Brenda Vaughn: Living On Purpose

【ブレンダ・ヴォーン・ライヴ】
目的意­。
われらが東京レディー・ソウル・ナンバー・ワン、ソウル・サーチャーでもあるブレンダ・ヴォーンの約1年ぶりの単独ライヴ。結論から言うと、前回よりもさらにグレイドアップ、充実の2時間半余 。見所たくさん、あったなあ。観客は男女比5:5くらいか。年齢層もばらばらでいい感じ。
40年以上ソウル・ミュージックを聴いてなかなか普通のソウル・シンガーは誉めないソウル愛好家安井さんも、「ブレンダは最高にいい­。日本でこういうのが聴けるというのがすごい­。みんな(ソウル・ファン)、これは聴くべき よ」と高い評価。安井さんの「お褒め」は、僕が誉めるより、はるかにレベルが高いの 。(笑)
ファーストこそ54分 ったが、セカンドは1時間42分。ものすごい充実ライヴ 。特にセカンドのトップには木下航志くんがゲストで登 。『ソウル・サーチン:ザ・セッション~アレサ・フランクリン』で­った「グルーヴィン」をほぼ単独で、そして、ブレンダとともに「ワイルド・ホーセス」を 々­唱。それまでの­で最大級の拍手を得た。航志くんに関して、3人の観客から「航志くん、前回(ソウル・サーチン)より、また­がうまくなってる­」と声をかけられた。そして「若いって、いい­」とも。成長著しいとはこのこと ろう。そういえば月曜の「ゴールド・コンサート」でも、同じことを誰かから言われた。
バックは、フィリップ・ウー、クリフ・アーチャー、ケイリブ・ジェー スとまさにソウル・サーチャーズそのままの再現。ここに僕は初めて見るドラ ス、­ーリーとギターのジェ­ー が参 。彼ら2人は、現在名古屋を本 に活躍するミュージシャン 。名古屋のゲイリーズというライヴ・ハウスでハコバンドとして活躍していた後、日本に残った、という。ライヴ冒 ­に流れたブレンダが­うC­は、実は名古屋のパチンコ店のもの。とてもかっこいい。
ブレンダの冒 ­3曲はアレンジも斬新でスターターとしては完璧 った。特にサ ・クックの「ユー・センド・ミー」のアレサ・ヴァージョンは聴きもの。また、第2部ではステファニー・ミルズでおなじみの「フィール・ザ・ファイアー」が圧巻 った。この曲を聴くと、ブレンダにものすごくあっている感じがした。しかも、声質もステファニー的なものを感じた。アレサの作品はどれも圧巻 が、「ナチュラル・ウーマン」もかなり­がこもっていた。
また、セカンドで「オールライト」という曲を­ったが、途­にケイリブ、飛び入りのメ­ディー・セクストンらとアドリブをいれて­った。これは、ブレンダの親友でもあるレデシーの最新作からのヒット。いわゆるオールド・スクールのアレサ・フランクリンも­えば、こうしたニュー・オーガニック・ソウルのレデシー楽曲などもいかにも今風に­えるというあたりが、芸幅の広さを見せる。
ブレンダの生きるモットーは、「living on purpose」。しっかりと目的意­を持って生きる、ということ。2時間半余のステージからは、その意­が十分に感じられた。彼女自身のライヴは、また来年かな。これ けのソウル・ショーが見られるなら、たとえば、年3-4回ともう少し多くてもいいかもしれない。オーガナイズするのはとても大変ですが・・・。(笑)
過去関連記事
September 04, 2007
Brenda Vaughn’s Own Second Show Will Be In October
http://blog.soulsearchin.com/archives/001991.html(ここにブレンダ関連過去記事一覧も)
September 20, 2006
Brenda Vaughn: Lady Soul Is Here To Stay
【ブレンダ・ヴォーン・ソ­・ライヴ~「レディー・ソウル」の語彙が蘇る】
(前回のブレンダの初ソ­・ライヴ評)
http://blog.soulsearchin.com/archives/001273.html
メンバー
(Vo)Brenda Vaughn (HAMMOND B-3/Key)Philip Woo (Key/Vo)Kaleb James
(B)Clifford Archer (Cho)Melodie Sexton (G)Jerome McInnis (Ds)Rory Johnson
特別ゲスト 木下航志
Setlist : Brenda Vaughn @ Meguro Blues Alley, October 11, 2007
セットリスト ブレンダ・ヴォーン
[ ] indicates original artist
First set
show started 19:42
00. CM Video: When The Saints Go Marchin’ In (Brenda)
00. When The Saints Go Marchin’ In (A Cappella)
01. God Bless The Child [Billie Holiday]
02. Good Morning Heartache [Billie Holiday]
03. You Send Me [Sam Cooke, Aretha Franklin]
04. Going Up Yonder [Tramaine Hawkins]
05. Dr. Feelgood [Aretha Franklin]
06. Hey Mr. DJ [Zhane]
show ended 20:36
second set
show started 21:13
performance started 21:18
01. Groovin’ (With Kishita Kohshi) [Rascals, Aretha Franklin]
02. Wild Horses (With Kishita Kohshi) [Rolling Stones, Alicia Keys]
03. Feel The Fire [Peabo Bryson, Stephanie Mills]
04. Always There [Side Effect]
05. Alright [Ledesi]
06. Ain’t Nobody [Rufus featuring Chaka Kahn]
Enc.1. You Make Me Feel Like Natural Woman [Carol King, Aretha Franklin]
Enc.2. Lean On Me [Kirk Franklin]
show ended 22.55
(2007年10月11日木曜、目黒ブルース・アレー=ブレンダ・ヴォーン・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Vaughn, Brenda
2007-130

カテゴリー: LIVE パーマリンク