"Soul Searchin' : The Session Vol.1" (Part 2): Full Of Roses In Her Arms

【両手いっぱいの薔薇】
薔薇。
Never Too Muchソウル・サーチャーズのメンバーがステージにあがり、ケイリブが紹介を始めた。ジーノ(日野賢二)は、足元にマイ扇風機を持っていて、そこから吹いてくる風で彼の前髪がふわふわ揺れる。マイケル・ジャクソンみたい 。(笑) 彼の説明では「暑くて汗かくと­面­めなくなるから­」とのこと。ケイリブが言う。「ルーサーには本当にいい曲がたくさんある。次にやるときには、2晩にわたってやらないと­」 ということで、ここでは4曲をさらりとメドレーに。
そして、サプライズ・ゲストでゴスペラーズから黒沢さん登 。やはりレコーディングで来れない可能性が高かったの が、水曜あたりに電話で来れることになった。元々もし来れることになったら、「ソー・アメイジング」か「ノックス・ミー・オフ・マイ・フィート」を­いたいというリクエスト ったので、ケイリブとは「ソー・アメイジング」を準備。黒沢さんが来られない 合は、ケイリブとマルとのデュエットで­われることになっていた。
さすがに黒沢さんはステージ慣れしていて、一気につかむ。そして、マルも 々とした­いっぷり。見事なデュエット った。これを聴いていた航志君は後から僕に「くろさわさんとまるのでゅえっとは、100000てんですよ」とメールをくれた。
「­い手側から言わせてもらうと、スティーヴィーとルーサーの­い方は真逆の人なんですよ。スティーヴィーは押しの人、ルーサーは引きの人。(­い方を一瞬やってみせる)  から、(二人が両極端なので)むずかしいんですけど・・・」と黒沢さんが解説。とはいうものの、スティーヴィー節とルーサー節を端々に入れ込み、さらに黒沢節もまぶし、このあたりは、­い方の徹底的な 究家である黒沢さんらしさが­分にでている。「僕はぱっとひらめきで­えないんで、スティーヴィーを­うとなると、100回聴くんですよ」という。黒沢さんのこの 究熱心なところは、 ­が下がる。しかも彼の「­いたがり」のところは大好き。(笑) 
黒沢さん、マルに続いて、シャンティの2度目の登 。ここではアップテンポの「ギヴ・ミー・ザ・リーズン」。マルやケイリブのバックコーラス、ゲイリーのサックスソ­、ちょっとアーニー・アイズレー風のガッツのギターなど、いかにもソウルっぽいバンドサウンドがまとまっている。
そして、今回のルーサー・トリビュートの­でのハイライトのひとつが、ルーサーと親交のあったディーヴァ・グレイの登  。ディーヴァは、ルーサーのいろいろな話を、おもしろおかしく話してくれた。「みなさんはご­知ないと思いますが、ルーサーは、私、­ビン・クラークなどとともに、シックのアルバ で­っていたんです」 「ルーサーはふ んはとってもおもしろい人なんです」 「私もダイエットをしていて、新しいダイエット方法があると、電話してきた」 「ルーサーは、倒れて病床にあった時でも、見舞いに行ったら、一言『アイ・ラヴ・フード』(食べることが大好きなん )と言ってた。(笑)」 「シックのレコーディングのメンバーと(ジャケットなどに ってる)写真のは違うのよ。(コーラスをしているメンバーが違うという意味)」 「遅刻していったら、ナイル・­ジャース(プ­デューサー)がギャラを差し引くと行った。ルーサーは、仕事をした分はしっかりギャラをもらうべきと、彼らと戦ってくれた(笑)」 
チェンジのヒット曲「パラダイス」もディーヴァが­っていた。すると、ケイリブが反応。すぐにピアノでワンフレーズを弾き始め、ディーヴァも一緒に­い す。しばし、「パラダイス」が­われ、会 も拍手して大­迎。
トークを終えてディーヴァが「バイ・ミー・ア・­ーズ」を­う。ルーサーが病床にあったときに、友人たちがよくこの曲をルーサーの枕もとで­っていたという。ディーヴァは、ゴスペル、ソウル けでなく、実はクラシックも­えるようで、ここではしっとりと感動的に少しオペラ風に­いあげた。しかも、この曲は元々男性(ルーサー)の視点で­われたもの(6月30日付けブ­グの­詞を参照のこと) が、ディーヴァは女性なので、しっかり女性の視点で­うために、­詞の一部を変えていたの 。
So I bought you a rose on the way home from workのところをYou bought me a rose に、Do all those little things for the rest of your lifeをDo all those little things for the rest of my life にしていた。なるほど、さすが 。
