガッツは次回のライヴは、横浜モーションブルーで8月23日(木)、24日(金)で予定されている。そこでは、その2曲を自分ヴァージョンで披露するという。たぶん、その までには多くの人が曲を知っていることになるの ろう。
今年は、ガッツに火がつくの 。(笑)
ウェッブ
ガッツ・オフィシャル・ホー ページ(火事から復活)
http://www.gats.tv/GATS.TVSHOW.html
ガッツ関連過去記事
2003/06/27 (Fri)
GATS TKB SHOW Live At Shibuya Boxx
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200306/diary20030627.html
2004/11/18 (Thu)
Spirit Of The Boogie Live At Blues Alley
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200411/diary20041118.html
2004/11/24 (Wed)
GATS Soul Live At Motion Blue
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200411/diary20041124.html
2005/03/04 (Fri)
Friends Joined Gats To Sing “What’s Goin’ On”
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200503/diary20050304.html
July 12, 2005
Gats Live With The Funkiest Band In Tokyo
http://blog.soulsearchin.com/archives/2005_07_12.html
March 16, 2006
Gats Birthday Live
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200603/2006_03_16.html
July 03, 2006
“Soul Searchin’ : The Session Vol.1” (Part 2): Full Of Roses In Her Arms
http://blog.soulsearchin.com/archives/001113.html
October 20, 2006
Gats Live; Soulful Wonderer Gats
【全国をギター1本で回る流離のソウル・シンガー、ガッツ】
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200610/2006_10_20.html
『車窓を奏でるメ­ディー』(3)
『その列車は、希望の灯火その列車の乗車券は、信念』
ガッツがもっとも得意とする「ピープル・ゲット・レディー」について
https://www.soulsearchin.com/periodical/l&g/l&g03.html
メンバー
BLUES ALLEY JAPAN Players Nite~GATS soul vibrations~
(Vo/G)GATS (Harmonica/Key)西脇辰弥 (B)日野“JINO”賢二 (Ds)高田真 (Per)木村“­ チ”  (Tp)小林­弘、佐久間勲 (Sax)竹上良成 (Cho/G)渕上祥人 (Vo)音音(nene)
★Special Guest (G/Vo)森広隆
Setlist : Gats & The Soul Vibration @ Blues Alley, May 9th, 2007
セットリスト ガッツ
( ) indicates original artists
first set
show started 19:42
1. Only So Much Oil In The Ground (Tower Of Power)
2. Come On, Come Over (Jaco Pastorius featuring Sam & Dave)
3. Give Me Your Love (Curtis Mayfield, Barbara Mason)
4. After The Love Has Gone (Earth Wind & Fire)
5. I Want You Back (Jackson Five) (+Mori Hirotaka)
6. If I Ever Loose This Heaven (Quincy Jones, AWB) (+Mori Hirotaka)
7. Give Me The Night (George Benson)
show ended 20:28
second set
show started 21:02
1. Pow (Graham Central Station)
2. In The Midnight Hour (Wilson Pickett, Roger version)
3. Ribbon In The Sky (Stevie Wonder)
4. Celebration (Kool & The Gang) (+Mori Hirotaka)
5. What Is Hip (Tower Of Power) (+Mori Hirotaka)
6. September (Earth Wind And Fire) (+Mori Hirotaka)
7. Journey (Gats Original)
Enc. Superstition (Stevie Wonder)
show ended 22:16
(2007年5月9日水曜、目黒ブルース・アレー=ガッツ・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Gats
2007-56

カテゴリー: LIVE パーマリンク