4th Gold Concert @ Kokusai Forum Hall C

【チャレンジド(障がい者)ミュージシャンの競演】
チャレンジド。
「音楽を通じてバリアフリーを」というテーマで全国から集まった障がい者ミュージシャンの年一度行われる全国大会の第4回が2007年10月8日(月曜・体育の日祝日)、東京有楽町の国際フォーラ ・ホールCで行われた。ライヴ・タイトルは『ゴールド・コンサート』で、これはデンマークの同様の『グリーン・コンサート』をヒントに制作されている。
縁あって今年は、木下航志くんがゲストで出 することになり、それに伴い僕も審査員という役を仰せつかり、会 に足を運ん 。ここに登 するためには、いずれも何らかの障がいがある人が、1ユニット内に半分以上(4人組みの 合2人以上、障がい者が入る)参 していることが条件で、テープ審査などで選ばれた11組がフォーラ のステージにあがった。
この­から、和太鼓の4人組「The J.B.’f(ザ・ジェー・ビー・エフ)」が「グランプリ」を獲得した。
11組のアーティストのライヴを見て、審査員が審査をしている間、特別ゲストの木下航志くんのライヴが行われた。最初は昨年のこのコンサートの優勝者とのデュエットで、「リボン・イン・ザ・スカイ」を­い、その後オリジナル曲を4曲­った。
圧巻は最後の「竹田の­守唄」 った。特に同曲の最後の部分、それまでピアノの弾き語りでマイクで­っていた航志くんは、マイクから離れ、オフマイクでつまり「 の声」で、約1500人の会 に熱唱した。いや、これは驚いた。こんな­守唄を聴かされたら、みんなしゃきっと目が覚めるにちがいない。(笑) そして、寝られなくなる。
この日は審査員の­に湯川れい­さんがいらっしゃって、久々にお会いできた。「この前、8月にメンフィスに行ったのよ。命日(8月16日)のお墓参り。そこで向こうでいろいろコーディネートしてくれた人がいたん けど、その人が誰をつれてきたと思う?」 「さあ、見当つきません」 「デイヴィッド・ポーターよ!」 「へええええっ、すごい。なんでまた」 「さあ、それはわからないん けど、彼は自分はま 一度も日本に行ったことがないから、行きたいって言ってたわ(笑)」
デイヴィッドは、もちろんメンフィス・ソウル界の重鎮である。アイザック・ヘイズとともに、「ソウル・マン」「アイ・サン­ュー」など多数のヒットを書いているソングライター、ミュージシャン 。そうか、確かに来ていないかもしれない。
控え室で、いろいろな審査員の方とお話をさせていた いたの が、大変興味深く勉強になるお話が多かったので、いずれご紹介するかもしれない。
Setlist: Kishita Kohshi @ Kokusai Forum Hall C, October 8, 2007
セットリスト 木下航志 国際フォーラ  ホールC
1. Ribbon In The Sky
2. い街
3. Love Is Every Where
4. 絆
5. 竹田の­守唄
ENT>MUSIC>LIVE>Gold Concert Vol.4
ENT>MUSIC>LIVE>Kishita Kohshi
2007-128

カテゴリー: LIVE パーマリンク