Jino Jam Featuring Maru: One Thing Leads To Another

【ジーノ&マル・ライヴ】
つながり。
「ソウル・サーチン・ザ・セッション」以来、ベース奏者ジーノ(日野賢二)のセッションにちょくちょく顔を出すようになったマルが、ジーノ・ジャ にフィーチャード・シンガーとなってのライヴ。ほぼ全曲を彼女が­うライヴとなった。­本木アルフィーに入ると、各テーブルに[Maru@Alfie 11.25]のフライアーが。11月25日に単独でアルフィー登  という。おめでとう。
オープニングは、ジーノのおなじみの「アリーヤ」で、思い切りチョッパーを聴かせて、ベース・ファンをうならせ、そして、おもむろにマルの登 。メアリーJの「リアル・ラヴ」からきた。さらに、­バータ・フラックの「­リング・ミー・ソフトリー」をかなりファン­ーなアレンジで。­ーリン・ヒルよりもファン­ー。またスタンダードの「枯葉」も、かなりファン­ーなアレンジでおもしろい。ジーノとマルのコンビネーションは、ファンク、あるいはグルーヴという言葉のもとにひとつになる。
セカンドの2曲目、ジル・スコットの「­ング・ウォーク」とエリカ・バドゥーの「タイ­ン」、さらに5曲目のやはりジルの「ス­ーリー・シュアリー」は、かなりまったりした感じ。一方、4曲目では日本在住のシンガー、ダニエル・モーガンが飛び入りで参 し、マルとともにアリシア・­ーズの「イフ・アイ・エイント・ガット・ユー」をデュエットした。ダニエルの声は、ベイビーフェイス、ピーボ・ブライソン系の少し高めの甘いもの。なかなかのもの 。このダニエルには、先日のブレンダ・ヴォーンのときにも顔を合わせていたが、­声を聴いたのは初めて。いい感じ 。一度じっくりライヴを聴いてみたい。ダニエルは曲も書き、現在アルバ を作っているという。
本編最後は、クルセイダーズ、ランディー・ク­フォード、レイラ・ハザウェイなどでおなじみの「ストリート・ライフ」。しいていえば、ジョー・サンプル&レイラ・ハザウェイ・ヴァージョンを下敷きにした感じか。これがなかなかよかった。マルの声にこの曲調はあってる。ペニーKの­ーボード・ソ­も雰囲気がでていた。
アンコール最初は、ジーノとドラ スのジェイ けで、しっとりとジーノのファーストに入っている「ビン・スマイル」。ジーノのおじいちゃんのこと そう 。そして、続けてテンポが早くなり「ユーヴ・ガット・ア・フレンド」へ。
マルが自分のバンドでやるライヴとは一味違って、これはこれで興味深い。この日は、 所がジャズのアルフィーということで、少しジャズっぽい曲をやろうということで「枯葉」をジャジーにやったが、マルはかなり多様性のあるシンガー 。そして、 々としたステージマナーはたいしたもの 。
ライヴが終わった後、マルとダニエルが「今度2人でデュエットチー を組むことにした、名前は­D!」と冗談交じりに話していた。つながっていく­え。(笑) こういうのをまさにOne thing leads to another っていうん ­。
 maru ウェッブ
http://www.marudiva.com/live/index.html
 日野賢二公式ウェッブ
http://homepage1.nifty.com/live/kenji/
 Members
Hino “Jino” Kenji (Bass)
Maru (Vocal)
Zandre Yarbrough (Guitar)
Jay Stixx (Drums)
Penny K (Keyboards)
Moto (Human Beatbox)
Guests:
Daniel Morgan (Vocal)
Harada Kenta (Guitar)
 Setlist ( )=original artist
show started 20:17
1. Aaliyah (Hino Kenji)
2. Real Love (Mary J Blidge)
3. Killing Me Softly With His Song (Roberta Flack)
4. Sweet Love (Anita Baker)
5. Autumn Leaves (standard)
6. 少し け (maru)
show ended 20:22
2nd set
show started 21:51
1. Come Together (Beatles)
2. Long Walk (Jill Scott)
3. Tyrone (Erykah Badu)
4. If I Ain’t Got You (Alicia Keys) (+Daniel Morgan)
5. Slowly Surely (Jill Scott)
6. Street Life (Crusaders)
Enc. Bin Smile (Hino Kenji)
Enc. You’ve Got A Friend (Carol King, Donny Hathaway)
show ended 23:18
(2006年9月22日(金曜)、­本木アルフィー=ジーノ・ジャ ・フィーチャリング・マル)
ENT>MUSIC>LIVE>Jino Jam / maru

カテゴリー: LIVE パーマリンク