John Legend: MTV Pre-Show

【1年ぶりのジョン・レジェンド】

音。
Get Lifted前日、コットン・クラブでエイドリアナ・エヴァンスを見たら、そこに音楽評論家の佐藤英輔氏が来ていて、「明日(26日)のジョン・レジェンド、行くの?」と聞かれびっくり。知らなかったので、明けてレコード会社に連絡し、急遽見せてもらうことになった。MTVのイヴェントの一環で、ジョンのほかいくつかアーティストがでたが、この日は「ソウル・ブレンズ・ナイト」があるので、途中までしかいられない。だが、ジョン・レジェンドがトップバッターだったので見られた。感謝、佐藤さん。(笑)
ジョン・レジェンドは2005年5月以来約1年ぶりの来日。今回は、MTVジャパンのミュージック・アワードへゲスト出演のための来日ということで、その本番の前のプレライヴで数曲歌った。同アワードは、マイケル・ジャクソンの来日でえらく注目されている。受賞結果などはすでにあちこちで報じられているので、他の音楽ニュースを参照されたい。
ドラムス、ギター、ベース、キーボードにコーラス2人、そして、ピアノと歌がジョン・レジェンドという布陣。音が割れ気味でちょっと気持ちよくないな、と思った。帰って、過去のライヴ評を見たら、そこでも2度とも音が悪い、って書いてる。おやおや。
やはり、今回も最後のアコースティック・ピアノ1本で歌い始める「オーディナリー・ピープル」が一番よかった。だが、これは途中からバンド演奏が入る。う~ん。彼の声が素晴らしいだけに、いいバンドでいい音で聴きたい。
その後、隣のボックス(BOXX)に移って軽いパーティー。「ソウル・ブレンズ・ナイト」の入り時間が迫っていたので、ジョン・レジェンド本人が出てくる前に会場を出たが、暑くもなく、夜風の気持ちいいオープンエアのパーティーだった。今時、こういう外でやるパーティーはいいですね。
■ジョン・レジェンド過去関連記事
2005/03/18 (Fri)
John Legend: New Legend Of R&B
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200503/diary20050318.html
May 08, 2005
After The Rain: Ai & John Legend Sing
http://blog.soulsearchin.com/archives/2005_05_08.html
May 09, 2005
John Legend: New Preacher Of Soul Focused On Passage Of Soul
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200505/2005_05_09.html
Setlist
show started 19:10
01. So High (Cloud 9 Remix Intro)
02. Let’s Get Lifted
03. She Don’t Have To Know
04. Used To Love U
05. Ordinary People
show ended 19:34
(2006年5月26日金曜、渋谷アックス(AX)=ジョン・レジェンド・ライヴ=MTVミュージック・アワード・ジャパン)
ENT>MUSIC>LIVE>Legend, John
2006-105

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク