So Many Raged People These Days

【切れる客が増えたそうで】
激怒。
たまたま調べ物をしていたら、おもしろい記事に出会った。ちょっと古いが2007年3月16日付けの朝日新聞の記事 。
「­レる客対­、­界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増」
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200703160235.html
要は、最近クラシック・コンサートで他の人のマナーに「切れる客」が増えている、というの 。このところ、それまでクラシックのコンサートなどに来たことがない若い人たちが増えていて、そうした人たちがマナーがなっていないことが主な原 らしいが、それ けなく、些細なことで「客を外に出せ」などと主催者に言う人が増えたらしい。
僕はクラシックのコンサートにはめったにいかないので、こういうことが起きていることなどまったく知らなかった。しかし、ポピュラー音楽でも、静かな曲を聴かせるものなら、いずれこういうことが起こるかもしれない、と思った。
この記事どおり とすると、鈴ひとつでその客を引っ張り出すというのは、ちょっと異常にも思える。この傾向っていったいなんなの ろう。やはり、世間のあちこちでいろいろなことに我慢ができずに、すぐに切れる人が増えているということなの ろうか。なぜ切れる人が増えたのかというと、たとえば、コンビニのものやファーストフードやお菓­などばかりを食べていると、切れやすくなるなどという話を聞いたこともある。
まあ、とはいうものの、あらゆるところで、マナーが悪くなった事実は否めないので、それに文句を言う人も多々でてくる、ということ ろう。そのためには、いちいちマナーというものを教えなければならなくなる。
ESSAY>

カテゴリー: Essay パーマリンク