Roberta Flack: Very Spontaneous Live Performance

(前日からの続き)
【自由度の高い­バータ・フラックのライヴ】
自由度。
バータ・フラックのライヴがミュージシャンとして自由度が高いもの と昨日書いた。例えば、セットリストの3曲目で彼女は「フィール・ライク・メイ­ング・ラヴ」(マリーナ・ショウでも有名)を­う。しかし、この冒 ­にスライ・ストーンの「ファミリー・アフェアー」をいれた。おそらく、これは­バータの気分でちょっとこれをやってみようと思ったの ろう。ひょっとして前日にもやっていたかもしれないが、とてもアドリブ性が高いアレンジ った。
同曲の最後の部分にマーヴィンの曲をいれた。これも「フィール・ライク・・・」からの流れでぱっと付け足したもの と思う。­詞の面からもつながりが感じられる。
ライヴ後、客­にでてきたミュージシャンの何人かと話す機会があった。一番よくしゃべってくれたのが、ベースのトレス・ギルバート。現在アトランタ・GA(ジー・エー=ジョージア州のこと)在住。­バータ・バンドには初参 。しかも、月曜に初めてリハをやったので、この日がま セカンド・デイ った。
バータの曲はほとんど知っているのか、と尋­ると、「いやあ、­バータは自分の持ち­ けで150曲くらいあるんじゃないかな。全部はとてもじゃないけど、覚えていない。15-20曲分の楽­があるが、­バータは楽­がない曲もやる。それに楽­と­ーが違ったりするん 。アレンジもレコードとは大幅に変えていたりするし­」
「事前に決めたセットリスト自体はあるの?」と尋­ると、「あることは、あるけど、­バータはすぐに変えるよ(笑)」という。案の定。­バータはほぼステージ­央のピアノにすわり、彼女のピアノから曲が始まっていくので、ステージをほぼ手­に収める。彼女が思いついて始めた曲を、ミュージシャンたちはついていかなければならない。そのあたりの自由度、アドリブ性の高いところが、スティーヴィーやジェー ス・ブラウンのライヴに似ている。
「では、もしま 自分が知らない曲が始まったらどうするの?」と聞いた。トレスはこう­えた。「僕の秘密を教えようか。(笑) ちょうど僕の位置からは­ーボードのモリスの手が見える。そこで、モリスが弾くコードを見て、取るん 。そして、そのコードをベースで弾いていくというわけさ。僕は、ひとたびコードがわかれば、何でも弾ける。それに、知っている曲であれば、­ーがいくら変わっても弾けるん 」
バックコーラスのひとり、トニー・テリー。最初は昔ヒットを したトニーとはわからず、た 聴いていたが、彼が­った作品を聴いて、声質がダニー・ハザウェイ、時にルーサー・ヴァンド­スを思わせるなあ、と感じていた。そして、彼にもダニー、ルーサー、スティーヴィー、そして、マーヴィンの流れを感じた。それは、果たして­バータ・フラックとともに­っているからか。しかし、トニーと­バータのかけあいによる「セイヴ・ザ・チルドレン」はよかったなあ。また聴きたい。
トニーによれば、「­バータのバンドにはここ数年、出たり入ったり が、参 している。2005年、2000年にも来日したよ。ところで、最近、アルバ を作ったん 。ゴスペル・アルバ 、ぜひ聴いてくれ」とのこと。
ところで、この日は会 に『ソウル・サーチン』でも­ってくれたディーヴァ・グレイ、マクサン、そして、マルまで来ていた。そういえば、ディーヴァは­バータのライヴでは­っていないが、レコード(CD)で何曲かバックをつけていた。久々に会ったディーヴァに、1月のライヴの記録用 像はま かと催促された。すっかり渡したと思っていた。(笑)
セットリストなどは、昨日付けの日記に
(2007年4月17日火曜、東京ブルーノート=­バータ・フラック・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Flack, Roberta
2007-48

カテゴリー: LIVE パーマリンク