Don't Call Me Mr. Hancock; Herbie Said

【ミスター・ハービーと呼ばないでくれ~ハービー語る】
ハービー。
あのハービー・ハンコックが、インターF­『ソウルブレンズ』にゲストでやってきた。今週の6日と7日に新宿で行われるカルテット・ライヴの告知のため 。約40分近く、スタジオにいていろいろ話をしてくれた。
オンエアが始まる前、ほんの軽く打ち合わせというか、顔合わせをしたの が、そこでマーヴィンがハービーに「~~、ミスター・ハンコック」と言った。すると、彼は「ミスター・ハンコックとは呼ばないでくれ。た ハービーでいいよ」と言った。「ミスター・ハンコックと呼ばれるとすごくおじいさんのように思われるから嫌なん (笑)」とハービーは言った。
ハンコックは、雄弁に様々なことを語った。最新作『ポシビリティー』では全面若手ヴォーカリストを入れて、まさに「ヴォーカル・アルバ 」を完成させた。なぜ、ヴォーカル・アルバ を作ったのかの問には、「今まで作ったことがなかったから。自分はこれまでインストゥルメンタル・アルバ ばかり作ってきた。 から、今までやったことがなかったヴォーカル・アルバ を作りたかった。それ け 」と­えた。シンプル 。
ここには12人のシンガーが名前を連­ているが、他に候補になった人はいるか尋­ると、具体的に2-3人のシンガーの名前を挙げ、そうした人たちはスケジュールがなかなか会わずに実現しなかった。「 が、僕としてはレコーディングが実現しなかった人たちの話はそれほどしたくないな。もっと前向きな話がいい」と言う。
では、『ポシビリティー(可能性)』の続編、ヴォリュー 2の制作の可能性は? 「う~~ん、どう ろうな、わからないな。僕は常に新しいことをやっていきたいん 。同じことの繰り返しは嫌なん 。 から、もし仮に何か『ポシビリティー・ヴォリュー 2』のようなものを作るなら、『1』を絶対に超える何かを作らなければならない」
なぜそんなに新しい物に貪欲なのか。「同じ所に留まっていると、面白くない ろう。そこの から出たほうが新鮮で有意義、楽しいじゃないか。(笑) そう ろう? 安全なところにいるよりも、そこを抜け出したほうがおもしろいものに出会えるん よ。人生にはおもしろいことがたくさんあるもの 」 
いとも簡単に­える。ひじょうに柔軟な考えの持ち主 った。そして、すごく若かった。

ポシビリティーズ
ポシビリティーズ

posted with amazlet on 06.12.04
ハービー・ハンコック ジョン・メイヤー サンタナ&アンジェリーク・­ジョー クリスティーナ・アギレラ ポール・サイモン アニー・レノックス スティング
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/09/28)
売り上げラン­ング: 25421
おすすめ度の平均: 4.5

4 質が高い!
5 ジャンルを軽やかに超えた!
5 これ けの名作ってそうそうない。

 ハービー・ハンコック・カルテット 来日公演
ハービー・ハンコック(­ーボード)、リオネル・ルエケ(ギター)、ネイザン・イースト(ベース)、ヴィニー・カリウタ(ドラ ス)、特別ゲスト:上妻宏光(津軽三味線)
2006年12月6日(水)、7日(木)18時30分開 19時開演
 所 新宿区立新宿文化センター(東京都新宿区新宿6の14の1、電話03・3350・1141)
チケット S­8500円、A­6500円。チケットぴあ(電話0570・02・9999、電話0570・02・9966=Pコード243・444)、­ーソンチケット(電話0570・000・777、電話0570・084・003=Lコード32015)、CNプレイガイド(電話0570・08・9999)、イープラス(http://eplus.jp)
問い合わせ: ジェネシス(電話03・5467・7880)
ENT>MUSIC>ARTIST>Hancock, Herbie
ENT>RADIO>Soul Blends

カテゴリー: ARTIST パーマリンク