Masters Of Groove Live

【グルーヴの達人たちのライヴ】
集­。
超ヴェテランのジャズ・ミュージシャンたち3人が、ファンク要 のあるジャズを演奏。それが「マスターズ・オブ・グルーヴ」のライヴ った。オルガン、­ーボードのルーベン・ウィルソン(1935年4月9日生まれ)、そして、ギターのグラント・グリーン・ジュニア(1950年代半ばの生まれか?)、ドラ スは60年代後期にジェー ス・ブラウンのJBズに参 していたクライド・スタブルフィールド(1943年4月18日生まれ)。2人は60­を超え、グラントも50代と思われる。
トリオ けにシンプルな音。まあ、グルーヴもあるが、ちょっと地味と言えば地味。確かにマスター(達人)たちが、そつなくグルーヴを生み出す。下記セットリストの3の「フォー・ザ・ラヴ・オブ・ユー」はアイズレーのヒット、5はテンプテーションズ。ここではグリーンが­ってみせたが、これは愛嬌といったところか。インストばかり と若干間延びもするので、ここらあたりでヴォーカルいれましょう、という感じ。ミュージシャンのお遊びのヴォーカルというところ。雰囲気はでるけど­。
そして、ミュージシャンたちが俄然乗り出したのが次の「オータ ・リーヴス(枯葉)」。これは、ぐぐっと集­力が高まってきた。みんな職人 けに、いつでもどこでも、なんでも弾けてしまう。彼らに普段以上のパフォーマンスを見せてもらうには、なんらかの「モチヴェーション」を与えないといけないの なあ、などと思ってしまった。それは観客のリアクション ったり、それ以外の何か 。
観客が集­して聴いている。それをミュージシャンが感じる。そして、ミュージシャンの集­が高まる。さらに観客がその 晴らしい演奏にのる。という良循環が生まれる、というわけ 。「枯葉」あたりで、何か流れをつかん のかもしれない。きっかけはなん ったん ろう。ところで、ジェー ス・ブラウンの曲なんかをやる選択肢はないのかな。 
マスターズ・オブ・グルーヴ 
フィーチャリング・リューベン・ウィルソン, グラント・グリーンJr. & クライド・スタッブルフィールド 
Reuben Wilson(org,key), Grant Green Jr.(g), Clyde Stubblefield(ds)
Setlist (Incomplete) (不明曲は彼らのオリジナルと思われます)  
show started 19:00
01. ?
02. ?
03. For The Love Of You
04. Flipity Flop
05. Just My Imagination
06. Autumn Leaves
07. Mercy Mercy Mercy
Enc. ?
show ended 20:23
(2006年7月28日金、丸の内コットン・クラブ=マスターズ・オブ・グルーヴ・ライヴ) 
ENT>MUSIC>LIVE>Masters Of Groove
2006-147

カテゴリー: LIVE パーマリンク