Stevie Wonder: Day Two: "Because I Like It"

【スティーヴィー・ワンダー・ライヴ、さいたまスーパーアリーナ】 
集­。
スティーヴィー2日目。前日を7割の出来とするなら、この日は5割5分くらいの出来か。オープニング当初は、「これはいい調­、昨日より長くなりそう」と思ったの が、なぜか途­から、喉の調­が悪いのか、若干失速気味。改めて振り返ってみると、下記セットリスト16曲目の「アンティル・ユー・カンバック・トゥ・ミー」で”流れ”が変わってしまったのかな、と思った。それまでは観客からのリアクションもよく、観客の掛け声にしっかり­え、ごきげんもよかったはず。
この「アンティル・・・」は、スティーヴィーがアレサ・フランクリンのために書いた作品で、アレサの­で1973年に大ヒットしたもの。スティーヴィーがアレサに「あなたのために1曲書いたん けど」と言ったところ、アレサがそれを聴くこともなく即座に「I’ll take it(もらうわ)」と言ってレコーディングした作品 。スティーヴィーのヴァージョンは、長く公開されていなかったが、1977年にリリースされたスティーヴィーのベストアルバ 『ルッ­ング・バック』で初めて披露された。
この日は「ア・プレイス・イン・ザ・サン」の後、思いついたように­ーボードで音を探し、「リン、­ は、いるかな。(これで)­ーは高すぎる? どう?」と言い、­ が「やってみるわ」と言って始まった。ところが­ が­詞を覚えていなくて、スティーヴィーも途­あやふやになり、なんとかリン・フィードモントが­って形を整えた。僕個人としては、この曲を­うところで瞬間嬉しかったが、残念ながらパフォーマンスとしては不出来なまま終わってしまい、観客も気に入ってはいなかった。そして、この後がなかなか盛り上がらなくなってしまった。
しかし、その後、「サー・デューク」「アイ・ウィッシュ」のメドレーをやれば、絶対に流れを引き戻せたはずなのに、それが叶わなかった。しかも、最後は「アズ」~「アナザー・スター」のメドレーを「アズ」 けで切り上げてしまった。疲れていたのか、集­が切れてしまったの ろう。まあ、スティーヴィーにもこういう日があるということ ろう。
この日のハイライトは、10曲目の「ネヴァー・ドリー ド・ユード・リーヴ・イン・サマー」。めったにやらない曲。そして、「リボン・イン・ザ・スカイ」の後半にジョン・コルトレーンの「ジャイアント・ステップ」を挟み込み、また「リボン・・・」に戻った。時々、ジャジーな気分になるとスティーヴィーがやる手法 。1999年の国際フォーラ でもやっていた。
「アコースティック・ピアノ・バラード・セクション」では、前日に引き続きナット・­ング・コールの「ホエン・アイ・フォール・イン・ラヴ」を披露。ライヴ後スティーヴィーと話す機会があり、それを尋­た。「なんでまた、ナット・­ング・コールの『ホエン・アイ・・・』を­ったのですか」 すると一言。「好き からさ(Because I like it)。ナット・­ング・コールは大好きなん 」との­え。この曲から「リボン・・・」のイント­への流れは最高にいい。日本ツアーの間­、­いそうな気配 。
最後にスティーヴィーがバンドメンバーを紹介したが、その­に、­ーボードで­ニー・フォスターが入っていたのには驚いた。­ニー・フォスターの1978年のコ­ンビアからの最初のアルバ 『ラヴ・サテライト』の「ハッピー・ソング」では、誰あろうスティーヴィーが、なんとドラ スを叩いている。
結局、「サー・デューク」「アイ・ウィッシュ」、さらに「アナザー・スター」をやれば、2時間10分は超えたはず が、トータル1時間55分で終了。終わってみれば前日より5分­く終了してしまったことになる。スティーヴィーのライヴは、1時間半で終わることもあれば、3時間になることもある。その日の気分と体調と、観客のリアクション次第。若干消化不良で終わった。
僕はこの日、ステージ、ライヴ・パフォーマンスにも、例えば、スポーツの試合のように、ほんの些細なきっかけから、流れが大きく変わることがあることを知ったような気がする。 から、逆に観客の声援ひとつ、掛け声ひとつ、リアクションが、いいパフォーマンスを作っていくことにつながるの 。ライヴは、本当に「生き物」 。
スティーヴィーの 合、しかし、元のミュージシャン力が圧倒的に高いので、彼の55点のパフォーマンスでも、8割以上の観客を満足させられる。例えば50点のミュージシャン力のミュージシャンが満点のパフォーマンスを見せても、50点にしかならないが、スティーヴィーは200点のミュージシャン力があり、そこで55%のパフォーマンスとしてもそれでも普通の人の100点は超えるということになる。 からもし彼が完璧なパフォーマンスなんかを見せた日には、とてつもない奇蹟の夜が訪れることになるの 。ライヴのポイントとは、そのミュージシャン力とその日のパフォーマンス点を掛け合わせなければならないということになる。
  メンバー 
Keith John (vocal)
Lynn Fiedmont (vocal)
Panzie Johnson (vocal)
Kimberly Brewer (vocal)
Nathan Watts (bass)
Chris Johnson (drums)
Morris O’Conner (guitar)
Ronnie Foster (keyboards)
Munyungo Jackson (percussion)
Ryan Kilgore(sax)
Dwight Adams (trumpet)
  セットリスト スティーヴィー・ワンダー 
Setlist: Stevie Wonder @ Saitama Super Arena
February 18, 2007
[trascribed by yoshioka masaharu]
show started 15.22
01. Too High
02. Visions
03. Living For The City
04. Higher Ground
05.You’re The Sunshine Of My Life
06. Superstition
07. Don’t You Worry About A Thing
08. If You Really Love Me
09. Signed, Sealed, Delivered, I’m Yours
10. Never Dreamed You’d Leave In Summer (1971)
–. “Acoustic Piano Ballad Section” (11-14)
11. Stay Gold
12. Overjoyed
13. When I Fall In Love (Nat King Cole)
14. Ribbon In The Sky — Giant Step (John Coltrane) — Ribbon In The Sky
–. “Little Stevie Wonder Section” (15,17)
15. A Place In The Sun
16. Until You Come Back To Me (Kim & Lynn)
17. My Cherie Amour
–. “Big Hits Section” (Finale)
18. Part Time Lover
19. I Just Called To Say I Love You
20. So What The Fuss
21. As
show ended 17.17
(2007年2月18日日曜、さいたまスーパーアリーナ=スティーヴィー・ワンダー・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Wonder, Stevie
2007-22

カテゴリー: LIVE パーマリンク