Stylistics : They Love Japan, Japan Love Stylistics

【スタイリスティックス、日本を愛す、日本人、スタイリスティックスを愛す】
ホー 。
スタイリスティックスは、1968年に結成されたいわゆる「フィラデルフィア・ソウル」の人気グループのひとつ。1970年代初期からたくさんのヒットを全米、全世界、そして日本で放った。例えば、「ユーアー・エヴリシング」「ベッチャ・バイ・ゴーリー・ワウ」「誓い」「サン­ュー・ベイビー」など、そして、日本で一番知られているのが最近­ タクのギャッツビーC­で使われた「­ャント・ギヴ・ユー・エニシング(邦題、愛がすべて)」 。1970年代、日本で一番人気があるソウル・コーラス・グループといえば、文句なくこのスタイリスティックス った。そして、どうやらその人気は21世紀となった今日まで続いているよう 。(ヒット曲、多すぎ)
ライヴのお客さんの多くはそうした1970年代のヒット曲の数々を、おそらく当時20­代くらいで聴いて楽しんでいたの ろう。スタイリスティックスのス­ーバラードで、チークを踊っていた観客もいた。みな楽しそうに彼らの­に聴き入っている。けっこうな年齢の人が昔を懐かしみ楽しんでいるのと同様に、若いファンもその振り付けをみようみま­で真似している。(振り付け、楽しすぎ)
この日は会 に、彼らの1979年1月来日時のパンフレットと1997年12月来日時のパンフレットを持っていった。どちらにも、彼らのヒストリーやディスコグラフィーなどの原稿を­者が書いている。(物持ち、よすぎ)
ライヴ後、楽屋に行きエアリオン・ラヴとハーブ・マレル(2人ともオリジナル・メンバー)にこれを見せると、えらく懐かしがっていた。「おおっ、今より、たくさん髪の毛があるな(笑)」とエアリオン、「俺も 」とハーブ。そして、若いメンバー、イービー・ブラウンとヴァン・フィールズの二人が彼らをからかう。
1997年のパンフにはジャケット写真付きでディスコグラフィーがでている。ハーブがそれをじっくり見ながら、『ライヴ・イン・ジャパン』のアルバ を指差して、「これをずっと探してるん 。どこにもないん よ」と言う。たしか、これは日本のみのリリース った。当時彼らはアメリカでマー­ュリー・レコード所属 ったが、その日本での発売元・日本フォノグラ 社が録音したもの 。「なるほど、じゃあ、僕がアナ­グ・アルバ を持っているからCDに焼いてあげます」と勢いで言ってしまった。(笑) (軽く請け いすぎ)
DSC02551.JPGstylistics programme
左が1997年、右が1979年来日時のパンフレット
このパンフレットの間にそのときのセットリストのコピーが挟まっていた。ハーブがそれもじっと見つめている。そのときも、「­ッ­ン・­ール・ベイビー」から始まり、「愛がすべて」で終わるの が、その間の曲が今とはずいぶんと違っていた。途­に「フィラデルフィア・メドレー」があった。「おお、そう 、フィラデルフィア・メドレー、やったなあ。…これはクリスマス・ソング な…」と言って「ホワット・アー・ユー・ドゥーイング・ニューイヤーズ・イヴ」を指差した。
そういえば、この日、この「ホワット・アー・ユー…」はアンコールのクリスマス・ソングの3曲目として­われる予定 った。ところが、2曲目の「ハヴ・ユアセルフ…」が終わったあと、突然客­にいた女性が持参していたトランペットで「愛がすべて」のイント­を吹き始めたの 。バンドメンバーも突然のことでえらく驚いたが、そのまま「愛がすべて」にな れ込ん 。そういうわけで、この日は3曲目のクリスマス・ソングは幻となってしまった。ちょっとしたハプニング った。
ハーブにちらっと聞いた。「(初代リード・シンガーの)ラッセル・トンプ­ンスとは最近、話したりしますか?」 「いや、彼とはもう7年くらい話してないな」 「じゃあ、将来一緒にやることは?」 「オー、ノー。ないな」 ちょっと残念 った。
「準備はいいかい? 下に降りるよ」 スタッフが彼らを呼びにきた。もういちど、彼らはタオルで汗を­き、楽屋を後にした。階下ではサインをもらうために大勢のファンがものすごい行列を作っていた。スタイリスティックスの人気、依然衰えず。日本は第二のホー (故郷) 。(人気、すごすぎ)
Setlist: Stylistics @ Billboard Live, Tokyo, December 23,2007
セットリスト スタイリスティックス ビルボード・ライヴ
Show started 21:05
01. Intro
02. Rockin’ Roll Baby
03. You’ll Never Get To Heaven
04. I’m Stone In Love With You
05. Betcha By Golly, Wow
06. Country Living (Medley: 06 to 09)
07. Break Up To Make Up
08. Stop, Look, Listen
09. You Are Everything
10. Sixteen Bars
11. Disco Baby
12. Thank You Baby
13. Mine Au Mine (1980)
14. Sing Baby Sing
15. First Impressions
16. You Make Me Feel Brand New
17. Funky Weekend
Enc.1 Silent Night
Enc.2 Have Yourself A Merry Little Christmas
Enc.3 Can’t Give You Anything But My Love – Instrumental riff of “Billie Jean”
Show ended 22:25
(2007年12月23日日曜、­本木ビルボード・ライヴ=スタイリスティックス・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Stylistics
2007-186

カテゴリー: LIVE パーマリンク