Who's This Singer Who Sings "Georgia On My Mind"?

【このジャズシンガーは一体?】

誰? 

トクの番組の収録が終わり、マネジャーのM氏をおくったところで、「ちょっと一杯だけやっていきましょうか」と近くのソウルバー、ミッドナイト・アワーへ。

久々に顔を出すと、ヒップホップ系のユニット、2バッカ(ツー・バッカ)のハマちゃんがいた。なんと、このほどメジャーとの契約が決まったという。おめでとう。来年春くらいに、まずミニアルバムを出すために、今、一生懸命曲を書きためているそうだ。2バッカのもうひとりのハマーくん(ハマとハマーは別人)は、最近はベニーKのトラックなども作って今かなり旬なので、このユニットの来年以降の動きは注目だ。

さて、いろいろ話をしているうちに、どこかで聞いたことがある曲が流れてきた。ジャジーな女性シンガーに歌われる・・・、それは、「ジョージア・オン・マイ・マインド」であった。なかなかいい雰囲気じゃない。でも、聞いたことないなあ。わからない。しばしいろいろ考えた。

だが、結局わからずがまんできずにお店のナルくんに聞いた。「これ、誰?」 すると「これ、かければ吉岡さん、ひっぱってこれると思いました(笑)」 「おっと、つかまれちゃったか、で、誰?」 ナルくん、ジャケットを渡してくれた。

エアブラシのイラストが描かれたジャケット、アーティスト名は? 「えええっ? Mieko Hirota???」 弘田三枝子 ? まじ~?? 何と昭和30年代から40年代にかけて一世を風靡した弘田三枝子 だった。おそらく、このアルバムは80年代に再発されたものだろう。

タイトルは、『ジャパニーズ・グラフィティー』、アナログ・アルバムのA面が洋楽ヒットの日本語カヴァー、B面が「ジョージア・・・」や、「マック・ザ・ナイフ」「オーヴァー・ザ・レインボウ」、「イッツ・ア・シン・トゥ・テル・ア・ライ」などスタンダードを英語で歌っている。これが、発音もしっかりしていれば、サウンドもなかなかのもので、びっくりした。うまいなあ。

ちょっと調べたら、ちなみに次のところで45秒程度なら試聴できます。

http://listen.jp/store/artalltracks.aspx?artistid=1148529

なんとか入手して、いつかどこかでかけます! 

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク