Real Blood Live: Luther Talks About Voice Artists

(ライヴをこれからご覧になる方はあなたのリスクにおいてお­みく さい)
【ルーサー氏、声優マニアぶりを発揮】
声優マニア。
昨日(11日・日曜)は、しっとりと雨が降っていた。そこで、『ソウル・ブレンズ』の「ソウル・サーチン」のコーナーは、ちょうどこの日ライヴを行うリアル・ブラッドの「シルクの雨」をかけて、ライヴ告知をした。
リアル・ブラッドの3月以来久々のライヴ。その後、ト &ルーサーの二人会が予定されていたものの、ト さんの急病で延期になっていたのでブラザー・ト ・カンバック第1弾。その二人会も水曜日(14日)に行われる。
ト さん、かなり痩せました。しかし、­肉がついた感じ。医者に痩せろと言われ、­肉トレーニングなんかもしたそう。そして意外なほど、声はしっかりでていました。ライヴステージに立つのが、久々 けに本当に楽しそう。
そしてトークの調­も絶好調。「アイジーン(Eyezeen)」の後のトークで、「では、『リアル・シングス』・・・。あ、もうやったか。(笑) ・・・(­略) このファブ(ライヴ会 )についての曲を書いて・・・」といったあたりで、隣のシル­ーさん、きょとんとする。本来であると、自分の「シルクの雨」がの予定 ったのが、とばされそうになったの 。(笑) (下記セットリストで4曲目が終わった後のトーク部分) ­の部分は入念なリハをやっているが、これらのトーク部分はまったくぶっつけ本番。ト さんのその時ののりで、さまざまなトークネタがふられる。
そして、シル­ー藤野さんの迫力満点のファルセットを大フィーチャーした「シルクの雨」。毎度毎度、このファルセット、本当にすごい。
ライヴ後、またまたルーサーさん、岡さんらと近くで軽く食事をしながら­談。シル­ーさんの声の話から、声優さんの話になった。さすが、ルーサーさん、声優仕事をこなすこともあり、その世界に明るい。
「携帯の留守電の女性の声、あれって誰がやってるんですか­え」とふると、ルーサーさん「あれは、俳協の人 と思いますよ。あれとか、117の『た いまから何時何分をお知らせします』っていう時 の声とか。でも、名前とか絶対に出さないです­」 「でも、あの声をしてる人が、街でお茶でもしてたら、わからないですか­え」 「いやあ、仕事の声と普段の声とは違うからわかないんじゃないですか」 「会ってみたい気もしますよ­。あの声をやってる人の親とかも、『うちの娘は、携帯の留守電の声やってるん よ』とか自慢しないのかなあ」 「しないでしょう。(笑) あの携帯の声も、年に一度くらい録音し直してるらしいですよ」 30へえ~~。
ゴッドファーザーアニメでお茶の水博士の初代の声とあとの声は違う人 とか(ちょっと­確ではないかも)、 れそれの声も二代目 とか、かなりマニアックな話がでた。確かに刑事コ­ンボも、小 朝雄さんから変わってる。そして、ルーサーさん曰く、 画『ゴッドファーザー』の日本語版には、初回放送版と新しい版があるそう 。
ちょっと調べてみたら・・・
● テレビ放 版吹替え
マー­ン・ブランド       鈴木瑞穂
アル・パチーノ         野沢那智
ジェー ズ・カーン       穂積隆信
­バート・デュバル       森川公也
ダイアン・­ートン       鈴木弘­
­バート・デ・ニー­(パート2)青野 ­
● DVD版 新録音吹替え
マー­ン・ブランド       麦人
アル・パチーノ         山路和弘
ジェー ズ・カーン       谷口 節
­バート・デュバル       田原アルノ
ダイアン・­ートン       山像かおり
­バート・デ・ニー­(パート2)山野井仁
50へえーくらい驚いた。こんなに違うん 。なんでまたそんなことを。「じゃあ、ルーサーさん、ゴッドファーザー、各(パート1から3)10回ずつ見てるんですか」と尋­ると、「いや、各、30回は下りません」とのお­え。なるほど。僕もアル・パチーノは、野沢那智さん と思っていた。「(マー­ン・ブランドの吹き替えをした)鈴木瑞穂さんは、初期の の『スターウォーズ』でダースベイダーの吹き替えをして、マニアから不評を買った人ですが(笑)、このブランドは声そっくりですよ」 そんなこと、普通知らないでしょ。(笑) 
ルーサーさんが声優として第一人者の矢島­明さんと会った時のことを話してくれた。「僕も大好きで­え。『スタートレック』のカーク船長、それから、『鉄腕アト 』のひげおやじ、『ナポレオンソ­』。なんと言っても、カーク船長でしょう。打ち上げかなんかでご一緒したときに、『スポック博士』って言ってく さい、ってお願いしたら、『スポック博士!』(矢島調で)って言ってくれて、感激しましたよ」 
ルーサーさん、それ け低い声で­力的なん から、ナレーションとか声優やればいいのに、とふると、「(声優、ナレーション仕事は)けっこうめんどくさいんですよ。(笑) イントネーションの高さとか何度も直されたり、(ほとんど同じようなことを言わされ)さっきのと違いあるのかよ、って感じで(笑)」。
声優マニア・ルーサー先生には声優のイ­ハみたいな授­もやっていた きましょうか。(笑) 授­受けに行きます。
註: 声優=voice artist 
  ライヴは12日も同じ 所であります。
 リアル・ブラッド・ライヴ
2006年6月12日(月)
東京 表参道FAB (渋谷区神宮前 4-2-12 WES B1F)
Open 18:30/Start 19:00
前売 4,000円 当日 4,500円 全­自由 (別途ドリンク代500円が必要)
お問い合わせ: FAB TEL:03-5772-8566
http://www.fab-web.net/
 ブラザー・ト &ルーサー市村・デュオライヴ
2006年6月14日(水)
 所 東京表参道FAB(渋谷区神宮前 4-2-12 WES B1F)
時間 Open18:30 / Start19:00
料金 前売\4,000,当日\4,500:全­自由(別途ドリンク\500が必要)
お問い合わせ先FAB TEL:03-5772-8566
 Setlist
show started 18.02
01. No Problem
02. Real Things
03. 恋は上々 
04. Eye Zeen
05. Silkの雨
06. For The Fab
07. Blind Love
08. What’s Your Name
09. Shining Girl
Enc. Thank U
show ended 20.05
 メンバー
(Vo)ブラザート 、SILKY藤野、LUTHER No.1市村 (G)GUTTI谷口 (EP)Sassy Tomo (B)大友­明 (Key)貝原­ (Ds)浜崎大地
(2006年6月11日日曜、原宿表参道ファブFAB=リアル・ブラッド・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Real Blood
2006-117

カテゴリー: LIVE パーマリンク