△アトランティック・スター:完全復元

△Atlantic Starr Live: Exactly The Same Setlist 2 Years Ago

【アトランティック・スター:完全なるパッケージ】
復元。
「オールウェイズ」と言えば、「三丁目の夕日」ではなく、アトランティック・スター。ニューヨーク出身のソウル・グループで結婚式の定番曲「オールウェイズ」の大ヒットで知られるアトランティック・スターがちょうど2年ぶりの来日を果たし、コットン・クラブでライヴを行った。
今回は前回のライヴ評セットリストをプリントアウトして、読み直してから、鑑賞。
April 25, 2006
Atlantic Starr Live; They Always Play "Always" As Encore
【アンコールはいつも「オールウェイズ」】
http://blog.soulsearchin.com/archives/000979.html
今回も2年前同様松尾潔さんらとともに。1曲目「シルヴァー・シャドウズ」、2曲目「ホエン・ラヴ・コールズ」。ふむふむ、セットリスト、ここまでは一緒。メンバーはドラマーだけ変わってるが、他は全部一緒。リードのメリサ、スタイル抜群。
観客はさすがに1980年代に彼らを知ったファンが多いようで、中にはアナログのジャケットを持って、かざしている人も。基本的なヴォーカルは、女性のメリサ・ピアースとルジョン・エップス。これに時々、ウェイン・ルイスがからむ。下記セットリスト3では、ウェインとメリサ、6曲目などではルジョンとメリサなどという具合。
セットリストが進むが、なんと最後の11曲目、そして、アンコールまで完璧に同じであった。やはり、アンコールはいつも「オールウェイズ」。一番受ける。21年前の大ヒットで、観客の中には少し涙を浮かべている人もいる。きっと、いろんな思い出が走馬灯しているのだろう。
このセットリスト12曲が2年前と全曲同じという世界大発見もつかの間、新たな大発見が。前回の演奏時間は82分だったが、なんと今回も奇しくも82分。まったくやらせではありません。こんなことってあるのか。見事な復元。別の言葉で言えば、それだけ、やりなれて完成されたパッケージ・ショウになっていることの証だ。(こんな大発見は、ここソウル・サーチン・ブログでしか読めません)
松尾さん。「12曲ですかあ。もっと他の曲もやればいいのにね~といった話を2年前にもしたような気がしますね」(笑)。観客の会話まで復元。(苦笑)
ライヴ後、リード・シンガーのひとり、ルジョン・エップスがでてきたので、ちょっとだけ話をした。「2年前とまったく同じセットリストでしたね」「そうなんだ、だけど、観客が聴きたい曲があったら、どんどんリクエストしてくれ。僕たちにはたくさんのレパートリーがあるんで、いくらでも入れ込んでいくよ。(今日の)セットリストは、ある意味、誰もが知っている基本形みたいなものだから。(ミュージシャンは)みんな(自分たちのヒット)曲を知っているから、いつでもできるよ」
なるほど、じゃあ、彼らにリクエストすれば、どんどんやる曲が変わっていくのかな。それは楽しみだ。ちなみにルジョンは1975年12月23日生まれ。わか~~い。それでもすでにアトランティック・スターに入って10年くらいだという。ルイス兄弟たちより20歳近く年下だ。
ラヴ・ソングのオンパレードで「カップル向け」ライヴ、と前回紹介した。今回も、コットンの座席はいわゆる「外側のカップル・シート」から埋まっていった。熱々ムードは外から内へ向かう。
■ ライヴは4月17日(木)まで丸の内コットン・クラブで。
■ アトランティック・スター メンバー
Jonathan Lewis(key,vo), Wayne Lewis(key,vo), L’john Epps(vo), Melessa Pierce(vo), Derek Churn(key), Adrian Boston(g), Shawn Wynn(b), Frank Brown (ds)
■セットリスト アトランティック・スター
Setlist : Atlantic Starr @ Cotton Club, April 14, 2008
show started 21:31
01. Silver Shadows
02. When Love Calls
03. If Your Heart Isn’t In It
04. Touch A Four Leaf Clover
05. Masterpiece
06. I’ve Fall In Love
07. Love Crazy
08. Am I Dreaming?
09. Secret Lovers
> Introducing Members
10. Send For Me
11. Circles
Enc. (Piano Jam) — Always
show ended 22:53
(2008年 4月14日月曜、丸の内コットン・クラブ=アトランティック・スター・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Atlantic Starr
2008-62
カテゴリー: ブログ パーマリンク