Jebel Bar: Soul Bar In Honmoku

本牧。

本牧っていうところは、横浜の中でも特に独特の雰囲気のある場所だ。その昔は米軍基地があったため、かなりアメリカナイズされた街並になっていた。今は、そこにはマイカル本牧など日本のものができているが、それでも、広い道やフラットな建物などは、まだまだアメリカを思わせるところがある。

今日はそんな横浜・本牧のジェベル・バーというソウルバーに行った。マーチンさんの番組『ミッドナイト・ラヴ』の中のコーナー、「ミッドナイト・ソウルバー」で紹介するためだ。この店は、もうできて12年。僕も以前一度来たことがある。今日久々に来てみて、なんで、その後リピートしなかったのか、とても不思議に思った。ターンテーブル2台と、CDプレイヤー。レコードも、CDもどちらも対応。とても照明が暗い店で、いい感じでソウルが流れている。お酒の種類もかなりある。

4人が座れる広めのテーブル席が5つ。カウンターが約8席。そして、これが強力なのだが、6~8人くらいが入れるVIPルームがある。ここは大きな水槽とおしゃれなグラスの棚があり、かなりのセレブ気分になれるかも。(笑) しかも、特に呼び出しがないかぎり、お店のスタッフが扉を開けることはないという。何かを注文したい時には、リモコンの呼び鈴でスタッフを呼ぶ。ただしここはひとり1500円のチャージがかかる。

オープンしたのは、92年6月28日だそうで、今月まさに12周年の記念イヴェントでもやろうか、と企画中だそうだ。休みは無し、毎日夜7時から朝5時まで営業している。チャージは500円で、食べ物もたくさん種類がある。休みがないというところがまたいい。カウンターは12年ということでかなり年季がはいっている。

マーチンさん曰く「これは、使えるソウルバーということで・・・」。おっしゃる通りだ。(笑) 場所は、元町タワーレコード先のトンネルをひたすらまっすぐ進み、山手警察もこえ、マイカル本牧もすぎて、右手にデニーズが見えたら、その向かい側。ビルの3階。

スペシャル・カクテルの中には、「スロー・ダンサー」や、なんとブランデーベースの「セクシュアル・ヒーリング」なるものもある。「ジェベル・バー」、略すとJBか・・・。おおっ。

この模様は6月19日(土曜)深夜1時半、FM横浜『ミッドナイト・ラヴ』で。

ジェベル・バー
Jebel Bar

神奈川県横浜市中区本牧間門1-2
前川ビル3F
電話045-622-6608
http://www.jebel.jp
営業時間 19時から5時
年中無休
チャージ500円、ドリンク500円~

ENT>SOULBARS>Jebel Bar

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク