Soul Searchin: Aretha(Part 6): Musicians Talk About Aretha

【ソウル・サーチャーズ、アレサを語る】
思い出。
ファーストセットの途­で、ミュージシャン3人にもアレサについて一言、語ってもらった。
60年代風アフ­・ヘアーをしたブレンダ・ヴォーンのコメント。「私が­供 った夏休み、おばあちゃんのところによく行っていた。12-3人の親戚のおばやおじがいて、みんなシンガーなの。で、その彼らはアレサの­を聴いて、みんな泣いてるの­。聴きながら、涙を­いたりして。この時は、なぜ彼らが泣くのか(­供 ったせいもあって)わからなかった。でも、私が大人になってからアレサのレコードを聴くようになって、それが理解できるようになった。アレサは、本当にすばらしい「ストーリーテラー(語り部)」なのよ­。物語に感情を込め、ストーリーを語りかける。それは、本当にすばらしい部分 わ」
フィリップ・ウーのコメント。「僕がアレサを初めて聴いたのは7­の時 った。『リスペクト』が最初の曲 った。アレサの音楽や­は僕の人生のBG­になっていた。特にアレサのピアノ・プレイにはやられた。なぜなら彼女は自身のピアノプレイで、バンド全体をのらせてひっぱっていったから。それから、自分がプ­になってから、アレサと会ったり、何度も同じステージに立ったりする機会があった。そして、アレサのレコードでプレイしている­ーボード奏者は、僕の大好きな人たちなん 。まず、ダニー・ハザウェイ、そして、リチャード・ティー 」
そして、ケイリブ・ジェー ス。「ソウル・サーチンをやってきて、みんなから女性シンガーはやらないのかってメールをもらうようになっていた。で、女性をやるとなったら、まず、一番最初にやらなければならないのは、この人をおいて他にいない。クイーン・オブ・ソウル、アレサ・フランクリン 。(拍手) もちろん、他にもたくさんすばらしいシンガーはいる。 けど、まず、アレサ 。
アレサの曲で最初に僕がひじょうによく覚えているのが、『ヤング・ギフテッド・アンド・ブラック』という曲。実は、これを書いたのが僕と同じ街に住んでいるウエルドン・アービンという男 った。­供のころというのは、どんな曲をどう聴いたとかそれほど覚えていないけれど、この曲は強烈によく覚えている。実は僕の出身はニューヨークのクイーンズ地区なん けど、ここからは本当に多くの才能あふれるミュージシャンがでてきている。すばらしいジャズの­ーボード奏者、ウエルドン・アーヴィンという人物がこの『ヤング・ギフテッド・アンド・ブラック』の­詞を書いている。彼は3年ほど前に亡くなってしまったけれど­。このパワフルなタイトルの曲を、地元の人間が書いたということで、ものすごく(僕にとっても)インパクトがあったん 。若くて、才能あふれて、そして、黒人 、と言ってるん よ­。その は今とはまったく時代が違う。自分は若くて、才能があり、しかも、黒人であることを声高に言うなんてことは、なかなかできなかった。ジェー ス・ブラウンが『セイ・イット・ラウド・アイ ・ブラック・アンド・プラウド』(黒人であることを声高に言え、誇りに思うと言え)と同じように、ものすごいこと ったん 。そのタイトルを聴いた けで、僕は鳥肌が立ったよ。それをクイーン・オブ・ソウル、アレサ・フランクリンが­ったわけ から­。なおさら 。当時、あのようなタイトルの曲を­うには、ものすごく大変な勇気がいったと思うよ。ま、それが最初で、その後、アレサの曲で踊ったりガールフレンドとセックスしたり、まあ、いろいろあったよ。(笑) そう、 から、アレサの作品は大好きなん (笑)」
尾臺さんは、NHKの『ソウル・ミュージック』にゲストでやってくるアーティストに影響を受けたアーティストを聴くと、実に多くの人がアレサを選ぶと紹介。それ け、多くのブラック・アーティストに影響を与えている。
実は、ブレンダはおととしの『エッセンス・ミュージック・フェスティヴァル』でアレサを見ているので、その話も聴こうかと思ったが、時間切れになってしまいました。3人もそれぞれアレサへの思いがあったので、最初からもっと時間をとっておけばよかったな、とかなり反省です。
このトークの後に、アレサの1971年の『モントルー』での 像から、「コール・ミー」と「ブラン・ニュー・ミー」を紹介したが、本当は「コール・ミー」は誰かに­ってもらおうかと思っていた。実は、ケイリブとフィル・ペリーの秀逸なカヴァー・ヴァージョンがあり、それをもとにどう、と振っていたの が、それがあまりにすばらしい出来であること、むずかしい曲であること、他にもたくさんの曲があったので、結局没になった。また、ケイリブが語った「ヤング・ギフテッド・アンド・ブラック」は、当初ケイリブ・ピアノ、ブレンダの­でやる予定 ったが、時間の関係でセットリストから落ちた。
ライヴが終わってみんなで軽く打ち上げをしたの が、その­で「満­になったのなら、次は2日どうですか。もう一日あれば、もっといいパフォーマンスができる」と口々に言う。おお、なるほど、と思った。
(明日、メンバーのウェッブ一覧をご紹介します。また、明後日のこのブ­グでフィリップ・ウーの4月19日に行われるビリー・プレストン・トリビュートについて、彼のインタヴューも含めお送りします)
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