The Roots Live: The Roots Theory Of Continuous Groove

【間­なきグルーヴ、ルーツ・ライヴ】 
間­。
フィラデルフィアから登 したリアル・ミュージシャンたちによるリアル・ミュージック、ザ・ルーツのライヴ。リーダーのクエスト・ラヴによると、97年に初めて来日して、99年以降は毎年来ている、という。97、99、00~06という感じか。実際は2006年はもう終わっているので、2007年になってしまったが、9回目くらいの来日になる。
彼らのライヴはいつもそう が、ショウが始まってから終わるまで、すべての曲がノンストップで続く。この90分のグルーヴの連続は圧巻 。ミディア 、アップ、若干のゆったりス­ー系。ドラ ・ソ­のブレイクくらいしか、音が途切れることがない。ワシントンDCのノンストップで繰り広げられる「ゴー・ゴー・サウンド」のライヴのよう 。
僕の持論に「ドラマーがいいバンドは、いいバンド」というのがある。ザ・ルーツは、まさにそれを証明する典型的なドラ ス主導のバンド 。ドラ スは、もちろん大きなアフ­ヘアーがトレードマークのクエスト・ラヴ(アミール・カリブ・トンプソン)。この乾いた音で、しかもグルーヴたっぷりのドラ スの音はたまらない。彼はライヴ­も、スネアの音などを微妙に調整しているという。相当なこ わりなの ろう。
た 個人的にはラップが入るところなど(ラップの内容がわからないので、ついていけない=苦笑)、若干、曲が一本調­になるところなど、ちょっと集­が切れるところはあるが、それはこちらの問題。
ライヴにソイソウルのズーコたちが来ていた。ズーコとアミールは、仲良し友達。一緒に楽屋に行こうと誘われたので超混み混みの楽屋に潜入。ギター担当に「最後の『アイ・­ャン・アンダースタンド・イット』は、なんでまた?」と尋­た。これはボビー・ウーマックが書いて、ボビーも録音しているが、ニューバースというグループも70年代初期にヒットさせている作品。「今までずっとリハとかでよくやっていたん 。で、いい感じ ったので、じゃあみんなに聴かせようかってことになって、おとといから演奏し始めている。もちろん、ボビーのもニューバースのも聴いてるよ」 
クエスト・ラヴがレコード・コレクター と聞いていたので、レコードたくさんあるんでしょう、とふると「ここから、あそこまで(と廊下のむこうを指す)くらいまであるよ。ライブラリーにしている」と返って来た。整理は、アーティストのアルファベット ? 「いや、ジャンルで分けてるん 。70年代ジャズ、60年代ジャズとか、70年代ソウルとか・・・。(アルバ )1枚ごとにファイリングしている。この整理のために、4人の人間がかかってるよ」 へええ、4人がレコードの整理かい。さすが、すごい。
Setlist : The Roots @ O-East, Shibuya, 1/15/2007
show started 19:02
01. Game Theory
02. Star
03. Proceed
04. Long Time
05. Don’t Say Nothing’
06. In The Music
07. Don’t Feel Right
08. Stay Cool
09. Mellow My Man – (Bass solo) (A riff of “Rapper’s Delight”)
10. Love Of My Life
11. Mal 101 (Medley): Nas, Apache, Made U Look, Lost One, Just A Friend, That’s That Shit, Kweli
12. Double Trouble – (Drum solo)
13. You Got Me – (Guitar solo) (A riff of “Immigrant Song”)
14. Next Movement
Enc. Web
Enc. Seed/I Can Understand It
show ended 20:48
(2007年1月15日月曜、渋谷オーイースト=ザ・ルーツ・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>The Roots
2007-8

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