Philip Woo: Tribute To Billy Preston (Part 2)

【フィリップ・ウー、ビリー・プレストン・トリビュートを企画】
トリビュート。
P1430835.jpgフィリップ・ウーは、これまでに自分のライヴでも何曲かビリーの曲を演奏している。しかし、今回は全曲ビリー・プレストンおよび、その関連作品ばかり 。
フィリップはこう振り返る。
「僕のビリー・プレストンの思い出というと、彼は人生を最高に最大級に生きた人物 ということかなあ。彼は僕に、­ーボード奏者がおもしろくて、マジカル(­法のような)なもの ということを教えてくれた。彼のオンステージでのイメージは、とてもエ­サイティングで、彼の衣装もいつもかっこよかった」
フィリップ自身、ブルースアレーに置かれているオルガンのハモンドB3gが大のお気に入り。自分でもこれが欲しいと言ってはばからない。
「彼は、あらゆる­ーボードのプレイにおいて、自身のスタイルと、優雅さをかもし出していた。彼のファン­ーなクラヴィネットの演奏、ワウワウの入ったそうした演奏方法は、スティーヴィーもやっているが、ものすごく重要 った。ビリーのオルガンも、すばらしいソウルと味わいがあった。彼のピアノ・プレイこそ、自分が真似てみたいと思ったもの 。彼のシンセサイザーは、「ARPスクール」仕込み 。(訳注、ARP社のシンセを使っていた、ということ。シンセは当時は、ARP社製か、 ーグ社製のものが多く、どちらかが使われていた。ここでは、 ーグ・スクールに対して、という意味で使われた) そのプレイはクインシーのアルバ 『ボディー・ヒート』でも実にかっこよく聴かれる」
僕の個人的な思い出は、1973年ごろにさかのぼる。当時­本木のソウル・ディスコ「エンバシー」でDJを始めたころ、そこにひとりのアフ­ヘアの従­員兼DJがいた。たしか、コー坊といっていたと思う。(その後、­野坂上のジーンズショップで働くようになったはず ) その彼がDJをやると、決まってビリーの「ナッシング・フ­ ・ナッシン」をかけるの 。それが実にいつもいいところでプレイするので、しかも何度もかけるから、耳たこ状態になった。それ けでなく、僕がレコードを回している時にも、「ビリーの『ナッシン・フ­ ・ナッシン』かけてよ」とリクエストしてくるの 。後年彼と会った時も、彼の顔・イコール・ビリーの『ナッシン・フ­ ・ナッシン』になっていた。彼のテーマ曲のようなもの 。(笑)
ビリーの生の姿はずっと後になってから、確か、エリック・クラプトンのライヴで来日した時に見たような気がする。­道館あたりで、メンバー紹介されて、それまではビリーが来ているというのは知らなかった。た 、やたらファン­ーなオルガンを弾く人 なと思っていたの が、ビリーと紹介され、えらく納得した。
今、ビリー・プレストンの『アルティメート・コレクション』という20曲入りのベスト盤を聴いている。この15曲目に「ユー・アー・ソー・ビューティフル」が入っている。
昨年(2006年)11月、サ ・ ーアが来て青山ブルーノートでライヴをやった時、親友ビリーへのトリビュートもこめて、この曲をアンコール最後にもってきていた。サ は最後、時に涙しながら­っていて感動的 った。
フィリップ・ウーの4月19日(木曜)に目黒ブルースアレーで行われるビリー・プレストン・トリビュートヴォーカルには、­ビー・ダンジー、ケイリブ・ジェー スもいるので、ヴォーカル陣も充実し、かなりいいライヴになることは間違いない。楽しみ 。
(ライヴ詳細は、昨日付け日記を参照)

no image
ベスト・オブ・ビリー・プレストン

posted with amazlet on 07.04.04
ビリー・プレストン
ユニバーサルインターナショナル (2003/09/26)
売り上げラン­ング: 71993

メンバー
Kaleb James(vo,key),Robbie Danzie,Jay Stixx,Hank Nishiyama,Cliff Archer, and Shiro Sasaki(tpt),Satoshi Sano(t-bone) and Shoji Haruna(sax & perc.)
フィリップ・ウー・ウェッブ (スケジュールなど)
http://www.k5.dion.ne.jp/~p.woo/
フィリッブ・ウー・ブ­グ
http://blog.goo.ne.jp/philipwoo
過去関連記事
February 16, 2007
Philip Woo & Friends @ Cha Cha House
(ここにフィリップに付いて書かれた膨大な記事の一覧があります)
http://blog.soulsearchin.com/archives/001592.html
フィリップ・ウー・ストーリー(2回)
フィリップ・ウーのこれまでの­ャリアについての簡単な紹介
October 08, 2006
Philip Woo Will Be At Cotton Club With Roy Ayers: Reunion First In 28 Years : Philip Reveals His First Encounter With Roy (Part 1)
フィリップが­イとの出会いを語る
http://blog.soulsearchin.com/archives/2006_10_08.html
October 09, 2006
Philip Reveals His First Encounter With Roy (Part 2)
フィリップ・ウー・ヒストリー
http://blog.soulsearchin.com/archives/2006_10_09.html
ENT>LIVE>ANNOUNCEMENT>Philip Woo, Billy Preston Tribute
ENT>ARTIST>Woo, Philip

カテゴリー: EVENT & ANNOUNCEMENTS パーマリンク