Nick Okai’s Funeral Day One: His Memorial Song “My Girl” Was Played…

【ニック岡井氏通夜~「マイ・ガール」が流れて・・・】
塊­。
2007年11月11日60­で逝去した日本のダンスクリエイターの第一人者、ニック岡井さんの通夜が18日、午後6時から品川の臨海斎 で行われ、700人近くの人が訪れ、故人を偲ん 。
壇には3枚の写真が大きく飾られている。向かって左にかっこよくダンスポーズを決めたニック、­央にDJをやっているニック、そして、アーティスト岡伸­さんが作ったニックの足跡を­ャンバスに記した作品『ニックのソウル・ステップ』制作時の記念写真 。左隅にニックがDJをするときに使っていたレコードを入れるバッグが。そこからジャケットの端がぼろぼろになっているサ ・クックの「ベスト・アルバ 」が顔を出している。
室内の一般弔問­はすぐに埋まり、入れ切れない人たちが外で­の様­をうかがう。6時ちょうどに始まり、まず、「ニック岡井さんのルーツとなった曲を献­します」とアナウンスされた。指を鳴らす音が聞こえたかと思ったら、なんと「マイ・ガール」のア・カペラ・ヴァージョン った。ニックが17­のときに聴いて、彼の生涯を決定付けた1曲 。このア・カペラを聴きながら、ずっと僕は、たった1曲の­が人に与える影響の大きさというものをつくづく感じていた。ニックはこれを聴いて、テンプスにあこがれ、彼らのような「テンプテーションズ・ウォーク」をしたいと思い、ソウル・ダンスに、ソウル・ミュージックにのめりこん 。のめりこんで以来43年、ずっと一­に走ってきた。すごいこと 。
そして、マーヴィン・ゲイの「セクシュアル・ヒーリング」がかかった。弔辞を述べたマイケル鶴岡さんは棺に横たわるニックに「『マイ・ガール』にマーヴィン・ゲイと言えば、もうニックさんが踊り しそうじゃないですか」と声をかけた。
お坊さんのお経が­まれる­、延々と焼香の列が続いた。一度に9人焼香ができたが、結局最後の人が終えるまで1時間を越えた。後で聞けば親族関係者を除いて700人近い数に上った、という。その後、ニックへのお別れの機会が作られた。弔問客の­の一人の方が「ビール券、買ってきたから­。足りなくなったら、電話して」と言いながら、そのビール券を棺にいれた。ニックが好き ったタバコ「クール」を横の台にそっと置く人、缶ビールをそっと置く人、思い出の写真を置く人・・・。おそらく、700通りのニックへの思い出が渦巻いたこと ろう。
弔問­流れていたソウルの曲の数々がみんなニックが好きな曲ばかり ったことに気付き、泣きそうになった。江守さんがニックの好きな曲ばかりを選んで作ったCD った。隣にいた川畑さんにそれを言うと、「みんなニックの好きな曲ばかり ­」とぽつりと言う。マーヴィン・ゲイの「アブラハ ・マーティン・アンド・ジョン」(泣ける)、アレサ・フランクリン「ベイビー・ベイビー・ベイビー」、インプレッションズの「ピープル・ゲット・レディー」(これも旅立ちには泣ける)、「ウー・チャイルド」・・・。どれをとっても、ニックがターンテーブルでDJをやっている姿が浮かび上がってしまう。「マイ・ガール」のア・カペラ・ヴァージョンも江守さんのアイデア ろう。これ以上ない最高の演出 。
ちなみにこのア・カペラの「マイ・ガール」は普通に探してもどこにもない。1995年2月にリリースされた5枚組のボックスセット『エンペラーズ・オブ・ソウル』に「シークレット・トラック」として収録されているもの。アルバ ・ジャケットやレーベルにも、「マイ・ガール」(ア・カペラ)のクレジットはないの 。このボックスを持っていても、この­在を知らない人は意外と多い。
通夜に先立ち、『ソウル・ブレンズ』ではニック岡井トリビュートとして、ニックゆかりの曲をDJオッシーが渾身の選曲で2時間にわたってお送りした。ここに記しておきたい。(コーナー、ゲストコーナーでの楽曲は除く)
(トップ)My Girl / Temptations
Reach Out, I’ll Be There
Just My Imagination / Temptations
Get Ready / Temptations
Super Bad / James Brown
What’s Going On / Marvin Gaye
Stop! In The Name Of Love / Supremes
I Was Made To Love Her / Stevie Wonder
Midnight Train To Georgia / Gladys Knight & Pips
(ラスト)可愛い人よ / クック・ニック&チャッ­ー
オンエアー­、DJオッシーも「きっと、ニックさん、聴いててくれてますよ。ほら、ニックさんが降りてきた・・・」と言っていたが、このラインアップを­い時間の­でかけている間、ニックの顔とダンスが脳裏を駆け巡った。
僕は今後、「マイ・ガール」がどこからか流れてくるたびに、ニックのこと、ニックのこの葬儀のことを必ず思い出す ろう。「マイ・ガール」とニック岡井さんは、僕の­で強烈に「ひとつのもの」になった。「ひとつのもの」は目には見えないが「塊(かたまり)」であり、「­(ソウル)」なの と思う。
今日(11月19日=月)は同じ臨海斎 で告別式、朝11時から。盟友ミラクルの川畑さんは、18日にニックがDJをする予定 ったイヴェントで、ニックの代わりにピンチヒッターDJとして登 する。告別式までの間、寝られなければ、起きたまま行く、と言って斎 をあわた しく後にした。
ENT>OBITUARY>Okai, Nick (9.29.1947 – 11.11.2007, 60)

カテゴリー: OBITUARY パーマリンク