Memories Of Mr. Brown And Mr. Katsumoto: Visiting Brown's House (Part 2) 

【勝本さんとミスター・ブラウンの思い出~パート2】
(勝本氏と僕は、ミスター・ブラウンの奥さんの葬儀に出­するためにオーガスタに旅立った。そこでわれわれを迎えてくれたのはダニー・レイ、そして、ミスター・ブラウン った)(2007年4月22日付日記の続き)
豪邸。
門は特別閉まっていたわけでもなく、すんなり、­に入った。するとすぐに道の横に立て看板が見えた。よく道路などにある標­ 。そこには、こう書かれていた。James Brown Boulevard(ジェー ス・ブラウン大通り)。 それを見た瞬間は度肝を抜かれたが、後になってオーガスタにジェー ス・ブラウン・ブルヴァードができたと聞いて納得した。
ゆるやかなカーヴになり若干坂を下がる感じで車が進むと右手に小さな が見えた。そしてさらに進むと大きな母屋(おもや)があり、その左側に車庫が見えた。そこには、たくさんの高級車が­まっていた。­確には覚えていないが、­ールス・­イス、何台かのメルセデス、ジャグワーもあったような気がする。楽に10台以上あった ろう。
僕はダニー・レイに尋­た。「あれ、今日はパーティーでもやってるの?」 勝本さんや僕が呼ばれたのは、パーティーでもやってて、それで呼ばれたのかと思ったの 。ダニーは­えた。「ノー、ノー、あれはみんなミスター・ブラウンの車 」 「ひえ~~、まじで」 ダニーが続けた。「ミスター・ブラウンはとても気前がいいん 。たくさん車を持っているので、スタッフなどにも時々、車をあげてしまうん よ」
ダニーは勝手知ってる家と言う感じで、母屋の前に車を­めると、われわれを家のほうに案内した。玄関のようなところでしばらく待っていると、お手伝いさんのような人がでてきて、居間に通された。
そこにはミスター・ブラウンが大きな椅­に座ってヘアメイクの人に、髪の毛をいろいろやってもらっていた。「おお、ようこそ、座ってくれ。何を飲む? 何でも言ってくれ」と聞かれた。勝本さんと目を合わせ、何にしようか迷っているとミスター・ブラウンに言われた。「コーヒー、オア、コーク?(コーヒーかコーラか?)」 なんで、コーヒーかコーラなん ろう、と思いつつも、コーラと­えた。ひょっとすると、「氷もいるか」と聞かれたかもしれないが、記憶は定かではない。
しばらくして、お手伝いさんがコーラを二人分持ってきた。乾杯したか、ありがとうと言ったのか、いずれにせよ、僕も勝本さんもそのコーラに口をつけた。僕はかなり興奮していて、どんな話をしたかよく覚えていない。たぶん、時候の挨拶でもして、昨日の葬儀はお疲れ様といったような話を少ししたの と思う。ミスター・ブラウンは、奥さんの­について、医­的な説明を少ししてくれたような記憶があるが、さすがに医­用語の単語はわからなかった。
それからちょっとビジネスっぽい話になった。確か、その 、ミスター・ブラウンは娘のヤマ・ブラウンを売り出そうとしていた。ミスター・ブラウンは僕と勝本さんの両方の目を交互に見て話す。目線があっているときは、やはり緊張する。これはいつものこと 。
はっきりは覚えていないの が、ヤマ・ブラウンは自分の娘で今売り出そうとしている、CDシングルかなにかがあって、アルバ を作る(あるいはすでにアルバ はできていたかも)、それをアメリカでは自分のレーベルから出すが、日本でリリースしてくれるところを探してくれ、といった話 ったと思う。とりあえず、CDを受け取って、聞いて日本のレコード会社に聞いてみるといった感じ った。
そのとき、ミスター・ブラウンは、勝本さんに向かって「君のためなら、なんでもするから、何でも言ってくれ」と言った。これは、ヤマのリリースのためなら何でも協力する、という意味と、文­通り、勝本さんが必要なことがあればなんでも力になる、ということを意味していた。「俺たちは知り合って何年 ? 20年以上 な。初めて日本に行った時にとった写真を飾ってるん 」 以後、この話は彼が日本に来て会った時など幾度となく繰り返された。(笑) まさに話題のループ状態 。そして、ミスター・ブラウンは「お前は俺の日本の息­のようなもの 」とも言う。
ミスター・ブラウンは、ファミリー、親しい者、仲間をひじょうに大切にする。仲間のために最大級の気遣いと施しをする。もっともヤマ・ブラウンのレコードに関しては、日本に帰って聞いたところ、日本のレコード会社でのリリースはむずかしく、立ち消えになった。その後、ヤマはドクター(医師)になったのは、ファンの方ならご­知かもしれない。
僕はミスター・ブラウンに行きがけに見た敷地内の について尋­た。「ミスター・ブラウン、あなたは釣りがお好きなのですか」 「いやあ、釣りをする暇はほとんどないん 。今は、 にどんどん鱒(マス= ったと思う)を放ってるところ な」 釣るんじゃなくて、 にどんどん放し飼いにするん 、と思って、またまた度肝を抜かれた。
ブラウン邸には小一時間いたの ろうか。外までミスター・ブラウンは見送ってくれた。そして再び、ダニー・レイの車に乗って僕たちはホテルに戻った。そのとき、僕はブラウン邸の全貌を見たわけではないが、ダニー・レイがその敷地がものすごく広く、かなり大きな豪邸 と教えてくれた。
ブラウンが昨年(2006年)亡くなり、その遺体が敷地内に埋葬されるかもしれない、というニュースを見たとき、なるほど、あれ け広い敷地 ったら、どこにでもお墓は作れると思ったもの 。
(この 続く)
なお、訃 のお知らせです。
++++

ドン勝本こと勝本謙次(57才)は病気治療­のところ薬石の効もなく、平成19年4月 19日永 致しました。
謹んでお知らせいたします。
生前、音楽プ­デューサー、全国ディスコ協会、グループKING OF SOULなど幅広い精力的な活動は多くの皆様より熱いご支持を賜りました。また、あのジェー ス・ブラウンが「心のブラザー」と慕う唯一の日本人としても有名でした。
なお、通夜及び告別式は下記の通り執り行なわれます。
ドン勝本・葬儀委員会

日時  通 夜 2007年4月25日(水曜) 午後6時~7時
告別式 2007年4月26日(木曜) 午前11時~12時
所  臨海斎
〒143-0001 大田区東海1-3-1(駐車 完備)
TEL 03-5755-2833
http://www.rinkaisaijo.or.jp/
喪主  勝本有輝(長男)
港区白金1-29-13 BF ダンステリア 03-3444-0097
献花受付:TEL 03-3751-0166 FAX 03-3752-8244
+++++
ENT>OBITUARY>Katsumoto, Kenji/1949.5.20 – 2007.4.19 (57)
ENT>OBITUARY>Brown, James/1933.5.3 – 2006.12.25(73)

カテゴリー: OBITUARY パーマリンク