Stacie Orrico Showcase Live; After Two Years Of Soul Searchin'

【ステイシー・オリコ・ショーケース・ライヴ~新作からの作品を披露】
再認­。 
いよいよ7月1日に迫ってきた『ソウル・サーチン・ザ・セッション』の準備で音楽ディレクターのケイリブ・ジェー スとけっこうな 度で打ち合わせをしている。選曲が最終段階になってきて、彼と「これは、絶対みんな聴きたがってるよ」とか、「これは、デュオでアレンジした」とか、いろいろ。また資料のCDをバンドメンバーに渡すなど、庶務がけっこうある。そんなわけで、先日渋谷でケイリブに資料CDなどを渡したが、ちょうどその日は恵比寿ガーデンホールで、ステイシー・オリコのショーケースがあるので、その で誘ったら一緒に行くことになった。
ステイシー・オリコ (CCCD)どこでやるん ?」とケイリブが恵比寿ガーデンプレイスを­きながら尋­る。「この先のガーデンホール よ。来たことない?」 「ないなあ」  そして、かなり近づいて「ああ、ここか、何度もここでプレイしたよ。でも、いつも楽屋入口から入るから、こっちの­面玄関から入るのは初めて ! なんという 晴らしい景色 」 おおげさ。(笑) ­に入って会 に進むと、また「おお、こんなに綺麗なのか。(いつもステージから客­は真っ暗 かららしい) このホールは。外の景色もすばらしいじゃないか。マサハル、 晴らしい経験をさせてくれてありがとう」 おおげさagain。
会 に入ると椅­がしっかり並べられていて、前のほうにラジオ番組リスナー、­者など熱心なステイシー・ファンが。定刻をちょっとすぎ、司会者、東芝EMIの社長のごあいさつ、ビデオを見せ、ステイシーご本人登 。意外と小さい。司会者と質疑応­。これが約25分。けっこう、トークセッション、よかった。
そして、ギター2人とともにアコースティック・セットのライヴを開始。真­に前作からの大ヒット「モア・トゥ・ライフ」をはさみ、8月にリリースされる新作『ビューティフル・アウェイクニング』からの曲を­心に全5曲。
声がよく通って、なかなかメチュア(成熟)な感じ。デビューが早かったせいか­供っぽい印象があったが、今回のライヴを見て大人のシンガーになったという印象を強くもった。シングルになる「アイ ・ノット・ミッシング・ユー」は最後に­われたが、これはなかなか­ャッチー。声自体が、かつてのティーンのシンガーの声から、大人の声になったような気がする。
ステイシー・オリコは、1986年3月3日アメリカ・シアトル生まれ。現在ちょうど20­。14­で『ジェヌュイン』でデビュー、17­で『ステイシー・オリコ』、そして、約3年ぶりに新作『ビューティフル・アウェイクニング』となる。­声を聴いていて、誰か白人のシンガー・ソングライターに似ているなあ、と感じていたの が、その誰かが思い浮かばなかった。(あとで資料を見たら、好きなアーティストにアラニス・モリセットがあって、これ と思った)
幼少の は、教会でゴスペルに親しん 。そして信心深い両親はエラ・フィッツジェラルなどのジャズを聴いていて、­供ながらにそうしたものを聴いていた。イタリア系アメリカン が、ソウルフルな­いまわしがあるのは、おそらくそのあたりに秘密があるの ろう。しかし、12­からの数年間、「1日24時間おべっかばかり使う人たちに囲まれていると自分のことがわからなくなる」ということで、彼女は一度きっぱりと音楽の世界を離れる。約2年間の休養は本当に普通の世界に身を置き、当たり前の生活をしていた。時給7ドル50セントでウェイトレスのアルバイトもしたことがあるという。言ってみれば、この2年間は彼女にとってのソウル・サーチンの期間 ったの 。新作はそのソウル・サーチンの結晶ということになるの ろう。楽しみ 。
­ーリン・ヒル、エラ・フィッツジェラルドが大好き という彼女ははっきりと言う。「私はソウル・ミュージックをやりたいの」 ちょっと見直した。そして、今回­ん こと。ステイシーのスペルは、Stacy ではなく、Stacie ということと、オリコのスペルがOrico ではなく、Orricoと r がふたつ入ってるということ。僕は彼女のスペルも覚えなおして、再認­した。
ケイリブも「いやあ、もっとティーンエイジャーのシンガーかと思ったら、意外に大人のシンガーで、しかも声が強くて驚いたよ」と印象を受けた様­ った。
しかし、思いついた。ニーヨも、変な前座いれないで、司会者と質疑応­30ー40分くらいやって、観客からも質問などを受けたりしたら、けっこう文句もでなかったのではなかろうか。(笑) 
Setlist
show started 19.05
live performance started 19.35
1. Easy To Love You
2. Baby Girl
3. More To Life
4. So Simple
5. I’m Not Missing You
show ended 19.55
(2006年6月15日木曜、恵比寿ガーデンホール=ステイシー・オリコ・ショーケース・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Orrico, Stacie
2006-122

カテゴリー: LIVE パーマリンク