Phyllis Hyman's Autobiography Has Published

【悲劇のシンガー、フィリス・ハイマンの自伝全米発売】
自伝。
1970年代から活躍し一世を風靡(ふうび)し1995年6月30日に自殺したソウル・シンガー、フィリス・ハイマンの自伝が9月に発売された。­者はジャーナリストのジェイソン・A・マイケル。マイケルは、ハイマンの­後すぐに彼女のストーリーを書こうと思ったが、何度も挫折し、結局完成させるまでに12年の­月がかかってしまった。タイトルは『ストレンス・オブ・ア・ウーマン: フィリス・ハイマン・ストーリー』(女性の強さ:フィリス・ハイマン物語)。
マイケルは言う。「彼女の­後すぐに、本を書きたいと思った。まちがいなくそこにはストーリーがあると感じた。でも、その 僕はま 大­生 った。いろいろ挑戦したん が、当時はうまく物事を進められなかった。自分以外にもハイマンのストーリーを書く人物が現れるかと思ったが、6年経ってそうした人物は現れなかった。ハイマンの本を­みたいと思ったら、僕が書くしかないと感じた。そして、書こうと思って3度目にしてやっと完成した」
マイケルは完成した作品をニューヨークのいくつかの出版社に売り込みに行ったが、どこの社からも「フィリスの本のマーケットはない」と­られた。さらに、エージェント2社を通じて売込みを続けたが、出版社はハイマンが­後マーヴィン・ゲイのようなアイコンになっていないこと、また、多くの人が彼女のことを記憶していないことなどを売れない理由として挙げていた、という。出版社は結局そのアーティストのファンがどれくらいいるのかにしか関心はなかったよう とマイケルは感じている。結局、大手出版社からのリリースはかなわず、マイケル自身がジャ ブックスを­立、発売することになった。
マイケルは言う。「僕のゴールは、彼ら(大手出版社)がまちがっていたこと、そして、大きな機会を逃したと証明すること 」
マイケルは、フィリスの­声の­力に惹かれたひとり。「僕は彼女の声に痛みを聴く。それが僕の胸に直接響いているの と思う。フィリスが­ん とき、僕は(R&Bシンガー)ベティー・ライトの下で働いていた。ベティーは1970年代にフィリスと一緒に仕事をしたことがあった。もちろん、ベティーは大変ショックを受けていたが、フィリスの自殺についてはそれほど驚いていなかった。このときに、僕はきっと何か(彼女の人生には語られるべき)ストーリーがあるに違いないと嗅ぎ取ったん 」
彼自身はフィリス本人に会ったことはないが、周辺取材で書き上げた。「むしろ、会わなかったことで、自分の(彼女に対する)主観が入らず、バランスのとれた作品になったと思う」と語る。
取材によると、フィリスは1995年6月の自殺以前に1989年と1990年と2度自殺を試みていたという。躁鬱病でリタリンという薬を処方され、また、アルコール依­症にもなっていた。リハビリも何度か試したが、依­症から完全に抜け出ることはできなかった。彼女自身の心の問題は、ずっと公にはされず、秘密にされていた。しかし、彼女はステージでは明るく振舞い、オーディエンスにはこれっぽっちもそうした影の闇の部分を見せることはなかった。
リタリンは最近、急速に注目集めている薬で、抗躁鬱などに処方されるが、一時的な幸福感を得られ、また­毒性があることから、ドラッグ代わりになり始め、大きな社会問題となっているもの。特に副作用が強く、それによって自殺に至るケースが 告されている。もっとも10年以上前まではそこまでの 究はなされていなかった。
(奇しくも毎日新聞が「リタリン」問題を追及­)
<薬物依­症>「リタリン」で急増 医師の安易処方が原 か (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ritalin__20070919_1/story/18mainichiF0918m112/
<リタリン>大量処方で幻覚 25­男性自ら命絶つ 名古屋 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ritalin__20070919_1/story/18mainichiF0918m113/
著者であるマイケル自身にも躁鬱病の症状があり、フィリスのストーリーをリサーチしていくにつれ、彼女の物語から多くを­ぶことになったという。「彼女は自分の人生を自らの手で­ち切った。 が、僕自身がこうしてしっかり自分の人生を生きているのは彼女の(ことから多くを­ん )おかげ と言いたい」
取材によれば、フィリスの両親のうち父親はアルコール依­症、母親も躁鬱、また2人の兄弟も躁鬱気味 ったという。したがってフィリスの誕生から、彼女には悲劇のヒ­インへの道が用意されていたのかもしれない。その人物にクリエイティヴな才能があり、性 が繊細であればあるほど、さまざまなことに落ち込み、憂鬱になるの ろう。
幼少時代、成長する時代、大人になってからのアルコールとドラッグ漬けの時代。また、 画『カラー・パープル』のオーディションでシュグ・エイヴリー役(主役ウーピー・ゴールドバーグの夫の愛人で­手=マーガレット・エイヴリーが演じた)を取れなかったときの落胆、彼女が所属していたアリスタ・レコード社長クライヴ・デイヴィスとの衝突、その 人気 った女性アーティストたち、ジョディー・ワトリー、ヴァニティー、ポーラ・アブドゥールらについてのコメントなども収録されている。
まさに、苦悩の人生を­んできたフィリス・ハイマンのストーリーは、ソウル・サーチンの連続 ったにちがいない。
著作のオフィシャル・ウェッブ(英語版)
http://www.phyllishymanstory.com/
(ここから買えます)
フィリス・ハイマン 『ユー・ノウ・ハウ・トゥ・ラヴ・ミー 』

ユー・ノウ・ハウ・トゥ・ラヴ・ミー
ユー・ノウ・ハウ・トゥ・ラヴ・ミー

posted with amazlet on 07.09.25
フィリス・ハイマン
BMG JAPAN (1999/09/22)
売り上げラン­ング: 50018

ENT>MUSIC>ARTIST>Hyman, Phyllis
ENT>MUSIC>BOOK>Hyman, Phyllis

カテゴリー: BOOKS パーマリンク