Nick Okai Tribute: “My Girl” Is A Song Made His Life Change

【ニック岡井トリビュート~ニックの人生を変えた1曲】
思い出。
ニックは、生涯一ソウルDJ った。ニックの選曲は誰も真似できなかった。ニックが選ぶ曲を他の人がかけても、ニックがかけるようにはならなかった。
ニックは、生涯一ソウル・ダンサー った。ニックのダンスは誰も真似できなかった。ニックが踊るように真似しようにも、誰もニックのようには踊れなかった。
逝去する一日前の土曜日も白金ダンステリアでのレギュラーDJをやるつもりでいた。た し、その日は「ちょっと体調悪いから休むわ」と一本電話をいれていた。そして、11月11日も新宿のソウルバー「ジューク・ジョイント」の周年パーティーにちょっと顔を出すつもりでいた。
確かに勝本氏­去のときには、かなりニック自身が憔悴しきった感じはあった。痩せたなあとも思った。 が、まさか・・・。昨夜マイケル鶴岡氏から電話連絡をもらったときも、「嘘 ろっ」と思った。すぐにみんなが集まっている三宿のソウルナッツに行った。
ニックが2003年5月、『ソウル・ブレンズ』に遊びに来たとき、何曲か選ん がその1曲にテンプテーションズの「マイ・ガール」があった。ニックはそのときこう­えていた。「この曲、リアルタイ で聴いてたんですよ。向こう(アメリカ)ではやっていた 。やっぱり­、僕は、これ聴いて何十年とここまでやってきたような感じなんで­。この曲 けは、お墓に入るときもこの曲を流して欲しいな、って思って。(笑) それくらい好きです!」
流しましょう! 11月23日からデニス・エドワーズ、アリ・オリ・ウッドソン、そして、デイヴィッド・シーのテンプテーションズがやってくるのを楽しみにしていた。ニックは川畑さん(赤坂ミラクル・オウナー)らと一緒に行く予定 った。川畑さんが言う。「ニックから電話あってさ、テンプス行きたいから、予約しといてって言われて、日曜、予約しといたん よ。それも先行予約 よ」
僕がニックに初めて会ったのは、1973年の5月か6月 と思う。当時僕はアメリカからソウルのシングル盤を輸入していて、それをあちこちのディスコに売り始めていた。最初­本木のエンバシーに行って、そこの勝本さんから新宿ゲットのニックを紹介された。レコードを持っていくと、最初はちょっと怖かったが、すぐにお互いソウルが好き ということがわかると、すぐに打ち解けた。最初のうちは店で話をしていたが、何回か通ううちに、僕が行くとニックはDJを若手に任せ、近くの喫茶店に行き、レコードを選ん り、ソウルの情 交換をするようになった。その後、彼が­本木の「インフィニティー」に移ると、そこにも行った。なにより、ジェー ス・ブラウン関係のレコードには目がなかった。普段はけっこう曲についてあれこれ聴いてからシングルを吟味していたが、ピープル・レーベル(ジェー ス・ブラウンのレーベル)の作品群 けは、見た けで選んでいた。
「マイ・ガール」をきっかけにソウルの世界、ソウル・ダンスの世界に足を踏み入れて42年。ニックが踏み鳴らしたディスコ・フ­アの足跡(あしあと)は、日本のソウル・ステップ史の足跡(そくせき) 。
聞けばニックは医者から酒を­めるように言われていたが、 れて飲んでいたらしい。それで肝臓はやられた。ソウルをこよなく愛し、酒を愛し、ソウル・ダンスを愛したニック岡井さん。安らかに・・・。
いや、天国で勝本さんとまた「­ング・オブ・ソウル」か?
以下、さっとニック関連の過去記事を。
2003/05/26 (Mon)
Dance, It’s His Life: Legendary Dancer Organized His First Event
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200305/diary20030526.html
2003/05/27 (Tue)
The Song That Changed His Life
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200305/diary20030527.html
(ニックの人生を変えた1曲~「マイ・ガール」)(お勧め)
2003/05/30 (Fri)
Promotional Talk
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200305/diary20030530.html
2003/09/30 (Tue)
Nick’s Birthday Party: Where Did He Get Nickname “Nick”?
https://www.soulsearchin.com//entertainment/music/event/diary20030930.html
2003/11/10 (Mon)
Party To Party: Street Cafe To Brown Sugar
https://www.soulsearchin.com//entertainment/music/live/diary20031110.html
2004/06/18 (Fri)
Footsteps Of The Master Of Dance, Nick Okai Explode
https://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200406/diary20040618.html
(アーティスト岡さんがニックのダンスステップを­ャンパスに記した作品について)(お勧め)
December 22, 2005
Disco, Disco, Disco…Hotel Ballroom Turned To Disco
http://blog.soulsearchin.com/archives/000721.html(ニックの写真つき)
March 11, 2006
“Soul Step & Soul Dance” DVD Edition
http://blog.soulsearchin.com/archives/000881.html
April 20, 2006
Soul Nuts: DJ Keiko And Michael’s Wedding Party
http://blog.soulsearchin.com/archives/000974.html
August 5, 2006
Club Chic 2006 @ Grand Hyatt
http://blog.soulsearchin.com/archives/001186.html
September 11, 2006
Tokyo Disco Festival At Velfare
http://blog.soulsearchin.com/archives/001264.html
April 26, 2007
A Funeral Service Of Mr. Don Katsumoto
http://blog.soulsearchin.com/archives/001734.html
April 28, 2007
“King Of Soul” Of Japan Follows “King Of Soul” Of USA
http://blog.soulsearchin.com/archives/001736.html
June 24, 2007
Soul Searcher Painter Oka Nobuaki’s Exhibition Will Be Held At Yufuin
http://blog.soulsearchin.com/archives/001842.html
ENT>OBITUARY>Okai, Nick (9.29.1947 – 11.11.2007, 60)

カテゴリー: OBITUARY パーマリンク