Why "Family Stone"? : Are There Black Hippies?

【スライのグループ名の由来は】
反体制。
昨日の『ソウル・ブレンズ』内「山野ミュージック・ジャ 」のコーナーでスライ&ザ・ファミリー・ストーンの紙ジャケット8枚を紹介した。DJマーヴィン、ちさとたちとの会話で、なかなかおもしろかったのが、なんで「スライ&ファミリー・ストーン」というグループ名なのか、というマーヴィンの疑問 った。
グループ名に関しては、そういえば、解説にも書かれていなかったと思ったが、まず、スライは、彼の本名シルヴェスター(Sylvester)をもじったもの。Syl を Slyにした。Sly は、「口八丁な」とか、「ずる賢い」みたいな意味がある。ソウル・グループで、スライ・スリックド&ウィックド(Sly, Slicked & Wicked)というグループがいる。スライもスリックも、ウィックドも似たような意味 。
またスライのファミリー・ネー は、スチュワートなので、その音がちかいことからストーンになったの ろう。と同時に、「ストーン」という言葉には、酒に酔う、ドラッグでハイになって気持ちよくなる、ハイになってごきげんになる、という意味がある。1967年ごろといえば、まさにヒッピー文化が盛り上がり始めたころ。誰もが、ドラッグ、マリファナなどをやってハイになって、ストーンになっていた時代。ヒッピー言葉のひとつでもある。
から、グループ名「スライ&ファミリー・ストーン」は、「スライとその酔っ払った、ドラッグでハイになっているファミリー(仲間)たち」と言った意味 ろう。まさにヒッピー時代らしいグループ名 。といったような解説をした。
そして、サンフランシスコあたりから起こり始めたヒッピー文化に影響を受けた黒人はいるのか、という僕の疑問にはマーヴィンがいろいろ­えてくれた。僕自身、ヒッピーというと、ほとんど長髪の白人というイメージが強く、黒人のヒッピーというのはあまりイメージがわかなかったから 。
彼によれば、白人の 合は政府への反体制的な人間が多く、そうした連­がヒッピーになっていったが、黒人は比較的スーツにネクタイなどして、ちゃんとすることが多かった。 から、あまり黒人にヒッピーはいなかった。いたとすれば、ジミー・ヘンドリックスなどではないか、とのこと。なるほど。
付け えれば、60年代­期から後期の黒人たちは、ま 人種差別されており、白人の体制の足元にも及んでいなかったので、とりあえず体制に追いつき、追い越せの時代 った。 から、そこから先の反体制になるまでの道のりはかなり かったのではないかと推察できる。
マーヴィンとも、こういうネタ ったら、もっといくらでもしゃべれる­、たくさん時間があったらおもしろかった­、ということになった。
しかし、マーヴィンが僕が持っていった8枚の紙ジャケットのCDをなんとか僕の元から持っていこうと狙っていたので、僕は必­に手から離さないようにしていたの った。(笑)
ENT>MUSIC>ARTISTS>Sly & Family Stone

カテゴリー: ARTIST パーマリンク