Brian McKnight

針飛び。

時は流れ、アナログの時代からCDの時代になりました。アナログで音が飛んだように、CDでも音が飛ぶということは、みなさんもご存知だと思います。理論的にはCD盤上に書き込まれたデータを読み込むときに、それがなんらかの理由によってうまく読み込めずに、そこをスキップしたり、同じところでとどまってしまうという現象です。

たいがいの場合は、CDの面をきれいにふき取ったりすると、きれいに再生できるようになります。よっぽど大きな傷でもない限り。

ところで、とあるCDの一曲目をかけたら、なんだかCDが針飛び、いや、音飛びがしてたんです。ブライアン・マクナイトの新作ベストの中の1曲目。これは新録による新曲なんですが、タイトルは「レット・ミー・ラヴ・ユー」。

で、なんどきれいにしても飛ぶ。実は、マーチンさんの番組でかけることになっていたのですが、マーチンさんが「どうも、音が飛ぶんだよねえ」というので、みんなで聞き入りました。実際飛んでます。

そこで他の盤でチェックしようとしたんですが、たまたまなくて。では、ということで、モータウンの担当者に電話しました。

「ブライアンの一曲目が飛んでるようなんですけど」というと、その担当者、「いやあ、じつは僕もそう思って、アメリカのモータウンに問い合わせたんですよ。そうしたら、これは意図的なものだ、という返事をもらったんです。ライナーノーツにも一応印刷してあるんですが」との返事。

へえ、驚いた。こんな感じがねえ。でも、そういわれれば、ありですね。よ~~く聞くと、アナログがチリチリいう音もはいってるんですね。それになによりも、秒のカウントが飛ばずに普通に動いているんですねえ。

来月ブライアンに会う機会でもあったら、聞いてみましょうかね。なんで、あんなことしたの、って。

まあ、人騒がせな一曲だった、というお話でした。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク