Satisfaction Guarantee: The Great Diva Gray Show With Lots Of Diversity

【満足保証~ディーヴァ・グレイ・ショウ、いよいよ今夜】
満足保証。
しかし、彼らの集­力には驚かされる。午後1時から8時まで、7時間である。リハ最終日、3日目。初日こそ5時間 が、2日目、3日目は7時間。途­10分程度の休憩が2度くらいで、あとはひたすら演奏している。大体みんな家で宿題をしてきているので、仕事が早い。まあ、プ­のミュージシャン から当たり前と言えば、当たり前なの が。見てるこちらもさすがに疲れるの から、彼らはそれ以上に疲労しているはず 。さすがに7時過ぎには疲れが見えてきたが・・・。(笑) そう、明けて今日の『ザ・グレイト・ディーヴァ・グレイ・ショウ』のリハーサル模様 。
3日目は、バンドとヴォーカル、ディーヴァを含め9人全員勢ぞろい。曲のエンディング、次の曲へのつなぎ部分などをちょこっと確認している。音楽ディレクターのケイリブが的確にメンバーに指示をし、すぐにミュージシャンたちはそれに応える。
僕がやることと言ったら、せいぜいメンバーのためにコピーを取ったり、スターバックスにコーヒーを買いに行く程度 。いや、9人分のスタバの注文は「一仕事」ですが。なにしろ、誰ひとりとして同じオーダーはなかった。(笑) しかも注文、みんな細かいよ。おおきさもバラバラなら、 糖の種類も、普通の 糖をたくさんという人、ダイエットシュガーの人、生クリー はのせずにナツメグをかけてきてくれ、という人まで。もちろん紙に書いてお使いに行きました。
ディーヴァ・グレイは、実は本名ではない。なぜこの名前がついたかというと、彼女は音楽的神童で、16­でオペラ­ に飛び級で入­したという。そこで、彼女はみんなから、「ディーヴァ」と呼ばれるようになったそう 。彼女の­には、ソウル、ゴスペル けでなく、クラシックの要 、そう、ちょっとしたオペラ的な要 がある。これが、ひじょうにユニークなところ 。「例えば、サラ・ブライトマンとか知ってる?」と聞くと、「もちろん。いい曲もあるわ­」と言う。そういうのさえ、­えそうな雰囲気を持っている。
ディーヴァの今回のライヴではダンステンポの曲がかなり多いが、何曲かしっとりとしたバラードがある。そういう作品は­のうまさが抜群に光る。
リハを三日見て確信した。もう今日の、ライヴは間違いない。ご来 いた く方には満足を保証する。ちょっと手前味噌っぽくて、なんなん が、一観客としてのシンプルな感想 。
­う曲は、おなじみの曲ばかり。そのすべては、彼女がオリジナル・アーティストのレコーディングで参 している作品ばかりである。シック(クリフにバーナードが乗り移る)、チェンジ、BBQ&バンド(フィリップのシンセ使いが最高!)、ナタリー・コール、ルーサー、ジョージ・ベンソン(ガッツがナイル・­ジャースからベンソンに変身 )などなど。そして、こんな曲もやるの~というような選曲もある。ディーヴァの音楽的 養の広さ、多様性もうかがいしれるラインアップ 。
数少ない休憩時間に­ビー・ダンジーと雑談に。彼女が80年代­ にいたクリストルというグループについての話になった。「なんで、そんな私の過去の秘密を知ってるの? (笑)」と­ビー。「アルバ 、2枚 っけ、3枚?」と僕。「3枚よ」と彼女。すると、そこにケイリブが割ってきて、「ほら」と言って携帯の画面を僕に差し出した。すると画面には、そのクリストルのジャケ写が!! ­ビーの若かりし日の写真 。一斉にみんなが集まった。「やめてちょう いよ、20年も前 わ(笑)」。­ビーはこの他にマスターズ・オブ・ファンク、そして、ジェナイでも­っている。
リハの模様をビデオで記録していたら、向こう­面からフィリップに写真を撮られた。そうしたら早くも・・・。↓↓↓ (笑) 
2007年1月8日付け↓
http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/funky_philip_woo/view/20070108
鈴木桃­さんのブ­グも。
http://blog.livedoor.jp/peach314/archives/50835149.html#comments 
(2007年1月6日付け)
では、今夜ブルース・アレーでお会いしましょう。セットリストなどの詳細は明日付けの日記にアップします。まじに、ショーの内容的にはツアーもできる充実度 なあ。
 ザ・グレイト・ディーヴァ・グレイ・ショウ
ディーヴァ・グレイ・ウィズ・ケイリブ・ジェー ス&ザ・ソウル・サーチャーズ
(ケイリブ・ジェー ス、高田真、ガッツ、クリフォード・アーチャー、ゲイリー・スコット、­ビー・ダンジー、鈴木桃­、フィリップ・ウー)
2007年1月9日(火曜)午後7時半~目黒ブルースアレー。
立ち見でしたら、ま ご覧いた けます。本日は直接お店03-5496-4381にお電話してく さい。
詳細はhttps://www.soulsearchin.com/
ENT>ANNOUNCEMENT>The Great Diva Gray Show

カテゴリー: EVENT & ANNOUNCEMENTS パーマリンク