Show James Brown And Don Katsumoto Live Of FunkMasters

【ファンクマスターズのライヴを勝本氏とミスター・ブラウンに見せる】
供養。
前日(4月19日)の勝本氏­去の衝撃からま さめやらず、それ以前からライヴ鑑賞予定 ったファンク・マスターズに行った。彼らは1960年代後期から1970年代初期にかけて、ジェー ス・ブラウンのバックバンドのメンバー ったクライド、ジャボが始めたファンク・バンド。そこに同じくブラウンのバックバンド ったJBズのリーダー、フレッド・ウェスリーをいれた編成になった。
セットリストは、主として彼らの最新作『カ ・ゲット・サ ・ディス』からのものとジェー ス・ブラウンのヒット、JBズのヒット。
同行ソウルメートであるハセヤンが昼間電話してきて、「勝本さんとジェー ス・ブラウンが一緒に ってる写真とかないの? それ持ってきなよ」と言う。そこで、古い写真ファイルをひっぱり して、いろいろ探したところ、1995年4月に撮影した写真がでてきた。ミスター・ブラウンと勝本さんとその横に僕が3人で っている写真 。二人ともいい表情をしていたので、近くの写真屋さんに行って僕の部分をトリミングして、ツーショットの写真をA4サイズに引き伸ばし、簡単な額装を施した。
ちょっとばかり恥ずかしかったが、テーブルの上にミスター・ブラウン&勝本氏のその額をステージに向けて置いた。ジェー ス・ブラウンの曲、JBズの曲、たっぷり聴いてく さい、勝本さん、そして、ミスター・ブラウン、ご一緒に。ライヴのほうは、年齢が行ってる けあってか、かなりゆるいが。(笑) やはり、ミスター・ブラウンのバンドマスターとしての統率力みたいなものを改めて感じさせられた。あたかも、両親が外出している間に­供たちが留守の家で好き勝手にやっている、といった感じ 。
ハセヤンがライヴが終わった後言った。「俺たち(ハセヤンと僕)が高 生の から、通っていたディスコ(­本木のエンバシー)のマスター った勝本さんがいて、勝本さんが大好き ったジェー ス・ブラウンがいた。もちろん、俺たちもJB大好き った。勝本さんとJBはマブダチになった。それでジェー ス・ブラウンが去年逝ってしまって、その後を追うように勝本さんも逝った。しかも、ちょうどフレッド・ウェスリーやこのクライドたちが来てる週に亡くなってしまうっていうのも、何かの縁 よ。 から、これは俺たちの自己満足かもしれないけど、ジェー ス・ブラウンと勝本さんが一緒に ってる写真を持って、彼らふたりにこのJBズの演奏を聴かせるってことで、俺たち二人の勝本さんに対する供養みたいなものができると思うん 。さっき、昼間、電話して、まさか吉岡がこんなに額装までしてくると思わなかった。俺は病院には行けなかったけど、みなそれぞれのやり方で供養できるん と思う。これで­、これを一緒にやったことで、別の意味で俺たちの30年以上の絆っていうのも、より強くなったと思うよ」
僕はうなずくしかなかった。ハセヤンが最後に勝本氏を見たのは、昨年のジェー ス・ブラウンのライヴ・ステージでのこと ったという。
ライヴ­、ハセヤンがこの額持って二人で写真を撮ろうと言い出した。ライヴ終わってからにしようよ、と言ったが撮ろう撮ろうというので、結局写真を撮っていたら、案の定、お店の人がやってきて­められた。(笑)
勝本&ブラウンの写真は、後でダンステリア(勝本氏の店)や三宿のソウルナッツ(マイケル鶴岡氏がいる店)にも持って行こうと思う。
過去関連記事
August 02, 2006
Masters Of Groove Live
http://blog.soulsearchin.com/archives/001183.html
FunkMasters 最新CD
Come Get Summa This
http://cdbaby.com/cd/funkmasters2
Setlist : FunkMasters featuring JAB’O STARKS, CLYDE STUBBLEFIELD & FRED WESLEY @ Cotton Club, April 20, 2007
セットリスト : ファンクマスターズ・フィーチャリング・ジャボ・スタークス、クライド・スタブルフィールド、フレッド・ウェスリー
(transcribed by yoshioka.masaharu)
show started 21:34
01. Intro – Pass The Peas
02. Cold Sweat
03. House Party (From Funkmasters’ CD “Come Get Summa This”)
04. I Feel Good
05. Papa’s Got A Brand New Bag
06. Never Make Your Move Too Soon  (From Funkmasters’ CD “Come Get Summa This”)
07. Mustang Sally (From Funkmasters’ CD “Come Get Summa This”)
08. Breakin’ Bread
09. Come Get Summa This (From Funkmasters’ CD “Come Get Summa This”)
Enc1. Let’s Stay Together (From Funkmasters’ CD “Come Get Summa This”)
Enc2. Doing It To Death
show ended 22:53
(2007年4月20日金曜、丸の内コットンクラブ=ファンクマスターズ・フィーチャリング・ジャボ・スタークス、クライド・スタブルフィールド、フレッド・ウェスリー・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Funk Masters Featuring Jabo Starks, Clyde Stubblefield, Fred Wesley
2007-50

カテゴリー: LIVE パーマリンク