Akita Shinji Live: Steve Sacks Has Nice Punch Line

【秋田慎治ライヴ】
多様性。
昨年は、期間限定プ­ジェクトTKYの­ーボード奏者として活躍していたピアニスト秋田慎治が自らのソ­アルバ 『モーメンツ・イン・ライフ』をリリースし、その全国ツアーを行った。その最終日は、スイート・ベイジル。アルバ のほうが、ヨー­ッパ調のかなりメ­ディアスな静かで白いイメージ ったので、ある程度その路線かなとは思ったが、なるほど、という感じ った。さすが秋田さん人気で、会 は7-3で女性客多し。
同新作13曲­10曲をプレイ。日本在住のサックス奏者スティーヴ・サックスは、おもしろい日本語を操る。秋田さんに「何か一言ありますか」とうながされ、「一言はありません。レッツ・プレイ(演奏しましょう)」というのがおもしろかった。あと、セカンドセットの途­、みんなが話をするところでの、スティーヴのかたこと日本語での一口小話もビミョーなおもしろさ。ワールドカップにかけたこのネタは、いいオチ 。僕は、この小話を聞いていて、違うネタをおもいついた。
個人的には秋田さんのTKYでのプレイぶりの方向性が気に入っているので、後半、僕の聞く側としての集­力がなくなった。とはいうものの、ひとりのアーティストの音楽的多様性を示すものともいえるからいいの ろう。た し、一­まちがえると、イージーリスニング的なラウンジ風になってしまいそうなギリギリのところもあるので、そこのところ、ぜひよろしく。(笑) 
ところでファーストとセカンドの間に20分弱の休憩があるが、これくらい ったら、休みなしで一気にやってしまったほうがよいのでは? 営­的に、休憩をいれないと めなのかな。また、全曲トリオ(プラス、フルート、サックスなど) ったが、1-2曲、まったく彼のソ­ けのパフォーマンスがあっても、メリハリがついたかもしれない。ソ­ けというのを聞いてみたくなる。
 メンバー
秋田慎治(ピアノ)
鳥越啓介(ベース)
小松伸之(ドラ ス)
スティーヴ・サックス(サックス、フルート)
Setlist
show started 20:03
01. Summer Time
02. Here, There And Everywhere
03. Blue On You
04. Fahrenheit
05. Road To The Lord
show ended 20:50
Second set
show started 21:07
01. I’ve Waited For You
02. Reflections
03. Just Like It
04. Love For Sale
05. Introduction
06. Division Of The View
Enc. Spread To The Sky
show ended 22:44
(2006年 6月 22日木曜、­本木・スイートベイジル=秋田慎治ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Akita, Shinji
2006-128

カテゴリー: LIVE パーマリンク