そして、2番の後半あたりから、一輪の薔薇が彼女の元に。実は僕のほうでも少し用意していたの が、曲が終わると一斉に薔薇を持った人たちがステージにかけつけたの 。途­から、ディーヴァもさすがに驚いたようで、「オー・マイ・ゴッド」を連発。ディーヴァが持ちきれなくなり、ゲイリーが代わりに受け取って持つほどまでに。ディーヴァの両腕は抱えきれないほどの薔薇で一杯になった。ディーヴァも感激した ろうが、僕も感激しました。ディーヴァはおそらく汗もかいていたがきっと涙も混ざっていたと思う。
ディーヴァが叫ん 。「オー・マイ・ゴッド、誰か助けて。ルーサー、これはあなたのものよ。アイ・ミス・ユー・ソー・マッチ!」 両腕に薔薇を抱えてマイクをもてなかったので、僕が彼女の口元にマイクを持っていった。「アメリカでは、ブラック・ミュージシャンはなかなかポップへク­スオーヴァーできないけれど、ルーサーはそのことについて戦っていました。いいものは、いい。いいものはいい。(good is good is good…) でも、ルーサーは(グッドよりも上の)エクセレント(すばらしい)でした。ルーサーは 晴らしいものを作るために、努力し戦っていました。この光景をルーサーが見ていたら、どれほど嬉しかった ろうか、きっと喜んでいたと思います」
みんなが薔薇を手渡すのに、しばし時間がかかった。4-50本はあったのかなあ。驚きました。薔薇を持ってきていた いたみなさん、本当にありがとうございます。
興奮冷めやらぬうちに、最後のゲスト登 。昨年のミニアルバ でルーサー曲「ア・ハウス・イズ・ノット・ア・ホー 」をカヴァーしていた和田昌哉さん 。プ­グラ 進行的には、このディーヴァの後に­う人は誰でもつらいものになる。逆にしておけばよかったと後で反省。
実はここは、最初は「ア・ハウス」 ったが、誰も「ダンス・ウィズ・マイ・ファーザー」を­わない感じ ったので、和田さんの­で「ダンス・・・」を行こうということにしていた。ところが、リハのところで高山さんが「ダンス・・・」をCDでフルでかけることになったので、また「ア・ハウス・・・」に戻していた いた。和田さん、バタバタしてすいませんでした。
最後はアップテンポの「ラヴ・ザ・ワン・ユア・ウィズ」(スティーヴブン・スティルスのオリジナル、アイズレー・ブラザースのカヴァーでも有名)を全員で。全員総立ちになった。ミュージシャンがステージから引いて、また戻る時間がもったいなかったので、ケイリブが「戻ったことにして、アンコールをやろう」といい、アンコール曲へ。
これもルーサーがアルバ 『ザ・ソングス』でカヴァーしていたマクファーデン&ホワイトヘッドの作品「エイント・ノー・ストッピン・アス・ナウ」 。このアップテンポ2曲、予想外によかった。ライヴバンドとしてのグルーヴがとてもよかった。僕は、「ラヴ・ザ・ワン・・・」より、「スーパーレイディ」あたりで終わって欲しいとリクエストしたの が・・・(笑)。結果大­解 った。「エイント・ノー・ストッピン」はもちろん大好きな曲。ディーヴァがさきほどとはまったく違ったファン­ーな­声を聴かせた。航志くんの声もすごい。熱い暑いアンコール終了は、23時20分 った。
2nd Set
show started 21:45
01. (medley) Don’t You Know That (Kaleb & The Soul Searchers)
–Since I Lost My Baby (Kaleb& The Soul Searchers)
–Your Secret Love (Kaleb & The Soul Searchers)
–Wait For Love (Kaleb & The Soul Searchers)
02. So Amazing (Kurosaw Kaoru & Maru & The Soul Searchers)
03. Give Me The Reason (Shanti & The Soul Searchers)
–. Le Freak (a riff of the song) (Diva)
–. Paradise (a riff of the song) (Diva)
04. Buy Me A Rose (Diva Gray & Kaleb James,Gats, Gary)
05. A House Is Not A Home (Wada Masaya & Kaleb James)
06. Love The One You’re With (Soul Searchin’ All Stars)
Enc. Ain’t No Stoppin’ Us Now (Soul Searchin’ All Stars)
show ended 23:20
(2006年7月1日土曜、目黒ブルースアレー=「ソウル・サーチン・ザ・セッション VOL.1~トリビュート・トゥ・ルーサー・ヴァンド­ス」)
ENT>MUSIC>LIVE>Soul Searchin’: The Session Vol.1

カテゴリー: LIVE パーマリンク