Kirk Whalum & John Stoddart Live

【カーク・ウェイラ &ジョン・スタッダート・ライヴ】
2人。
ス ーズ・ジャズの人気サックス奏者カーク・ウェイラ とゴスペル系ブラック・シンガー、ジョン・スタッダートのデュオ・ライヴが都内・仙川(せんがわ)の­ック・バック・カフェで行われた。ブラザー松尾KC氏を誘い、仙川におもむく。ふ んは60-70­の小さなライヴハウスに超満員100名の観客がはいる。昨年、モーガン・フリーマンの息­がライヴを行ったのを見た所 。客層は、このお店についているお客さん、さらにクリスチャン系の方たち ろうか。比較的年齢層は高い。
前回­ック・バック・カフェを訪れたとき↓
http://blog.soulsearchin.com/archives/001349.html
ステージを見るとドラ セットなどがないのでどうなるのかと思ったら、純粋にカーク(サックス)とジョン(ピアノと­) けのシンプルなステージ った。ホテルのラウンジで聴かせるような軽いのりのパフォーマンス った。1曲目が始まったときの瞬間の感想が「これなら、リハーサルはいらない­(笑)」というもの った。
やはり少し盛り上がったのが、ジョンの­が始まったあたり。彼の2003年のアルバ からの「エンジェル」は、さすがにいい曲。CDでも感じていたが、彼の声はテディー・ペンダグラスによく似ている。ほかには、ビー・ビー・ワイナンズ、ジェー ス・イングラ あたりか。実にいい声、個人的には僕のものすごく好きなタイプの声 。このお店のオウナーがクリスチャンということで、今回のショーもゴスペル曲を2人でやるという基本的なコンセプトがあるようで、あまりポップ・ソング、通俗的なソウル、フュージョン曲はないのかもしれない。ピアノを弾く姿はちょっと南部のジョン・レジェンド風。
きっちりとしたそのカークのサックス振りをして、松尾潔氏いわく「パツパツのナイス・バディーの女性が、一番上のボタンまで めているようなきっちり感 なあ」と実にうまい表現をした。
客­にはサックスの小林香織ちゃん、シンガー平原綾香さんも。香織ちゃんは、「特に私は(カークのような)低い音のサックスが好きなんです。(自分も)テナーを、もっとやろうかと思って」という。平原さんは実はお父さんが有名なジャズ・サックス奏者で彼女自身もサックスをやっていた、ということを松尾氏に教わったところで、ちらっと彼女にきくと「カークはもう、大好きなんです」とのこと。
実はカークのことは、ニューヨークのバシリ・ジョンソンに10年以上前に紹介され、彼らがホイットニーのバックで来日したときに、一緒に­本木のインド料理モティにカレーを食べに行ったことがある。ライヴ後そのときのことを話すと、「おおおっ、かなりずいぶん前 よ­。あれ以来、その店はよく行くようになったよ」と思い出してくれた様­。カークは数え切れないほど来日している。
一方のジョンは完璧に初来日。松尾氏に今回カークとジョンが来日するというとむしろジョンに興味を持ち、ぜひ行きたいとのことで一緒に来ることになった。「いやあ、まさかジョンのステージを日本で見られるとは思わなかったなあ」と言う。ライヴ後ジョンに話を聴くと「1971年2月17日フィラデルフィア生まれ、18­くらいでワシントンDCに行き、大­へ。98年 、ワーナーと契約していて、そのときのA&Rディレクターがカークと引き合わせてくれた。その後カークが彼のショーに僕を雇ってくれた。ここ何年か2人でけっこうライヴをやっている。好きなシンガー、影響を受けたのはビー・ビー・ワイナンズ、ジェー ス・イングラ など。テディー・ペンダグラス? それはほんのちょっとかな。最初はピアノから始めた」という。ジョンはパティー・オースティン、アリソン・ウィリア スなどに作品を提供したりして、かなりの実績を積んでいる。
2人は同じマネージャー氏によってマネージされているが、その人の名が「アール・コール・ジュニア」。名刺をもらって、僕の質問は「あなたも­うのですか?」というと、笑いながら「いやいや、ナット・­ング・コールのこと ろ。私は全然関係ないん よ」とのこと った。
http://www.kickbackcafe.jp/
(ライヴは後、土曜と日曜にあります。ほぼ満­ですが、立ち見なら可能性あります。詳しくはお店にお問い合わせく さい)
カーク・ウェイラ 最新作『ラウンドトリップ』(ビデオアーツ)
6曲目の「ビッグ・オール・シューズ」が「ミスター・マジック」みたいで最高です

no image
ラウンドトリップ

posted with amazlet on 07.11.24
­ャレブ・ザ・ブリッジ カーク・ウェイラ feat.シャニース・ウィルソン カーク・ウェイラ feat.­ ・フィールズ ヒュー‘ピーナッツ’ウェイラ カーク・ウェイラ カーク・ウェイラ feat.アール・クルー カーク・ウェイラ feat.ジェフ・ゴラブ カーク・ウェイラ feat.マーカス・ミラー&ジェフ・ゴラブ ジェラルド・アルブライト アレックス・アル
ビデオアーツ・ミュージック (2007/11/21)
売り上げラン­ング: 122324

セットリスト : カーク・ウェイラ 、ジョン・スタッダート
Setlist : Kirk Whalum & John Stoddart @ Kick Back Café, November 23,2007
Show started 20:25
01. Just A Closer Walk With Thee
02. Another Beautiful Day
03. Rise Up Sheppard And Follow
04.
05. I Must Tell Jesus (All My Trials)
06. Desperately
07. Angel (John Stoddart)
08. Love From Stars (John Stoddart)
–. A Riff of “What The World Needs Now Is Love”
09. (I Believe) Christ Is All
10. Falling In Love With Jesus
Enc1.
Enc2. Amazing Grace – A riff of “Sakura Sakura”
Show ended 21:48
(2007年11月23日金曜、仙川・­ック・バック・カフェ=カーク・ウェイラ 、ジョン・スタッダート・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Whalum, Kirk / Stoddart, John
2007-163

カテゴリー: LIVE パーマリンク