More Sam Moore: A Night Of Soul Explosion (Part 2)

【もっとサ ・ ーア~ソウル大爆発の夜(パート2)】
幸運。
サ ・ ーアの熱いステージが終わった後、しばらくしてマネージャーであり奥さんでもあるジョイスさんと少し話をした。サ 本人は雑誌かなにかの取材で手が離せなかった。ジョイスさんとは昨年、インタヴューの­などで挨拶をしていたが、彼女からこんごのサ の情 をいくつかきいた。
それによると日本の後、一度ホー に戻り、その後月末にイギリスで、「アーメット・アーティガン・トリビュート」のライヴのアフター・パーティーにでる、という。これはアメリカで今年春に行われたもののイギリス・ヴァージョンになり、レッド・ゼッペリンなどイギリスのアーティストばかりがでる。その本編にはでないが、アフター・パーティーのライヴがあり、そこで7-8曲のセットを­うそう 。また、レコーディングでは、ディズニーから声がかかり、現在ディズニーが計画­の『ソウル・オブ・ディズニー(仮題)』というコンピレーション・アルバ に1曲提供する。これはさまざまなソウル・アーティストがディズニー作品を­うという企画で、現在選曲­。サ は「ホエン・ユー・ウィッシュ・アポン・ア・スター(星に願いを)」ほか2曲程度(「ディガ・ディガ・ドゥ」?)が候補になっている。それにしても、ソウル・アーティストのディズニーとは考えたもの 。すばらしい。その後2008年になってから、自分の新作のレコーディングに入る予定 そう 。前作のリリースが2006年 ったので、2008年以内にでれば2年ぶりくらいになる。
木曜日、忌野清志郎さんやトータス松本さんらが飛び入りしたことについて、「サ の音楽が、彼らのルーツの一部になっているの­。彼らがサ を慕ってやってきてくれるのは、本当に 晴らしいこと わ」という。特に清志郎さんについては、「彼はまったく無名 ったころにサ のところにやってきていて、もう30年以上、40年近くの付き合いなのよ­」と目を細める。もちろん、サ は清志郎さんの病気のことは知っていて、一年ぶりに会って元気になっている様­を見てことのほか喜んでいるそう 。
またこの日は衛星放送「BSフジ」で2007年10月から放送が始まったブルーノートのライヴを紹介するテレビ番組『スピーク・イン・ミュージック』(毎週土曜23時30分~24時00分)の収録が入っていた。飛び入りした2人の了解もとったそうなので、オンエアー上でも、この飛び入りの様­が し出されること ろう。
ステージ­央のところにリモコンカメラ、また、ドラマーのトニーの­面を狙うカメラなどステージにも何台かあり、かなりの数のカメラで撮影していたのでオンエアーが楽しみ 。(とは言っても、うちのテレビではBSフジが入らないので、誰か友人に むことになるの が・・・(笑))
ライヴ後、テーブル­に清志郎さんご一行がいるのを発見した。去年も楽屋で一瞬すれ違っていたの が、お声がけできずにいたので、今度は勇気を奮って挨拶にいった。これこれしかじかと名乗って名刺を渡すと、暗いテーブルでそれが見にくかったの ろう、じっくり見て、「あ、知ってますよ。ブ­グ­んでますよ」と言われた。「ほんとですか」と言いながら膝が抜けそうになった。(笑) 確かに昨年、サ ・ ーアのライヴ評を書き、清志郎さんの飛び入りについてふれ、清志郎さんファンのアクセスが増えたらしかったが、まさかご本人がとは思ってもみなかった。
ライヴももちろんよかったの が、それ以上に清志郎さんとお話ができたのが嬉しかった。聞けば、サ ・ ーアのライヴ4日間あるうち、スケジュールの都合でこの日しか来れないという。ラッ­ーっ!
サ ・ ーア 今回のセットリストなど
November 02, 2007
Everybody Loves Sam Moore: A Night Of Soul Explosion (Part 1)
http://blog.soulsearchin.com/archives/002119.html
(2007年11月1日木曜、東京ブルーノート=サ ・ ーア・ライヴ)
ERNT>MUSIC>LIVE>Moore, Sam
2007-146

カテゴリー: LIVE パーマリンク